人狼物語(瓜科国)


1156 【完全RP】 サガ・ゼロ・フロンティア 【遅刻見物OK】


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【独】 箱入り術士 セルリアン

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っしゃ、アンケート書けたとこから落として行きます

<原作関連>
■1.原作はプレイしたことがありますか?
はい、それはもう、がっつりばっちり。自分の色んなものの原点がここにあると言っても過言ではない。開発二部は当然行ったし、ブルー編は数週やったし、台詞もメモしまくったし、近年ゲームアーカイブスで落として地竜でスプリガンスーツ出るまで粘ったし(
本当もう大好きとしか言いようがない。一主人公あたりサクサクやれるのや、世界観ごちゃまぜな感じ、主人公同士がどこかですれ違ってる感じとかが本当に好きで、とか語り始めたら喉が消える。

■2.進行中、原作プレイしているかいないかの差や、壁などを感じたことはありますか?
感じませんでした。というか、未プレイ陣が、本当に未プレイ…?!って感じで。しっかりサガフロしてました。

( -275 ) 2013/07/01(月) 21:49:13

【独】 強さを求める武術家 ジャッカル

>>-274 ケヴィン
うむ…。ワシも何度もジョーンズ麦茶ネタ引っ張ってたのう。迷言に入れなかったがね。
(>>3:127>>7:+41>>8:+45)

( -276 ) 2013/07/01(月) 21:49:44

【独】 箱入り術士 セルリアン

■3.オリジナル術、技、設定など、バランスはどうでしたか?(自PCや他PCで)
結構ちょうどいい塩梅だったんではないかなーと。
RP上でアレンジ加えたい時にもオリジナルあってオッケーというのは助かりました。

■4.原作の100年後と言う舞台はどうでしたか?
色々妄想のしがいがあって良かったですね。近すぎず遠すぎず。

( -277 ) 2013/07/01(月) 21:50:02

【独】 IRPO隊員 アザミ

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■1.ある。…というか、原作ネタ大好きで正直すまなかった。
■2.しまった、これは分かりにくいネタだったかなー、と思った以外にこっちが困ったことはなかったな。
■3.村中で出たもので、バランスが壊れるようなものがあったとは感じなかった。
■4.やりやすさとしては丁度よかったかな。世界観はそのままいけたし。
時々、武器をそのまま出すのに抵抗を感じたくらだ。
■5.全然参加できなかったので、言えることがない。
■6.何人か言ってたが、落としてもいいラスボス、はあってもよかったと思う。
同ID4PCは違和感なかったし、忙しさも感じさせなくてすごいなあ、と思っていた。
■7.やっぱり誰か言ってたが、立候補募ってから、なかったらランダムのほうが個人的には好きかな。
先に決まってると出ていいのかな、と悩むめんどくさい性格なもので。
■8.もともと、博士を殴る!が目的で落ちたので特にはない。

( -278 ) 2013/07/01(月) 21:53:28

【独】 IRPO隊員 アザミ

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■9.寝落ちしまくっていて、あれだが…コアのズレも考えると今回くらいの更新時間が一番いいんじゃないのか?
更新間隔は、(個人的には)余裕ない人間は何時間でも余裕ない、という印象(と、語るほどRP村の経験はないが)なので24hでぽんぽん進める感じのほうが好きかな。
■10.うーん、自分のことになるが、闇狩か狩か分からんのは地味に動きにくかった。
落ちる相手の護衛して、「落ちないよー」って言っておいて落ちたら…とか考えるとな。
■11.実は資料は手元にあったので、資料としては使ってない。
オリジナルの技・設定の項目が増えていくのは見ていて楽しかった。
□11.それはもう一撃必殺どへんたい、しかあるまい(キリ
□12.ウートラの悪辣っぷりとJ・Qのヒロインっぷりとツバキ・セルリアンの正統派主人公力にきゅんときた。
□13.リアタイで読みこめていたか否かで印象が全然違ってしまっているが。
超個人的にはジョーンズの落ちロルが好き。
周り(シュンバ・ツバキ・ウートラ)の反応・絡みも含めて。

( -279 ) 2013/07/01(月) 21:54:59

【独】 黒狼 フィロ

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墓下、メモまで砂糖吐けるレベルだった(感想

( -280 ) 2013/07/01(月) 21:55:12

【独】 実験体 LA-47

■2.進行中、原作プレイしているかいないかの差や、壁などを感じたことはありますか?
これは私の反省点のひとつですが、原作ネタを無説明で出しすぎたかなー、と。
スーが触れていた「街の設定は判っても情景がわからない」という意見を見て特に。
思い入れがある分印象の強いリージョンやイベントに偏ってしまったので。

こちらから困ったことはありませんでした。
未プレイ陣の再現性の高さにびっくり。


■3.オリジナル術、技、設定など、バランスはどうでしたか?(自PCや他PCで)
全体的には逸脱しすぎず丁度よかったのではないかと。
でもラーシナが独自種族と化したのはやりすぎだった気がしますごめんなさい。

( -281 ) 2013/07/01(月) 21:56:03

【独】 実験体 LA-47

■4.原作の100年後と言う舞台はどうでしたか?
多少誤認があっても誤魔化しが効くので、やり易かったです。
未プレイの方にも入りやすかったかと。

■5.ランダムイベントの内容と周期はどうでしたか?
縁故フラグ立ちに繋がったので助かりました。
サブイベント感もサガっぽくて。

( -282 ) 2013/07/01(月) 21:59:12

【独】 箱入り術士 セルリアン

<システム関連>
■5.ランダムイベントの内容と周期はどうでしたか?
ちょうどいい感じ。初期は受動的なPCだったので、イベントがあると動きやすかったです(フィロに引っ張って行ってもらってた人)

■6.ラスボスシステムはどうでしたか?(物語や、落ちロール、同ID4PCだったことなど)
物語落ちロール同IDの部分は全く問題なし!です。四種族ボスがいるのもサガフロっぽい。ただ、多数決制で真ラスボス決める、辺りで悩んでしまったというか、こいつもあいつも倒したくってどうしようになってしまったというか。
共通のラスボスにみんなで挑む!というのも熱くていいのですが、主人公ごとにラスボスが違っていいんじゃないかな?というか。結果的にはそんな感じになったのですけども。

■7.吊襲システムはどうでしたか?
ランダム振るのは後でも良かったかも…は成る程、と。ここについては積極的に意見出しできるほど考えられてないです。

( -283 ) 2013/07/01(月) 22:05:35

【独】 戦闘員 ケヴィン

さて、ラス戦どうするか。
どこでやりあうか、で回し方が変わるけど。

( -284 ) 2013/07/01(月) 22:09:57

【独】 強さを求める武術家 ジャッカル

>>3:-155 リポーター
すまぬ!急いでたもんで…。
こうするべきじゃったかも。

>>3:293
「も ず 落 と し !

[独自の技使い慌てさせそうとした。しかし、攻撃を食らい…]

(行かぬ…腕が折れそう……腕が折れたら流石のワシも戦えん。
こうなりゃ一か八か…。頼む…。持ちこたえてくれ…)

[そして...は次の攻撃しようとする。
ニアパンチ

ピコーン(AA略)
閃いた]

お主…ワシの名を言って見ろ…」

( -285 ) 2013/07/01(月) 22:10:28

【独】 降魔士 トキワ

みんなアンケートに夢中ですよ

( -286 ) 2013/07/01(月) 22:11:03

【独】 トラベラー J・Q

/*
ラス戦に関してはスナック菓子ぽりぽりしながら観戦してるであります。 がんばれー。

と思ったけど全員で〜の方がいいのかしら?

ただいま。

( -287 ) 2013/07/01(月) 22:12:42

【独】 実験体 LA-47

■6.ラスボスシステムはどうでしたか?(物語や、落ちロール、同ID4PCだったことなど)
どのボスも魅力的でした。かりょさん本当にお疲れ様です。
落ちが決まったとき誰に倒されようか悩みました。
ただ他の三人と比べるとシックネスの存在が大きすぎたかな? とは少し。

■7.吊襲システムはどうでしたか?
立候補優先を文字通り「優先」と捉えていたので、ランダム機能は「仕方なく落ちる」という認識がなかったのですが、立候補が飛び交うことが前提だったんですね。認識違い失礼しました。
立候補の時限を決めてその後ランダム、が落とし所でしょうか。
あとランダム機能を使うなら、1人ではなくそれぞれ2、3人くらい指定すれば立候補しやすいかも?
個人的に他の人の邪魔しないだろうかとつい遠慮してしまって立候補できなかったもので。

( -288 ) 2013/07/01(月) 22:16:24

【独】 クーロンの藪医者 ゲン

ただいまー。
まずはアンケ、いっとく?

■1.したことあるー。
Sa.Gaシリーズは全部プレイ済み。
ただし、アンサガ。お前はダメだ。
あれだけは遣り込めなかった…
…システムがアレ過ぎる…。
■2.自分がプレイ済み側だったのであまりそのあたりのこと深く考えて参加していなかった件。
ただ、原作ありきの所は説明を端折り気味だったのでそこは申し訳なかったかな、と。
■3.一人雪月花は裏・解体新書のSSで出て来てるので公式だと思ってやった(まがお
術に関してはタイミングとか若干ご都合主義したのはスイマセン。
ただ、フレーバー文を逸脱しない程度にと言うのは気を付けた…つもり。
■4.原作から時代が遠すぎず、一段落ついていて…でキリも良く、良かったと思う。
世界がどんな風に替ってるかとか深く考える必要もなかったし。

( -289 ) 2013/07/01(月) 22:22:50

クーロンの藪医者 ゲン

■5.…。ランダムイベント参加してない…。
でも。傍目で見ていて面白くはあったし別リージョンに居る、目的違う人間が出会う良い切っ掛けにはなるのかな?とは。
■6.自分の立ち位置を歪めないで終盤に向かっていけるのはいいかな。
ただ、同時にじれったくて、「K戦」や「ウートラ戦」はかなり俺がゴリ押ししました、ゴメンナサイ。
■7.いいんじゃないかな?
と言うか、実はRP村ってあんまり経験が無いんで何が良いとか悪いとかイマイチ判然してなry
■8.コアが遅いんで、リアタイで立候補周り柔軟に動けなかったのが。いやこれは、俺の問題なんだけど。
■9.コアが遅いんで更新時間はロールを回す点では有り難かった。ちょっと、寝不足(現在進行形)だけど。
あ。村建て@うーとらん様にはお付き合い頂いて本当重ね重ねに有り難く。
更新間隔に関しては、1日が長くなればなるほどコアの長く取れるPLと取れないPLの動きの差が出て来てしまうので24時間くらいでよかったんじゃないかな、と。
追いかけるの…大変です(めそらし
■10.役職に関しては秘話楽しかったです。
ただ。占いが…占いが…gkbr
占師の性能(メカだから性能とか…)が半端ない…。

( 85 ) 2013/07/01(月) 22:24:03

【独】 クーロンの藪医者 ゲン

白誤爆…だと。

( -290 ) 2013/07/01(月) 22:24:33

【独】 クーロンの藪医者 ゲン

■11.Wikiはちょいちょい参考にさせて貰いました。
結構、忘れてる部分も有ったので助かりました。
RP村っていう特性上、ガチガチな説明より雰囲気が掴める説明の方がいいと思うんで、あんな感じで良いんじゃないかと。
□11.どへんたい。緑茶吹いた。箱が危機だったwww
□12.J・Qがメカなのに悲劇のヒロインでした。
ツバキが悲劇のヒロインから始まったのにいつの間にかヒーローポジでした。惚れました。
でも。一番かわいいのは俺の相方!(まがお)
セルリアン、実に立派になって…。
□13.みんなカッコ良かった!!!!

( -291 ) 2013/07/01(月) 22:24:50

【独】 実験体 LA-47

■8.死者の方:墓下でこういうのがあれば良かったのがあればお願いします。
墓下用イベントはあってもよかったかもですね。

■9.更新時間、更新間隔はどうでしたか?
RP村は24H進行の方がサクサク進むかと。
48Hだと拾い過ぎて回想しっ放しとかが起こり得るので。

( -292 ) 2013/07/01(月) 22:26:33

【独】 トラベラー J・Q

/*
>>85 ゲン様
マジすんませんwwww

( -293 ) 2013/07/01(月) 22:26:35


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生存者 (5)

箱入り術士 セルリアン
6(40)回 残2113pt
死に損ない スー
57(65)回 残567pt
時術使い ツバキ
12(7)回 残3131pt 飴飴
黒狼 フィロ
28(128)回 残64pt
クーロンの藪医者 ゲン
5(20)回 残3036pt 飴飴

犠牲者 (5)

メカ技術者 クレイン (2d)
9(22)回 残3066pt
妖魔 ミアプラキドゥス (4d)
24(83)回 残663pt 飴飴
戦闘員 ケヴィン (4d)
20(83)回 残683pt 飴
実験体 LA-47 (5d)
3(27)回 残2961pt 飴飴
IRPO隊員 アザミ (8d)
8(12)回 残3203pt 飴飴

処刑者 (7)

自由人 フリーダム・ジョーンズ (3d)
4(27)回 残2958pt 飴飴
強さを求める武術家 ジャッカル (4d)
23(44)回 残1732pt 飴飴
賞金稼ぎ シュンバ (5d)
5(52)回 残2426pt 飴飴
半妖 ヴァレリー (6d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
トラベラー J・Q (7d)
40(64)回 残758pt
妖魔 メイアル (8d)
11(17)回 残3102pt 飴飴
リージョン放送 リポーター (9d)
41(86)回 残1305pt

突然死者 (0)

やじうま (2)

”塔の” イリーナ
20(62)回 残1327pt 飴飴
降魔士 トキワ
7(56)回 残2432pt 飴飴

墓参り (1)

漁師 ビル (4d)
0(0)回 残4000pt 飴飴

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