人狼物語(瓜科国)


1180 【飛び入り歓迎】お盆前にさくっとガチりたい村【F標準】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


行商人 アルビン、あたってたwww

( A157 ) 2013/07/30(火) 09:33:26

行商人 アルビン、ギドラは襲撃情報が不味くなるのできらい…

( A158 ) 2013/07/30(火) 09:34:51

楽天家 ゲルト

>>346 アーリック
うわわ、ごめん。
アーリックが正しい。詰む。

やっぱちゃんと書いて計算しないとダメだね。

( 350 ) 2013/07/30(火) 09:37:24

楽天家 ゲルト

>>348 ネッド
初回は真占&狂人襲撃で30%強。霊襲撃は9%弱。
CO状態を考慮してない統計なので確霊だともうちょっと霊襲撃は増えるかなとは思うけれども、それでも10%台前半じゃなかろうかと。

( 351 ) 2013/07/30(火) 09:41:21

楽天家 ゲルト

考察力がある霊能は大事ではあるけれども、それでも完全な占い機能の有用さには敵わないと思うので、あまり考慮しないかも。

確霊護衛を検討するのは、表の共有や白確が手数計算あやうくて、霊しか頼れそうにない時とかかなぁ…。

( 352 ) 2013/07/30(火) 09:46:40

楽天家 ゲルト

ギドラは複雑だから嫌だとは思わないけれども、ギドラCO者の出来栄えの掛け算になるから失敗する率が高いのでは?という疑念から反対ぎみ。

ギドラの内訳を見抜くのは、狼目線だと「一番わかりやすいところからの消去法」でいけるからねぇ。

複雑さが少ないほうがいい、ってのも確かだしね。

( 353 ) 2013/07/30(火) 09:54:39

庭師 アーリック

>>350
いえ、ありがとです。もっと複雑なところの話噛みあってますw
短期は終了後、詰み計算まわりは割とあーだこーだ話あっ
て、じゃーねーって感じなんだけど、長期は結構付き合ってくれる人が少ない印象…

長期初参加村は戦術とか、短期より深く考えれて面白くなって墓下でずっとなんかしゃべってたんだけど、意外と皆興味無い感じで半分独り言になってたw
13人で詰み計算必要になってくる意識が薄かったんで今回面白かったです。相手してもらえて嬉しかったw
なんでその意識薄いかって考えたら短期は17人だったり狐入り、更に役職初日の可能性で多分ありえない…

長期で2-2から2連GJで詰んだのが一度あって、でもあれは斑狼吊りに対して、人外が霊結果そろえて真占い確定させてしまうというミスがあったからだったので、ざっくり11人になったら詰み計算必要だろなぁ→そろそろメモ書くか→ふぉえ!?って感じでした…相当詰みに迫ってる感じ。詰んでると思えたし…

( 354 ) 2013/07/30(火) 09:56:14

【独】 庭師 アーリック

ギドラの失敗例まだ見た事ないような…

自分村でギドラ成功してくれた
自分狼で霊能噛めなかった

ギドラじゃ無い例
自分霊でギドラから共霊嘘解除、霊の自分噛まれた
その時狼のmyu-laさんは許さん(

( -262 ) 2013/07/30(火) 10:00:50

楽天家 ゲルト

>>354 アーリック
いやいや。僕も手数の話は好きなので。お付き合いありがと!

個人的な印象だけど、短期、カード人狼をやってる人のほうが手数意識は強いと思う。
まぁ、時間が短いので発言での推理材料が長期より減るし、自分で計算しないと誰かが計算してるの待ってる時間がないので必然的に短期・カード勢は手数を重視する人が多いのかなーとか。

( 355 ) 2013/07/30(火) 10:34:59

少女 リーザ

ギドラっていうのを思い付いた人も1人の人浪プレイヤーなんだってのと(1人かどうかはわからないけど)、それを実行した村があったって思うと、このゲームって面白い。

( 356 ) 2013/07/30(火) 10:35:56

楽天家 ゲルト

>>-262 アーリック
戦術の有利不利はある程度以上のサンプル数が集まらないと判断は保留かなぁ。
ギドラの有利不利の判断が難しいのは、「戦術としての定義」もはっきりさせにくいところかな。

アーリックが例に出してる後者のほうも、人によっては「1度ギドラCOしてるのだから解除しても『ギドラの失敗』と数えた方がいい」と判断するだろうし。

アーリックの判断も、上の判断も別の論理・定義を使ってるだけで、その枠の中では整合性があるし。
どちらの定義が「有利不利を考える上で有効な定義」かはわからないけれども。

( 357 ) 2013/07/30(火) 10:41:00

庭師 アーリック

>>355
すごくそこ感じてるんですよね。

発言数 長期>>>短期
戦績数 短期>>>長期

こんな感じで必然的に興味のわく場所がすごく違う感じ
短期はどんな進行が勝率高くなるかにウェイト大きく、長期は発言への興味が強い感じ。
盤面で詰む時は見逃したくないし、そこまでにごちゃごちゃ、考えなくていいところを増やしたい感…。妙な決め打ちでだいたい良い事ないなとか…
でも、それぞれの違う部分がそれぞれに面白いですねー
長期やるようになってからかなり短期お留守になってます…

( 358 ) 2013/07/30(火) 10:42:38

楽天家 ゲルト

>>356 リーザ
http://wolfbbs.jp/A240%C2%BC.h...
ここが最初っぽいね。

ギドラの意味とか考えると面白いね。

つーか、僕らは意識はしてないけれども、初日の占い師COを実質「占・狂・狼のギドラCO」として受け取ってるし、灰からの狩人COも見方を変えると「村・狩・(共)のギドラ解除」ともいえる。

( 359 ) 2013/07/30(火) 10:50:24

庭師 アーリック

>>357
中段のギドラ嘘解除もギドラの範疇は分けて書いたけど同意ですねぇ。ギドラまわりは好き嫌いあっても個人的には優劣はそんな無さそうに思えますねー

占い機能好き、霊機能好きの対立?とかも割と永遠の課題。どっちか生きてれば良いや感…
何もなくなって発言だけになると、俺にはもう何もわからないですね…適当に生きる…

( 360 ) 2013/07/30(火) 10:51:29

楽天家 ゲルト

>>358 アーリック
そうだねぇ。長期はログ読み専とかもいるし、発言に重きを置いてる人が短期より多いね。

僕も一応、(長期やりだしてからはほとんどやってないけど)短期出身者だし、カードもオフにいったらやるし、それぞれ楽しさが違うなーってのは感じる。

短期のログ読み専門ってきいたことないし、性質考えるとそうだよなぁとか。

( 361 ) 2013/07/30(火) 10:56:28

庭師 アーリック>>361 短期出身、なんか納得です

( A159 ) 2013/07/30(火) 10:59:59

【独】 掏摸 セス

                  キロロロロロ
  ,,    l l,,__   l l,,__      ,,
  )\ Σ0 v''v  Σ0ヽヽ__  /(
  )\ く:;く  ̄ //Σ0 w'//(
 (―― \\,,(:;:く,,(:;:( /:――)
  (――― l:;v:;v:;v:;v:;v:;l\――)
l\_ヽ//_ヽv;v:;v:;v:;v:ノ\\ ノ
ヽ:;_ V:;__:;/<w/ ヽw>  V \

( -263 ) 2013/07/30(火) 11:17:10

【独】 掏摸 セス

>>345 ゲルト
真霊って襲撃されにくい
初回に食われるときは食われるけどね

( -264 ) 2013/07/30(火) 11:21:47

好奇心 エメット

によによしてた人を噛むとおなか一杯になりそうなの。

自分のいた村でギドラしたことはないけれど、最近の瓜のログとか追ってると失敗が多いように感じてるの。
こないだは霊潜伏→灰襲撃からのピン抜きも見たし…狼が強い、あるいは村側が意識できないと、壁作戦は難しそうなのよ。

( 362 ) 2013/07/30(火) 11:23:03

【独】 好奇心 エメット

ていうかセスとも前会ってたってさっき気付いたわ。
たまさぶろーなのよ、お久なのねー。

( -265 ) 2013/07/30(火) 11:23:43


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

詐欺師 ネッド
50(1)回 残2086pt 飴飴
農夫 ヤコブ
14(61)回 残1921pt
花屋 マイダ
9(14)回 残2850pt 飴飴
イケメン クレム
69(30)回 残1804pt
噂好き トルテ
20(0)回 残2959pt 飴飴
映画泥棒 ノーモア
16(2)回 残2930pt 飴飴
行商人 アルビン
7(17)回 残3104pt
植物学者 シニード
13(15)回 残2669pt 飴飴
女中 リーリ
30(0)回 残2620pt 飴飴
庭師 アーリック
25(66)回 残909pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
6(8)回 残3104pt 飴飴

犠牲者 (1)

受信中 ギュル (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴

処刑者 (4)

綾取り ツリガネ (3d)
0(18)回 残3050pt 飴飴
転寝 オデット (4d)
13(26)回 残2313pt 飴飴
悪ガキ ジュスト (5d)
18(11)回 残2673pt
好奇心 エメット (6d)
34(37)回 残2008pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

楽天家 ゲルト (1d)
57(0)回 残1750pt 飴飴
煙突掃除 ミケル (1d)
1(20)回 残2805pt 飴飴
少女 リーザ (1d)
9(1)回 残3238pt 飴飴
装飾工 メリル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
掏摸 セス (1d)
2(15)回 残3124pt 飴飴
雪国の少女 リディヤ (1d)
11(25)回 残2388pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
食堂系女子 オバチャン (1d)
15(5)回 残2934pt 飴飴
羊飼い カタリナ (1d)
2(5)回 残3326pt 飴飴
泣き女 シーナ (1d)
0(1)回 残3472pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■