人狼物語(瓜科国)


1180 【飛び入り歓迎】お盆前にさくっとガチりたい村【F標準】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 庭師 アーリック

ギドラの失敗例まだ見た事ないような…

自分村でギドラ成功してくれた
自分狼で霊能噛めなかった

ギドラじゃ無い例
自分霊でギドラから共霊嘘解除、霊の自分噛まれた
その時狼のmyu-laさんは許さん(

( -262 ) 2013/07/30(火) 10:00:50

楽天家 ゲルト

>>354 アーリック
いやいや。僕も手数の話は好きなので。お付き合いありがと!

個人的な印象だけど、短期、カード人狼をやってる人のほうが手数意識は強いと思う。
まぁ、時間が短いので発言での推理材料が長期より減るし、自分で計算しないと誰かが計算してるの待ってる時間がないので必然的に短期・カード勢は手数を重視する人が多いのかなーとか。

( 355 ) 2013/07/30(火) 10:34:59

少女 リーザ

ギドラっていうのを思い付いた人も1人の人浪プレイヤーなんだってのと(1人かどうかはわからないけど)、それを実行した村があったって思うと、このゲームって面白い。

( 356 ) 2013/07/30(火) 10:35:56

楽天家 ゲルト

>>-262 アーリック
戦術の有利不利はある程度以上のサンプル数が集まらないと判断は保留かなぁ。
ギドラの有利不利の判断が難しいのは、「戦術としての定義」もはっきりさせにくいところかな。

アーリックが例に出してる後者のほうも、人によっては「1度ギドラCOしてるのだから解除しても『ギドラの失敗』と数えた方がいい」と判断するだろうし。

アーリックの判断も、上の判断も別の論理・定義を使ってるだけで、その枠の中では整合性があるし。
どちらの定義が「有利不利を考える上で有効な定義」かはわからないけれども。

( 357 ) 2013/07/30(火) 10:41:00

庭師 アーリック

>>355
すごくそこ感じてるんですよね。

発言数 長期>>>短期
戦績数 短期>>>長期

こんな感じで必然的に興味のわく場所がすごく違う感じ
短期はどんな進行が勝率高くなるかにウェイト大きく、長期は発言への興味が強い感じ。
盤面で詰む時は見逃したくないし、そこまでにごちゃごちゃ、考えなくていいところを増やしたい感…。妙な決め打ちでだいたい良い事ないなとか…
でも、それぞれの違う部分がそれぞれに面白いですねー
長期やるようになってからかなり短期お留守になってます…

( 358 ) 2013/07/30(火) 10:42:38

楽天家 ゲルト

>>356 リーザ
http://wolfbbs.jp/A240%C2%BC.h...
ここが最初っぽいね。

ギドラの意味とか考えると面白いね。

つーか、僕らは意識はしてないけれども、初日の占い師COを実質「占・狂・狼のギドラCO」として受け取ってるし、灰からの狩人COも見方を変えると「村・狩・(共)のギドラ解除」ともいえる。

( 359 ) 2013/07/30(火) 10:50:24

庭師 アーリック

>>357
中段のギドラ嘘解除もギドラの範疇は分けて書いたけど同意ですねぇ。ギドラまわりは好き嫌いあっても個人的には優劣はそんな無さそうに思えますねー

占い機能好き、霊機能好きの対立?とかも割と永遠の課題。どっちか生きてれば良いや感…
何もなくなって発言だけになると、俺にはもう何もわからないですね…適当に生きる…

( 360 ) 2013/07/30(火) 10:51:29

楽天家 ゲルト

>>358 アーリック
そうだねぇ。長期はログ読み専とかもいるし、発言に重きを置いてる人が短期より多いね。

僕も一応、(長期やりだしてからはほとんどやってないけど)短期出身者だし、カードもオフにいったらやるし、それぞれ楽しさが違うなーってのは感じる。

短期のログ読み専門ってきいたことないし、性質考えるとそうだよなぁとか。

( 361 ) 2013/07/30(火) 10:56:28

庭師 アーリック>>361 短期出身、なんか納得です

( A159 ) 2013/07/30(火) 10:59:59

【独】 掏摸 セス

                  キロロロロロ
  ,,    l l,,__   l l,,__      ,,
  )\ Σ0 v''v  Σ0ヽヽ__  /(
  )\ く:;く  ̄ //Σ0 w'//(
 (―― \\,,(:;:く,,(:;:( /:――)
  (――― l:;v:;v:;v:;v:;v:;l\――)
l\_ヽ//_ヽv;v:;v:;v:;v:ノ\\ ノ
ヽ:;_ V:;__:;/<w/ ヽw>  V \

( -263 ) 2013/07/30(火) 11:17:10

【独】 掏摸 セス

>>345 ゲルト
真霊って襲撃されにくい
初回に食われるときは食われるけどね

( -264 ) 2013/07/30(火) 11:21:47

好奇心 エメット

によによしてた人を噛むとおなか一杯になりそうなの。

自分のいた村でギドラしたことはないけれど、最近の瓜のログとか追ってると失敗が多いように感じてるの。
こないだは霊潜伏→灰襲撃からのピン抜きも見たし…狼が強い、あるいは村側が意識できないと、壁作戦は難しそうなのよ。

( 362 ) 2013/07/30(火) 11:23:03

【独】 好奇心 エメット

ていうかセスとも前会ってたってさっき気付いたわ。
たまさぶろーなのよ、お久なのねー。

( -265 ) 2013/07/30(火) 11:23:43

少女 リーザ

>>359ゲルト

ありがとう!あとで読んでみる。
というか、ちょっとだけ読んでみたけど、面白そう!狂人まで入ってたのか…

そう言われれば確かに…。そんな風に考えたことなかった…

( 363 ) 2013/07/30(火) 11:24:58

【独】 掏摸 セス

>>360
占決め打てそうなら霊はいらんともいうかもね

( -266 ) 2013/07/30(火) 11:25:09

掏摸 セス、ここまで読んだ。  ( B160 )


悪ガキ ジュスト

俺が参加した村のギドラは成功してたな。(共有襲撃後、霊食われずに黒吊り発見)
個人的に占い機能活かす策だと思ってるので、占食われなければ俺の中では成功だという認識。

( 364 ) 2013/07/30(火) 11:38:28

好奇心 エメット

ああ、そっか。
占いに護衛つける策と考えるなら、ギドラーズ襲撃の時点で成功って認識もあるのね。

ギドラっていいとこどりなものだと思ってるから、全部いいとこ取れないと失敗って印象なのよね。
灰狭めた上霊を疑似護衛、占いに狩を回して護衛、みたいな。

( 365 ) 2013/07/30(火) 11:50:34

【独】 庭師 アーリック

>>-266
あ、占い派はっけーん。
占vs霊派閥争いに我介入せず

空気よまずにギドラ護衛しちゃう狩人かわいい。
結果出せば良いのよ。でもそれで占い抜かれたらフルボッコ乙
根性あればどうぞ

( -267 ) 2013/07/30(火) 11:54:05

【独】 庭師 アーリック

一応真面目に言うとギドラは共霊の振る舞いで霊能守るから、狩人は占い護衛ついて村側役職の役割分担で両方保護を頑張ろうって意志疎通だから占い護衛の方が通常とは思われ。

ギドラ嫌いな人はきっと確霊重視派?
きっと結論出ない類。我関せず…

( -268 ) 2013/07/30(火) 12:13:18


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

詐欺師 ネッド
50(1)回 残2086pt 飴飴
農夫 ヤコブ
14(61)回 残1921pt
花屋 マイダ
9(14)回 残2850pt 飴飴
イケメン クレム
69(30)回 残1804pt
噂好き トルテ
20(0)回 残2959pt 飴飴
映画泥棒 ノーモア
16(2)回 残2930pt 飴飴
行商人 アルビン
7(17)回 残3104pt
植物学者 シニード
13(15)回 残2669pt 飴飴
女中 リーリ
30(0)回 残2620pt 飴飴
庭師 アーリック
25(66)回 残909pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
6(8)回 残3104pt 飴飴

犠牲者 (1)

受信中 ギュル (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

処刑者 (4)

綾取り ツリガネ (3d)
0(18)回 残3050pt 飴飴
転寝 オデット (4d)
13(26)回 残2313pt 飴飴
悪ガキ ジュスト (5d)
18(11)回 残2673pt
好奇心 エメット (6d)
34(37)回 残2008pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

楽天家 ゲルト (1d)
57(0)回 残1750pt 飴飴
煙突掃除 ミケル (1d)
1(20)回 残2805pt 飴飴
少女 リーザ (1d)
9(1)回 残3238pt 飴飴
装飾工 メリル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
掏摸 セス (1d)
2(15)回 残3124pt 飴飴
雪国の少女 リディヤ (1d)
11(25)回 残2388pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
食堂系女子 オバチャン (1d)
15(5)回 残2934pt 飴飴
羊飼い カタリナ (1d)
2(5)回 残3326pt 飴飴
泣き女 シーナ (1d)
0(1)回 残3472pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■