人狼物語(瓜科国)


1214 復活!いんげんおいしいよね村


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【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>631 ランディ
そこ別物って言う意識が、ついてませんでした。
カード、長期、短期、どれも根本的には
パーティーゲーム、なんだなあ、と。
漠然と認識?していました。

そう言う事なのか。
「狼を吊るゲーム」って意識の根っこは
根本的な脱却、じゃない。転換を意図したのかな。

( -272 ) 2013/09/14(土) 21:20:07

旅人 シャロン、ただいま。流し読み読み。

( A123 ) 2013/09/14(土) 21:21:18

煙突掃除屋さん ディーノ

>>633
なるほど!自分がまずキャラの視点に立ってないのか。
そうですね、「中の人」を考えないほうが楽しそう

( 634 ) 2013/09/14(土) 21:22:37

【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>A122 ランディ
流石に、完全に中の人を意識して気遣いしまくれって事はないですよー。

気遣いを忘れず、でもあくまでもキャラのやり取りだからね、と言う印象です。

( -273 ) 2013/09/14(土) 21:22:59

有識者の子 オーフェン

カード人狼は目の前に人がいて表情もわかるし、声もわかる。
ネット型人狼ゲームは、人は目の前にいないし、顔はわからないし、声もわからない。

だから完全な別ゲーです。

( 635 ) 2013/09/14(土) 21:23:20

【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>635 オーフェン
だって全部「人狼」なんですもの(言い訳

( -274 ) 2013/09/14(土) 21:24:36

旅人 シャロン

>>579
成程。
受け入れるだけならば簡単な話なのだがな。

( 636 ) 2013/09/14(土) 21:24:42

実業家の子 テッド

>>630 ディーノ
 その白黒の話だけど、オーフェンや他のいんげん村上級者の方から
「白黒って思考は止めた方が良い」という助言を貰った記憶がある。

 はっきりと「こういう考えでオマエが狼だ」というランディのような事ができないから、ここが怪しいという言語化しやすい表現として白黒という言い方をしているだけで、それだけじゃダメだ。

 という内容だったとおもう。しっかり発言みて考えないとダメと言われつつ未だに出来ない。

( 637 ) 2013/09/14(土) 21:24:54

炭鉱夫 ランディ

>>-273 パト
うむ。まあ俺は思考が極端な方向に振れやすい人なので(笑)

>>635 オーフェン
それに加えて短期と長期も別物、という話もあるね。

( 638 ) 2013/09/14(土) 21:26:05

【独】 実業家の子 テッド

>>-274
みつを・・・(ぼそっ

( -275 ) 2013/09/14(土) 21:26:14

【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>-275 テッド
しーっ!

( -276 ) 2013/09/14(土) 21:27:27

【独】 少年 ネロ

>>-274がみつをのパクリである事は密に…密に…

( -277 ) 2013/09/14(土) 21:28:25

旅人 シャロン

>>585は痛いな。

( 639 ) 2013/09/14(土) 21:29:25

実業家の子 テッド、やっちまったーーー しくしく・・・・

( A124 ) 2013/09/14(土) 21:29:48

有識者の子 オーフェン

>>-274
独り言の発言はマイナスつける分、レスがめんどいんだけど(笑)

そういう発想で人狼BBSは作られてるのは間違いない。べースになってるのはね。
だから最初は、カード人狼的にセオリーが多かったよ。

占い師は信じられないとダメだからふざけちゃダメ的なやつとか。
それが、ふざけちゃった占い師でも真かも知れないという推理がなされて行って、それこそCO順とか能力者COとか、投票COとかネット型の独自の攻略法が出来てきたわけだよね。
カード人狼だったら、「お前怪しいCOだなー。吊ろう!」で終わるしね。

( 640 ) 2013/09/14(土) 21:30:44

炭鉱夫 ランディ

>>637 テッド
「白い黒い」とか「グレスケ」とかが出るのって、「とにかくなんでもいいから序列つけないと希望が出せない」みたいな側面もあると思うんだよね。
そんなんわかんないものはわかんないんだから、「わっかんねーから勘!」ってパトみたいに言っちゃえばいいのよ。

( 641 ) 2013/09/14(土) 21:31:22

おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>640 オーフェン
なるほどー。カード人狼未経験、いや短期も
ほぼ未経験なのですが、その辺知って違いを
認識しておくのも良いのかな。

解説ありがとうです。

( 642 ) 2013/09/14(土) 21:33:18

おおかみじゃないよ パトラッシュ、あれ、通常発言でも20秒待機とか無くなってる。そういうものだったっけ。

( A125 ) 2013/09/14(土) 21:33:55

【独】 少年 ネロ

エピローグはそういうものですね。
グタとかバラだと、通常発言でも20秒の待機がエピローグでもあるけど、独り言だとそのラグがないので、独り言を使って発言をするという人が多いです。

( -278 ) 2013/09/14(土) 21:34:57

炭鉱夫 ランディ、おおかみじゃないよ パトラッシュ そういうものらしいぞ。ってか今までずっと独り言だったんかい(笑)

( A126 ) 2013/09/14(土) 21:35:01


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おおかみじゃないよ パトラッシュ
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炭鉱夫 ランディ
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元道楽者・現村長 スコット (2d)
44(1)回 残2930pt
学生 エリカ (3d)
21(0)回 残3383pt 飴
占星術師 クローディア (4d)
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有識者の子 オーフェン (5d)
204(1)回 残396pt
旅人 シャロン (6d)
143(1)回 残769pt

処刑者 (6)

お嬢様 ロザリー (3d)
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煙突掃除屋さん ディーノ (4d)
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少年 ネロ (5d)
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自警団隊長 ガウェイン (6d)
67(2)回 残2245pt 飴飴
【女】少女 カレン (7d)
2(6)回 残3716pt
小さな花売り リディア (8d)
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老婆 ドーラ (1d)
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教師の妹 リサ (1d)
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小さな孤児 アニタ (1d)
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実業家の子 テッド (1d)
57(57)回 残413pt 飴飴
家庭教師 ナターシャ (1d)
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学生 レッグ (1d)
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