人狼物語(瓜科国)


1156 【完全RP】 サガ・ゼロ・フロンティア 【遅刻見物OK】


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【独】 戦闘員 ケヴィン

ただいま!よーし、こっからは回せるぜ。
原作的な仕様から色んな格好良いネタを考えつきまくったが、全部使い切れる気がしないな。

そして見えた議題、□12で数万ptを話せそうだから、ミアへの愛を語る村を建ててこようか(

( -206 ) 2013/07/01(月) 18:37:12

【独】 強さを求める武術家 ジャッカル

<原作関連>
■1.原作はプレイしたことがありますか?
未プレイ。代わりにロマサガ3はプレイ済み

■2.進行中、原作プレイしているかいないかの差や、壁などを感じたことはありますか?
詳しくないなー。途中でサガフロ攻略サイト見て色々と直した。
原作無視のコミカライズが途中で原作を思い出したような感じになってました。

■3.オリジナル術、技、設定など、バランスはどうでしたか?(自PCや他PCで)
あまり気にしてないし、サガゼロオリジナルがあってもいいと思ってます。

■4.原作の100年後と言う舞台はどうでしたか?
原作未プレイなのでー

( -207 ) 2013/07/01(月) 18:38:04

【独】 自由人 フリーダム・ジョーンズ

アンケ多いなw

( -208 ) 2013/07/01(月) 18:39:30

【独】 妖魔 ミアプラキドゥス

>>-206 ケヴィンさん
きゃっ/////
もう、ケヴィンさんったら……。

>>-208 ジョーンズさん
これでもだいぶスリム化したんですよう><
聞きたい事が多すぎました。

次村があるとしたら、なんて名前にしましょうか。
サガ・??・フロンティアでまとめるのがいいのかなー。

( -209 ) 2013/07/01(月) 18:44:46

【独】 戦闘員 ケヴィン

アンケ答えようとしたら、■1だけですげー長くなって困ってる(

>>-209
サガ・ドゥオ・フロンティアとか?
ドゥオはラテン語で「2」って意味な。

( -210 ) 2013/07/01(月) 18:50:09

【独】 自由人 フリーダム・ジョーンズ

■1.原作はプレイしたことがありますか?
未プレイ。ロマサガ2なら3時間ほどやったことあるよ。

■2.進行中、原作プレイしているかいないかの差や、壁などを感じたことはありますか?
早く落ちたからかも知れないけど特には。ただ雰囲気壊してるんじゃないかと、不安にはなった。

■3.オリジナル術、技、設定など、バランスはどうでしたか?(自PCや他PCで)
自分の意外はオリジナルかそうでないかは、分からないからなぁ。ヨルムンガンドは、どうせ不発前提だからバランスや設定については実は当初は深くは考えてなかったなぁ。ループしてると思い込むネタも後付けだし。ただやり過ぎかとやはり不安にはなった。

■4.原作の100年後と言う舞台はどうでしたか?
いい落とし所だと思う。原作に近過ぎる時代だと、未プレイの場合やりにくいと思う。

( -211 ) 2013/07/01(月) 18:50:54

【独】 強さを求める武術家 ジャッカル

<システム関連>
■5.ランダムイベントの内容と周期はどうでしたか?
最初に流す方針は俺はいいと思ってる。七日目は参加してみたかった。

■6.ラスボスシステムはどうでしたか?(物語や、落ちロール、同ID4PCだったことなど)
本当にお疲れ様でした。

■7.吊襲システムはどうでしたか?
うまく行っていたと思う。

■8.墓下でこういうのがあれば良かったのがあればお願いします。
パンが焼けるシス…嘘嘘。特に思いつかぬ。
でも、墓下だけデバッグルームに行けると言うネタがあっても良かった気が…。

■9.更新時間、更新間隔はどうでしたか?
俺が言える所があまりないな…。

■10.今回、様々な役職があったことはどうでしたか?(縁故や役職RPなど)
狂人がC国狂人でもいい気が…。

( -212 ) 2013/07/01(月) 18:52:18

【独】 強さを求める武術家 ジャッカル

■11.資料wikiはいかがでしたか?(使い方、足りない部分など)
すまぬ。あまり見ておらぬ。

[相変わらず、酷いアンケートの回答ですね。]

( -213 ) 2013/07/01(月) 18:53:38

強さを求める武術家 ジャッカル、とりあえずセーブした*  ( B3 )


【独】 妖魔 ミアプラキドゥス

長いのは嬉しいですね。
参考にします。
……今回をたたき台に、システムを整頓して、次は誰かに建てて貰おうと目算してたり。

狂人→C狂
結社→共鳴者
……はちょっと考えました。
多弁さんにはこれ、嬉しいですよね。

ただ、白ログ最強、白ログ最優先にして欲しかったのと、思いついたのが直前だったので、希望してる方の変更猶予がなさそうだったので、今回はそのままにしました。

蓋を開けてみれば、赤ログの余りっぷりが酷かったです。

( -214 ) 2013/07/01(月) 18:59:36

【独】 自由人 フリーダム・ジョーンズ

■5.ランダムイベントの内容と周期はどうでしたか?
このくらいで良いと思う。

■6.ラスボスシステムはどうでしたか?(物語や、落ちロール、同ID4PCだったことなど)
楽しかった。ただ一点だけ、落としてもいいラスボス候補を三日目くらいから出せたら良かったかなと。どうやるかは誰かが考えるはず。

■7.吊襲システムはどうでしたか?
一点だけ言えるのは、初回落ちは慌ただしい上に物足りないってのかな。なのでダミーをもう一人いれて、二日目のPCの落ちを無くしたらどうかなと。

■8.死者の方:墓下でこういうのがあれば良かったのがあればお願いします。
墓下ボスは居てもイイかもね。まあkaryoさんの手間が半端なくなるが。

( -215 ) 2013/07/01(月) 19:01:50

【独】 ”塔の” イリーナ

/*アンケのいちげき
■1.原作はプレイしたことがありますか?
FFTについていた体験版のみ。(クーンでカバレロ一家突撃だけ)
サガやサガ2やロマサガはプレイ済。

■2.進行中、原作プレイしているかいないかの差や、壁などを感じたことはありますか?
少し。例えば地名を聴いて行き方に悩んだりした事が。(同リージョン内なのか別リージョンの街なのか)

■3.オリジナル術、技、設定など、バランスはどうでしたか?(自PCや他PCで)
塔のバランスには迷ったけど、本参加だと余計に強くしてしまいそうだったので見物人という立場で抑える事は多分でき・・・できていたらいいなぁ。
はちまきとフレアしょはやりすぎた可能性ががが。

■4.原作の100年後と言う舞台はどうでしたか?
未プレイと経験者の穴埋めには有り難い舞台だったかと。

( -216 ) 2013/07/01(月) 19:03:53

【独】 自由人 フリーダム・ジョーンズ

■9.更新時間、更新間隔はどうでしたか?
一日目、二日目を48時間にしてみては?

■10.今回、様々な役職があったことはどうでしたか?(縁故や役職RPなど)
あんまり必要だとは感じなかった。

■11.資料wikiはいかがでしたか?(使い方、足りない部分など)
よかつた。

( -217 ) 2013/07/01(月) 19:05:36

【独】 ”塔の” イリーナ

■5.ランダムイベントの内容と周期はどうでしたか?
アクセントとしても動きいれるとしてもあの位がちょうど良さそう。

■6.ラスボスシステムはどうでしたか?(物語や、落ちロール、同ID4PCだったことなど)
ラスボスは、こう早期だと確かに倒せないなぁ、と思いつつも、貴方のラスボス枠に加えて落としてもいいラスボス枠を入れてみるのもありだったかも。

■7.吊襲システムはどうでしたか?
問題はなさそう。ただ、初回落ちあたりは縁故も少なそうで回すの厳しいんじゃないかな、と言う。

■8.最終日生存者の方:立候補しにくかった、落ちロールしづらかった点はどこでしょう?
見物人なので以下略。

( -218 ) 2013/07/01(月) 19:08:58

【独】 ”塔の” イリーナ

■9.更新時間、更新間隔はどうでしたか?
初回落ちを考えると二日目だけは48時間にしたい所かも。
初日も、と考えるには村への参加の為のスケジュールとかもあるから一概に伸ばしていいのかどうか。

■10.今回、様々な役職があったことはどうでしたか?(縁故や役職RPなど)
役職は気にしなくてもいいんじゃないかな、と思ったかな。狩人だけ入れて不慮の落ちロールが回りきらない事故に備える位でいいかと。

■11.資料wikiはいかがでしたか?(使い方、足りない部分など)
かなり有り難かったですね、ないと厳しかったはず。

( -219 ) 2013/07/01(月) 19:12:10

【独】 戦闘員 ケヴィン

■1.何週したか分からんな。

特に最低戦闘回数クリアのプレイが好きでなー。
全編に渡って数十週、数百時間くらいプレイしてたな。そこに何か制限かけたり縛りプレイするのが面白いんだよ。

サガフロは特徴として「セリフが短い」んだが、それでも分かりやすい場面描写や状況設定ってのがあってな。

雰囲気良し、ゲーム性良し、とテンポの良い名作だぜ。
中古で安く売ってたり、アーカイブで配信されてるから機会があったら未プレイの人はぜひ手に取ってやってみて欲しいな。

■2.ロマサガネタが分からなくて困ったなー。
シュンバの明王はチート動画が元だな、ってのは気がついてたから面白かったぜ!
メイアルの生命科学研究所ネタもニヤリだ。

■3.原作からの技で十分にやりたいことはカバー出来るんじゃね、って思えるけど。難しいとこだな。
シュンバの独り乱れ雪月花、スーのディフレクトだの格好良くってなー。あれを見れば大アリだったと思う。
かく言う俺もネタの中にはオリジナル要素を入り混ぜることで化学反応起こしそうなネタが結構あってな!格好良ければあり、っていう大正義があるのは正解だったと思う。

( -220 ) 2013/07/01(月) 19:12:54

【独】 自由人 フリーダム・ジョーンズ

□11.この村の名言といえば?
ちゃんとした名言は後でとして、ジャッカルの「下は蛇じゃな」みたいな発言になんか笑った。

□12.このPCのココに惚れたァ!
色々あるからまた時間ある時出すけど、惚れたって言うかなんつーか、ゲンとアザミの推理パートが個人的にすごく好きだった。あそこは本当に、からみたかった。

□13.カッコ良かった落ちロルは?
皆カッコよかったと思うけど、やっぱりウートラかなw

( -221 ) 2013/07/01(月) 19:18:20

【独】 戦闘員 ケヴィン

■4.全員が死滅しているほどの時間の経過じゃないから、原作ネタが入りまじるってことがあるのはたぶん予想通りだったと思うんだよな。

が、ボカした方が良いって言うのもあって、その辺ではうっかり地雷踏んでごめんな。

100年の経過を描写に取り入れる、ってのが原作をやっていてもなかなか難しいんだよな。
クーロンが100年を経てどうなった〜とか。兵器が100年後には〜とか。開発自体は出来るみたいだから、メカはサガフロ時代より強くなってるんじゃね?とかさ。

オリジナルの要素の説明要素として100年の経過が〜と言い訳できる余分みたいなものもあって(原作でのクレジットの価値とサガゼロでのクレジットの価値とか。)、時代が違うことに意味はあったと思うぜ。
ごまかしを効かせる意味では良かったんじゃないかな。

もう少し100年の経過、として銃器が強化されているとか、メカの個体数が少なくなっているとか、最初に背景的な意味で何かの変化の描写が入っていると「変化」については味を出せたかもしれんな。

( -222 ) 2013/07/01(月) 19:30:28

【独】 戦闘員 ケヴィン

■5.ケヴィンは主人公系だったからあんまり関われなくてごめんな。

サガフロ、っていうと原作的には「主人公として物語を持っている」か「仲間になってくれる人物としてフリーな感じ」かでちょっと描き方が違う気がするんだよな。

んで、フリーシナリオ的なイベントは仲間的な描き方の人にとっては参加しやすくて良かったと思う。

ケヴィンだと物語持ちの関わり方をしていたから、フリーシナリオには行く理由が無くてな。
ルミナスに進路変更したのはその辺が理由だったりする。あれは無理やりだったな、ごめんな。

( -223 ) 2013/07/01(月) 19:39:09

【独】 黒狼 フィロ

/*
エピアンケ久々。
先にこっち答えておこう。

<原作関連>
■1.原作はプレイしたことがありますか?

 無い!

■2.進行中、原作プレイしているかいないかの差や、壁などを感じたことはありますか?

 何か元ネタあるっぽいところは分かんねー、ってなってたけど、キャラが知らなくても何とかなる部分だったので特に気にならなかったかな。
 関わりそうなところは全力で検索したし、原作に忠実じゃなくても良いっぽいから、気楽にやってた。

■3.オリジナル術、技、設定など、バランスはどうでしたか?(自PCや他PCで)

 術・技はどこまでがオリジナルでどこまでが既存なのかが
(゚Д゚;≡;゚д゚)
 自分ではかなり制限入れたと思ってるけども、闇の尾はちょっと多用途させすぎたかなー、な感はある。
 他は特に気になったところは無いけど、シュンバはチートだった。でもシュンバだから仕方ない(

( -224 ) 2013/07/01(月) 19:45:49


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