人狼物語(瓜科国)


1208 【猫が】夜長月の村【大量発生】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


双子 メルティ、双子 フリッツが可愛いので許した。ぎゅむりした。もぎゅもぎゅ。

( A183 ) 2013/09/07(土) 23:39:11

旅猫 ディング、メルティもフリッツも可愛いからふたりともなでくり

( A184 ) 2013/09/07(土) 23:42:28

【独】 双子 フリッツ

>>-330キリエ
ふむ。
「他パターンの検証」とか、「他の人が出してる考察・要素を精査してみる」というのはどうだろう。

自分と違う人の意見をじっくり読み解いてみるのも手だと思う。

( -331 ) 2013/09/07(土) 23:46:18

【独】 双子 フリッツ

だいたいの場合、着眼として

・単体での発言印象
・判定結果周り
・ライン
・襲撃等の状況

これらからの要素取りが多くなると思う。
単体で黒!!と思ったら、他項目はどうかチェックをしてみる。
ラインで黒いと感じたなら、それが他の白要素を上回るくらいなのかどうか。

自分がどの部分で拘っているのか、また他方面からチェックしたらどうなるのか、そういった部分もいいと思うなぁ。

( -332 ) 2013/09/07(土) 23:49:48

【独】 旅猫 ディング

白くなる方法にゃ…>>A177

基本は「狼を追い詰める」
これしかないと思ってる人がこちら←

その為の条件として
・手順などの村利進行を示す
・灰考察や状況考察などを通して、狼(または村人)が誰か推理し、周囲に説得する
(+思考の流れを開示する事などによって、自分自身の白を周囲にわかってもらう)
・積極的に灰に切り込んで、揺さぶりをかける
・SG潰しをする

などなどの要素が上がってくるから、基本はこれらをできればいいのかな、と思いつつ。
白くなる方法はまだまだ私も研究中なのですorz
いつも大体、良くて3番手くらいなのにゃ・・・>白さ

( -333 ) 2013/09/07(土) 23:53:09

【独】 双子 メルティ

外れたときの自分の推理を検証するのもありかなー
「どこでどんな要素を取り間違えたか」
それが分かれば「こういうパターンもある」って
寛容度が広がるよん。

あとはリアルタイムに外から村を見物しながら
推理して、その推理の精度を見てみる、とか。

誰も正してくれない素の推理なので
ダメなところがすごくよくわかります。
忙しい時は襲撃と占い結果だけ見ればいい(

( -334 ) 2013/09/07(土) 23:56:47

管理人 カーネリア

>>-328 ディング

運動不足は……。
もうどうしようもないですね。
放してあげるしか…。

障子……。
ほっとくと見栄えが悪いから
一々張り替えないといけないとだから大変そうです。
かなり面倒そう。(泣)

それでも可愛いと思えるキキビビさんは優しい人なんですね。
ウチは一日一日、片付けるのは無理そうです。

( 203 ) 2013/09/07(土) 23:57:59

管理人 カーネリア

>>-333 ディング

おぉーありがとございます。
1番上は、ナントカできてそうな気がする。
それから下はまったく駄目!!

SG潰しはやられると厄介ですね狼としては…w

( 204 ) 2013/09/08(日) 00:03:41

管理人 カーネリア


うちも思考の流れが「こうだからこう」の人間だから
キリエさんの考察読んで自分と似てるなーと思ってました。

( 205 ) 2013/09/08(日) 00:06:04

【独】 旅猫 ディング

>>203 カーネリア

目を離さなければ、一応出すもの出した瞬間に掃除できるので、ひ、被害は最小限には。
障子は、張り替えるたびに嬉々として食い破るので、最後は補修だけして諦めてました…(遠い目)

慣れると対処はできますし、鳥は可愛いですよ…!(力説)
疲れた時とかに彼らの仕草を見たり、実際に甘えられたりするとすっごくすっごく癒されます。遊んでいても楽しいです。
無理にとは当然言えないのですが、鳥はやっぱり可愛いので機会があったら触れてみてほしいのです・・!(鳥好きの願望です、すみませんorz)

( -335 ) 2013/09/08(日) 00:12:42

【独】 浪人 アカツキ

>>-326 キリエ
オレに至っては灰見てねぇからなぁ

しらたま考察しか書いてねぇぞ

( -336 ) 2013/09/08(日) 00:14:42

管理人 カーネリア

>> ディング
そうか
すぐ掃除すれば被害は少ないですねw

障子はオツです。
嬉々としてですか…w
必死に障子をつついてる鳥の姿を思い浮かぶw

実は去年うちの家にツバメが巣を作ったのです。
だから全く鳥と触れ合う機会がなかったわけではないのです。

でも今年は来てくれませんでした。残念です。
来年に期待してます。
巣はそのままにしてあります。

( 206 ) 2013/09/08(日) 00:22:33

管理人 カーネリア


では、そろそろ失礼します。
またどこかで同村したら、よろしくお願いします。

( 207 ) 2013/09/08(日) 00:23:56

【独】 旅猫 ディング

>>204 カーネリア

吊れると思った村人が吊れなくなると、狼としては厄介以外のなにものでもないですよね(苦笑)
狼の時に綺麗にSG拾いされて、難儀した記憶が…

ふに。白くなる方法は私の方がむしろ募集してたりします…!

( -337 ) 2013/09/08(日) 00:24:06

旅猫 ディング、カーネリアさんはお休みなさいなのです…!

( A185 ) 2013/09/08(日) 00:25:10

【独】 始末屋 キリエ

>>-331>>-332フリッツ>>-334メルティ

言われてみれば、今回は特にイザヨイ黒誤認が響いていたですの。

単体で薄らと黒視していた→占黒2対白1→イザヨイ▼に合わせ霊抜き→完全黒視&ポテル偽視


霊抜きをイザヨイ黒暴露の防止と診たのが痛かったですの。

ここが基で、比較しようにも天秤が狂うという悪循環でしたの。

占真偽も、2dでポテ白・シャト黒・カーネ黒を診た瞬間は、シャトの特攻にカーネ仲間切りと診たのに、イザヨイ誤認が強くてポテ白は狂の無難判定でシャト真でカーネ仲間切りを強く観てしまい、霊抜きでポテの偽発覚防止と誤認の連鎖してしまったですの。

こんな誤認だらけの要素を天秤にかけても、正確な要素が計れる訳無いですの。

( -338 ) 2013/09/08(日) 00:26:13

管理人 カーネリア

>>-337 ディング

怪しくみられる方法ならいくらでもお教えできますが。

あと、この村の灰の人ディングさん含めて白くて難儀しました。
それが一番痛かったですね。

至らないPLですがどこかであったら宜しくお願いします。

それでは、お先に失礼します。

( 208 ) 2013/09/08(日) 00:29:20

【独】 双子 メルティ

カーネリアおやすみー(ぎゅう)

>>-338 キリエ
認識誤認の連鎖はにゃー、難しいよねん。
相当ぐるぐるして結局間違えたあたしも
その辺は大きな顔して解説できることないなぁ……

確定情報あればキリエとかラメルは
安定して思考伸びたかもしれないねー。

( -339 ) 2013/09/08(日) 00:33:16

【独】 始末屋 キリエ

>>-336アカツキ
確定情報も得られないし、私は基本的に墓下見学みたいなログ読みからの推理だから、本当に潜伏狼を探す手段が失われて四苦八苦でした。

アカツキへ意見求めたり、ヤツハへ私評を求めたのも、会話から推理するべく、苦肉の策で実行したのです。
元々苦手な手法だから、結局は誤認の積み重ねでしたの。

( -340 ) 2013/09/08(日) 00:34:30

始末屋 キリエ、管理人 カーネリアおやすみ。また同村の際はよろしくなのです

( A186 ) 2013/09/08(日) 00:35:25


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

双子 メルティ
3(87)回 残926pt 飴飴
生徒 ラメル
12(41)回 残1215pt 飴
港の女 シラタマ
19(36)回 残1463pt
メイド ジャネット
11(9)回 残2092pt 飴飴
獲ったものだけの生活 トッタドォー
1(0)回 残2480pt 飴飴
アラフォー ポテル
14(17)回 残1802pt 飴飴
始末屋 キリエ
9(11)回 残1808pt 飴飴

犠牲者 (4)

プリンス・オブ・ ハッピーターン (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
白衣 アポロ (3d)
8(6)回 残2175pt 飴飴
旅猫 ディング (4d)
8(50)回 残720pt 飴飴
ちょっと旧型 ヤツハ (5d)
2(0)回 残2360pt 飴飴

処刑者 (4)

巫女 イザヨイ (3d)
3(16)回 残2103pt 飴飴
管理人 カーネリア (4d)
43(0)回 残1457pt 飴飴
猫娘 シャト (5d)
44(0)回 残1537pt 飴飴
浪人 アカツキ (6d)
3(8)回 残2219pt 飴飴

突然死者 (1)

うさうさ ラビ (5d)
0(3)回 残2417pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (15)

幹部猫 ベルナンド (1d)
1(0)回 残2480pt 飴飴
生徒 ビスコ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
リスナー フガシ (1d)
1(1)回 残2460pt 飴飴
野良猫 アッシュ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
双子 フリッツ (1d)
2(35)回 残1504pt 飴飴
書生服 ワラビ (1d)
22(29)回 残1287pt 飴飴
情報屋 イルル (1d)
1(0)回 残2480pt 飴飴
神父猫 ギルバート (1d)
8(21)回 残1780pt 飴飴
隊員 プライト (1d)
0(2)回 残2451pt 飴飴
車掌 チェルシ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
迷い猫 リドル (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
ゲーマー ピア (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
使い魔 シモツキ (1d)
4(10)回 残2192pt 飴飴
飼い猫 シュレ (1d)
0(1)回 残2477pt 飴飴
新型 アカフク (4d)
0(1)回 残2480pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■