人狼物語(瓜科国)


1214 復活!いんげんおいしいよね村


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少年 ネロ、煙突掃除屋さん ディーノの帽子を取り上げた。

( A118 ) 2013/09/14(土) 21:08:38

【独】 長老の孫 マーガレット

幽さんはとてもいい事を言いますよ!(迫真)
気まぐれですけども

( -266 ) 2013/09/14(土) 21:08:40

有識者の子 オーフェン

>>617
審問のルールには、
「中の人が話していると思わないでください。キャラが話していると思って対処しましょう。」
みたいなルールがあったよ。

それでも混同している人がいたのは確かだけどね。

( 625 ) 2013/09/14(土) 21:09:16

煙突掃除屋さん ディーノ、少年 ネロあっ、えっと、なんかかっこいいから許してくだs(ry

( A119 ) 2013/09/14(土) 21:09:31

炭鉱夫 ランディ

>>625 オーフェン
あー、そういえばそんなんあったな。
瓜にあったっけ、そういう記載。

( 626 ) 2013/09/14(土) 21:10:00

少年 ネロ、煙突掃除屋さん ディーノの帽子を…かえさなかったー。

( A120 ) 2013/09/14(土) 21:10:25

【独】 少年 ネロ

>>-266
えっへん。

( -267 ) 2013/09/14(土) 21:10:45

有識者の子 オーフェン

>>626
瓜はもろに中の人に気を使えという国だと思う。

( 627 ) 2013/09/14(土) 21:11:32

少年 ネロ

ないーぶではあるよね。

( 628 ) 2013/09/14(土) 21:11:56

炭鉱夫 ランディ

>>627 オーフェン
ゲーム自体はブラックですが、「パソコンの向こうには生身の人間がいる」ということを忘れずに、お互いに楽しめるように心がけましょう。

と書いてあった。
ってことは、「キャラに向かって発言していると思ってください」をカスタムルールとして付け加えないと狼吊る村はできないってことだなあ(笑)

( 629 ) 2013/09/14(土) 21:13:00

【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>617 ランディ

Wikipediaより引用ですが。

汝は人狼なりや?(なんじはじんろうなりや?、Are You a Werewolf?)は、アメリカのゲームメーカーLoony Labs.より2001年に発売されたパーティーゲームである。


この説明文、個人的にその辺の意識の原因なんじゃないかと思っています。

パーティーゲームで人を傷つけようって発想は出ないですよね。

いや、私が人狼って何?ググってみよう、wiki見て、ほうほう、パーティーゲームか。
と、長らく認識していたって話なのですが。

何が正しいかとかとは別の話ですが、
こういうもの、として認識していました。

( -268 ) 2013/09/14(土) 21:13:09

【独】 長老の孫 マーガレット

>>628
いつかまた同村してみたいです。
確かまだ表で会ってないよね?
き、記憶が……

( -269 ) 2013/09/14(土) 21:13:46

老婆 ドーラ、(4)中の人が本気で、怒って喧嘩をする、泣く、落ち込む  と禁止事項にある

( A121 ) 2013/09/14(土) 21:13:57

【独】 少年 ネロ

>>-269
わかんないw
どうだっただろー。

( -270 ) 2013/09/14(土) 21:14:44

煙突掃除屋さん ディーノ

帽子…えーん

>>625
中の人要素と、今回のリディアに近いような「キャラ要素」ってなかなか見分けがつかないよー。

それが全ての発言に影響してるわけだから、白要素・黒要素とかってどう受け取ればいいのか分からなくなってきた

( 630 ) 2013/09/14(土) 21:15:13

炭鉱夫 ランディ

>>-268 パト
カード人狼はパーティゲームだからね。
中身で吊るし印象もガンガン使う(笑)

だから、「推理して狼吊る村をやろう」ってのは審問時代に醸成されたんじゃないかなあ、と思うよ。
俺は審問の末期にチラッといただけだからそのへんの歴史はよく知らないけど、ヨーダのオーフェンがそんなことを言ってた気がする。

( 631 ) 2013/09/14(土) 21:16:26

有識者の子 オーフェン

>>629
たぶん、RP村ベースだからそうなるんだと思う。
ガチでもそれを援用しているんだろうけど、つけ物扱い的位置にガチはあるのかもしれないな。

こういった国主の哲学が、プレイヤーの意識の中に自然に入ってきて、それがどの国でもどの村でも同じだ、と思ってしまうのがいろいろ問題なんだろうね。
同じ体裁とっていても、哲学が違うということまでわからない。

( 632 ) 2013/09/14(土) 21:16:26

有識者の子 オーフェン

>>630
中の人の事なんて考えてはダメ。
カレンがいってたでしょう?
「村人カレン」ならランディさんが狼なの、と。
中の人自身が狼なんだから、キャラと中の人は違うんだよ。
そういう認識でいた方が、何事も問題が起きにくいという事だね。

( 633 ) 2013/09/14(土) 21:19:27

【独】 煙突掃除屋さん ディーノ

知人同士で対面をやると、「とりあえずまつげ占い」とかあるからなぁ…

前とプレイスタイルが違う!人外思考!と思ったらその人の成長だったり

( -271 ) 2013/09/14(土) 21:19:48

炭鉱夫 ランディ、老婆 ドーラ>>A121 読みなおしてきた。ってことはそこまで言うほどでもないか。

( A122 ) 2013/09/14(土) 21:19:51


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生存者 (3)

おおかみじゃないよ パトラッシュ
76(93)回 残521pt
炭鉱夫 ランディ
220(0)回 残480pt
変人 ノブ
61(32)回 残1829pt 飴飴

犠牲者 (5)

元道楽者・現村長 スコット (2d)
44(1)回 残2930pt
学生 エリカ (3d)
21(0)回 残3383pt 飴
占星術師 クローディア (4d)
17(2)回 残3362pt
有識者の子 オーフェン (5d)
204(1)回 残396pt
旅人 シャロン (6d)
143(1)回 残769pt

処刑者 (6)

お嬢様 ロザリー (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
煙突掃除屋さん ディーノ (4d)
29(11)回 残3032pt 飴
少年 ネロ (5d)
123(77)回 残535pt 飴
自警団隊長 ガウェイン (6d)
67(2)回 残2245pt 飴飴
【女】少女 カレン (7d)
2(6)回 残3716pt
小さな花売り リディア (8d)
98(63)回 残1227pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

新聞記者 アイリーン (1d)
18(2)回 残3430pt 飴
老婆 ドーラ (1d)
84(1)回 残1884pt
教師の妹 リサ (1d)
5(0)回 残3835pt 飴飴
小さな孤児 アニタ (1d)
19(1)回 残3364pt
実業家の子 テッド (1d)
57(57)回 残413pt 飴飴
家庭教師 ナターシャ (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
学生 レッグ (1d)
2(1)回 残3921pt 飴
長老の孫 マーガレット (1d)
18(20)回 残2990pt 飴飴
こそ泥 ルーク (7d)
7(0)回 残3857pt 飴飴
教師 メアリー (8d)
3(0)回 残3941pt 飴飴

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