人狼物語(瓜科国)


1214 復活!いんげんおいしいよね村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>475 シャロン
忠告、痛み入ります。

正直に言って、その観点での警戒は、今回あまりしていませんでした。
その点、レギュレーションや同村者に対する甘えがあったかなと、読んで感じています。

意識しない事で、他所で同様の事を行った際、シャロンさんが懸念する事態が発生する可能性がありました。

より一層気をつけます。自分の中で、ガチのハードルがより上がった、と言う認識です。指摘して頂いて助かりました。ありがとうございます。

( -175 ) 2013/09/14(土) 16:23:38

【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

>>476 シャロン
はい。正直盲点でした。普段やらないから、って言う自分への甘えもあったかなあ。
自分で使い分けを行っていても、他人様からみたら分からない事ですよね。

( -176 ) 2013/09/14(土) 16:24:58

【独】 おおかみじゃないよ パトラッシュ

あ、その観点で行くと、一期一会を
自身で軽視している、と言う事にもなるか。
あれ、ずいぶん温いな、自分。

( -177 ) 2013/09/14(土) 16:26:12

おおかみじゃないよ パトラッシュ、ぬるま湯で半身浴している。

( A97 ) 2013/09/14(土) 16:27:18

旅人 シャロン

>>-175
この村に関して言えば、問題ないのではないかな。リディアは折れてしまったが。
パトラッシュの方に理があるよ。

ただ、ここから一歩、外に出て使うと「ままならない状況」に出くわすであろう予想が簡単につく。
理解者がいたとしても、どうしようもないのだ。
誰一人として理解者がいないならば、もっと非難轟々とされてしまうかもしれない。

瓜に関して言えば、「改善の意志あれば良し」となるが、ここで難しいのは「どうやって人狼を吊るか」の手段でついつい全力を出してしまって同じ轍を踏んでしまうことだな。

そこに有用性を見出していると窮した時には使ってしまうのだ。

そのカードは己も持っているが、切ることは滅多に無い。切った時は本当にギリギリで、後で相手に強く謝っている。溜飲を下げてもらうことにも全力だ。そこまでを覚悟して、始めて使う。
人狼側でも、な。

汚いことを言っているが、そうでもしないと生きていけんのでな。
真摯に最初から最後まで付き合うこと。
そこまで考えて「面倒臭がらなければ」良いのではないかな。
やるならやるで、アフターケアまで万全に、だ。

( 477 ) 2013/09/14(土) 16:43:22

旅人 シャロン

村側は残酷だ、と言う話になるが。
あれだよ。
人狼側だって、残酷な手段は持ち得て良い。

それを村側は無自覚に有用性のみを考えて行うが、人狼側はそれを意図しなければ武器を持てない所に明確な違いがある。

己は、その覚悟を持てる。
だがそれは異常だと思う。

その覚悟と責任を果たす気で全力を尽くすなら、構わないのではないかな。
リディアがそれを切ることが出来ないと判断するのは、あとで笑える結末を迎える手段を持ってないからだと思う。

( 478 ) 2013/09/14(土) 16:58:15

( 479 ) 2013/09/14(土) 17:05:52

【独】 実業家の子 テッド

>>379
 多分そういう事になる。(自分視点で〜)
でもランディクラスの灰が居れば「それオマエも当てはまるよね」で終るので、ちゃんと推理考察できないのであれば止めた方が良いというお話。

( -178 ) 2013/09/14(土) 17:07:39

旅人 シャロン

エピローグで謝れば良い、と言う話では無い。
ただ、な。
このゲームはアンフェアだ。

村側を騙すにはどうしたら良いか?を研鑽していくと、村側で有用性のある事柄を人狼側で利用しても良いものか?という壁にぶち当たる。
それで騙すのはどうなのか、という要素だ。
メタだったりなんだり。
やっていれば心当たりは出てくるだろう。

人狼として騙すにはどうしたら良いか。

己は、それこそ何の手段でも使っている。
今回の村でリディアが「どう考えてもわんこ人間」と考えたこともな。
……この、自分で何でもやることが、時として足を引っ張ってはいるが…。それは別の話。

そして、そうした騙したり、全力を尽くした上でのエピローグでのケアまでも含めてを人狼ゲームだ、と考えているな。
エピローグになるまでで終わりでは無いのだ。

( 480 ) 2013/09/14(土) 17:08:06

【独】 実業家の子 テッド

>>384あたりのお話

 んー、ここは人によって見解は違ってくると思うけど、終盤灰の叩き合いは、ボクの経験上【推理考察より心情に訴える発言が多い】事から、パトのように相手の心を折る様な発言や、逆にLWが・・・んーちょっと違うけどモンスターペアレントのように暴れた事も経験してますので、なんともかんとも。

 自陣営勝利の為とはいえ、暴言は慎みましょうという話だろうけれど・・・
ただ>>380は違うんじゃないかな?
 リディアの言う「簡単すぎてつまんない」村であったとしたら、もっと早々に決着がついてないとおかしくないかな?と。

( -179 ) 2013/09/14(土) 17:18:14

【独】 実業家の子 テッド

>>-125
 自然と人の輪に入っていける感?という感じに受け取ってます。
真相は団長が知る・・・

( -180 ) 2013/09/14(土) 17:25:01

【独】 実業家の子 テッド

>>454
 んー、いきなり変化球で様子見ないで、いきなり150kクラスの剛速球ドストライクでくるから、「なぜこの人はボクの考えがわかるんだ!」ということじゃないかな?と個人的には思ってる。

( -181 ) 2013/09/14(土) 17:38:21

小さな花売り リディア

席外してました。
>>-179テッド最下段
それに気付いてるからわたしも「やめときな」くらいで
ストップしてるんですね。

気付かなかったらどうなってたか、
それはわからないですねぇ・・・

>>シャロン
そうだね、相手を傷つけるようなこととやった後、
その人へのケア出来る自信が全くないから
躊躇ってしまう。

下手するとエピに来ない人もいますからねぇ…

( 481 ) 2013/09/14(土) 17:40:03

【独】 実業家の子 テッド

>>463
 練りさんは比較的受け入れられてるけど、ボクはもうおなか一杯です。
おもいっきり暴言ぶったたたき喰らい増したので。
 内容がまだオーフェンのような厳しい口調と表現だけど、指導・指摘として成り立ってなく、ただただ暴言のみでしたので。

 東方好きだけど、あの輪に入るのは不可能と判断して一切関わらないようにしてます。にこにこ派生ですしねと、ちょっと個人的批判。

( -182 ) 2013/09/14(土) 17:42:35

小さな花売り リディア

ランディ、カナリアが死んでるならすぐ脱出しないと。

毒がまわって死んじゃうよ?

※炭鉱夫がカナリア連れてる理由です。

( 482 ) 2013/09/14(土) 17:42:39

旅人 シャロン

>>481
そのケアする経験を積むことも、村側、人狼問わずにPLとして必要な技術の一つだと思う。
取り得る選択肢が広まるわけだしね。

だから、リディアも「心折られた側」だけではなく、「心折る側」にも目を向けて欲しいな。
今回は立場が立場だから、より被害者的な心折られる側に寄っていると思うけれどね。

( 483 ) 2013/09/14(土) 17:44:56

小さな花売り リディア

>>475シャロン
一応語弊がありそうなので。

勝負そのものは勝ち目ないと諦めましたが、
心折れたというわけではないですね。

自分の性格考えると
折れてたらわんちゃんとやりとりまともにできてないはず。

その辺は完全にぼっきり行っちゃったケースに直接出くわしているネロとわんちゃんが良くよく知ってると思います。

( 484 ) 2013/09/14(土) 17:46:12

小さな花売り リディア、あ、マーガレットもその場にいましたね。

( A98 ) 2013/09/14(土) 17:46:39

自警団隊長 ガウェイン

む、呼ばれた気がした。

( 485 ) 2013/09/14(土) 17:47:46

旅人 シャロン

>>484
しきりに「折れてない」と繰り返すから、それで折れてないと認識したいんだろうなと思ってたな。
一度折れたことで強くなったのか。

( 486 ) 2013/09/14(土) 17:53:04


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

おおかみじゃないよ パトラッシュ
76(93)回 残521pt
炭鉱夫 ランディ
220(0)回 残480pt
変人 ノブ
61(32)回 残1829pt 飴飴

犠牲者 (5)

元道楽者・現村長 スコット (2d)
44(1)回 残2930pt
学生 エリカ (3d)
21(0)回 残3383pt 飴
占星術師 クローディア (4d)
17(2)回 残3362pt
有識者の子 オーフェン (5d)
204(1)回 残396pt
旅人 シャロン (6d)
143(1)回 残769pt

処刑者 (6)

お嬢様 ロザリー (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
煙突掃除屋さん ディーノ (4d)
29(11)回 残3032pt 飴
少年 ネロ (5d)
123(77)回 残535pt 飴
自警団隊長 ガウェイン (6d)
67(2)回 残2245pt 飴飴
【女】少女 カレン (7d)
2(6)回 残3716pt
小さな花売り リディア (8d)
98(63)回 残1227pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

新聞記者 アイリーン (1d)
18(2)回 残3430pt 飴
老婆 ドーラ (1d)
84(1)回 残1884pt
教師の妹 リサ (1d)
5(0)回 残3835pt 飴飴
小さな孤児 アニタ (1d)
19(1)回 残3364pt
実業家の子 テッド (1d)
57(57)回 残413pt 飴飴
家庭教師 ナターシャ (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
学生 レッグ (1d)
2(1)回 残3921pt 飴
長老の孫 マーガレット (1d)
18(20)回 残2990pt 飴飴
こそ泥 ルーク (7d)
7(0)回 残3857pt 飴飴
教師 メアリー (8d)
3(0)回 残3941pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■