人狼物語(瓜科国)


1152 【G編成ガチ村】梅雨の季節を霧雨降る街で楽しむ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 悪ガキ ジュスト

ちょい待ちw

3−2が怖くてFOを押したんだよな?
なら、その懸念が消えたら、FOしたい理由ってなくなるんじゃね?

どうして「わがまま」でFO押したいの?
本来、自分に護衛きやすくなるから、占い師って霊潜伏喜ぶのが普通なんだけどな。

( *40 ) 2013/06/16(日) 02:23:51

【墓】 技師 レネ

ランスは>>55の質問とか良い見方だと思うけど、興味対象が占い師ってところがまだ何とも言えない。
灰に対してそういう視点が出てきたら白いんじゃないかな。

あとエリィゼも白いか。

( +90 ) 2013/06/16(日) 02:25:40

【墓】 技師 レネ

あと、ティアも白めでいいかな。

( +91 ) 2013/06/16(日) 02:28:12

【赤】 薬草摘み ソーヤ

あ、護衛という発想がなかった…。

単純に、霊能者が噛まれる候補に上がる、という時点で襲撃先になる確率が減るか、と思いまして…。

( *41 ) 2013/06/16(日) 02:29:02

【赤】 悪ガキ ジュスト

おうふ。

典型的な狼騙りらしいボロが出とる。
狼占いってさ、絶対自分が喰われないと知ってるから、自然な襲撃懸念って出づらいのよ。

普通に想像してみ?
確霊がいるときと霊能が潜ってるとき、どっちが「真占ソーヤ」は死にづらい?

真占ソーヤが恐れるのは、3d3−2になること?それとも「自分が喰われること」どっち?

真占のわがままって言うのは、自分が黒引いて、狼吊りきって勝つってベクトルで出るもんだ。
覚えておいてくれ。

( *42 ) 2013/06/16(日) 02:33:50

【独】 薬草摘み ソーヤ

駄目だ、予習ないとやっぱキツイな。
頭から色々スッポ抜ける。

( -77 ) 2013/06/16(日) 02:34:00

【赤】 薬草摘み ソーヤ

わかりました。
ロジックですっぽかさないように気をつけます…。

「 計算してみましたが、最善視点で一択。
そうでなければ三択、であってるでしょうか?
灰単体を見ることが得意、という方が多ければ、役職に迷うこと無く人外1に持っていけるこのパターンでも大丈夫だとわかりました。

その上で、霊能はできるだけ潜伏して欲しいと考えました。
単純に占い霊能両方から情報が出やすくなるとおもいますし、潜伏でパターンが変わってもリカバーは聞くことがわかったので。

もう遅いですが、今から寝るまでの間に、ちょっとでも灰を見てきます。 」

こんな感じでしょうか。

( *43 ) 2013/06/16(日) 02:37:36

【独】 薬草摘み ソーヤ

噛まれるまでにやっておきたいことは、1黒は最低でも見つける。
そのために灰は大いに見る必要がある。

対抗は偽ということはわかってるのだから、どうでもいい。

とりあえず、3d。ここまでに噛まれないことか、1黒見つけること。この2つを重点的に。

( -78 ) 2013/06/16(日) 02:40:54

【赤】 悪ガキ ジュスト

「計算して〜あってるでしょうか」は要らないかな。
「単純に〜わかったので」もカット。

「その上で〜考えました」の次に、占い師である自分が護衛されやすくなるメリットを入れよう。


霊潜伏って、灰が非霊透かさないように議論しづらくなる代わりに、占い師に護衛を集中させるための策なのよ?
占い師がそれをスルーで灰視点の手順想定ってのは違和感。

( *44 ) 2013/06/16(日) 02:44:33

【独】 薬草摘み ソーヤ

占いの回避についても考えてみよう。

回避するのは確実に狼か霊能。狩人…はないと考える。
狼が回避した場合、霊能が出るため3-2.村釣りがないから、まだ有利…なのか?はともかく余裕がある。

霊能が回避した場合は、大差ない。
その時点で霊能が出てしまった、ということはあるが、致命的なデメリットには、多分ならない。

( -79 ) 2013/06/16(日) 02:44:54

【独】 技師 レネ

違うな、ドワイトの本領は切羽詰まった時じゃない。
その前に誘導しそうだ。

( -80 ) 2013/06/16(日) 02:46:56

【赤】 薬草摘み ソーヤ

パターン計算しましたが、灰単体を見ることが得意、という方が多ければ、役職に迷うこと無く人外1に持っていけるこのパターンでも大丈夫だとわかりました。

その上で、霊能はできるだけ潜伏して欲しいと考えました。
霊能が出るよりはボクが護衛される確率が高く、単純に占い霊能両方から情報が出やすくなるとおもいますし、潜伏でパターンが変わってもリカバーは聞くことがわかったので。

もう遅いですが、今から寝るまでの間に、ちょっとでも灰を見てきます。


こう、でしょうか?
はじめの部分に何のことかを入れておいたほうがいいとは思ったので、一部追記しています。

( *45 ) 2013/06/16(日) 02:48:52

【赤】 悪ガキ ジュスト

うん、それでおk。
まあ最後に表で発言してからだいぶ時間空いてるから、落とすのは明日でもいいけどね。

俺も結構眠いから判断力下がってるっぽいし、ソーヤもそうじゃね?
頭働かない時に考察とか作ると危ないし、今日は寝たほうがいいかもよ?

あ、灰とのラインはある程度操作したいから、触り方は相談してくれると助かる。

とりあえず俺は寝るわ。おやすみ**

( *46 ) 2013/06/16(日) 02:52:47

【赤】 薬草摘み ソーヤ

了解。今日の時点では、考えるにとどめておきます。

明日、もう一人の人も含めて相談しましょう。
早速足引っ張ってごめんなさい。挽回できるよう頑張ります!

( *47 ) 2013/06/16(日) 02:54:06

【独】 薬草摘み ソーヤ

すみません、考えてる間に眠気で勝てませんでした…。

一応、計算しましたが、灰単体を見ることが得意、という方が多ければ、役職に迷うこと無く人外1に持っていけるこのパターンでも大丈夫だとわかりました。

その上で、霊能はできるだけ潜伏して欲しいと考えました。
霊能が出るよりはボクが護衛される確率が高く、単純に占い霊能両方から情報が出やすくなるとおもいますし、潜伏でパターンが変わってもリカバーは聞くことがわかったので。

時間が惜しいので、先に見れそうな灰から見ていきます。

( -81 ) 2013/06/16(日) 02:55:52

【独】 薬草摘み ソーヤ

・ミレイユ
>>70 確定情報の重視。
疑問点としては、経験論から出したほうが生存率が高いという判断になったのか?

>>57>>72は白黒両面の要素を取っていることがわかる。
重視はどちらかまだわからないが、「黒塗り」という客観的な視点で物事を見る点は、貴重な視点であると思う。
また、そこに後の疑問を提示するという理由があり、思考の流れにそっている。

占い不要、ただし確白狙いならなくはない?

( -82 ) 2013/06/16(日) 03:01:39

花屋 マイダ

ふむ、ソーヤさんはまだわかりませんが、

クレイグさんが>>37要素を引き出しにくい灰への対応、盤面整理〜
>>64中段「強いて言うなら、今日だけは自由に」など、状況に柔軟に対応しつつも自分の意思は持っているのは印象いいですね。

私の感覚では、黒引き狙う占い候補は灰狭める目的や回避枠なくすためにFO希望する方が多いのでそこは気になりました。

>>10「黒出す」は偽ぽいニュアンスですが、言語感覚の違いもあるかもなので真偽要素付けないで置きます。

ユーリさんは少し硬いですね。
占先についての議論が、素黒を拒否して第二声で理由を述べないで意思表明するのは、初動から表面的な信用取りをする様子が見えないのは少し真ぽいです。

( 79 ) 2013/06/16(日) 03:05:11

【独】 悪ガキ ジュスト

これきっついなあー

もう1人の仲間次第だけど、ちょっと久々の人外で上手くいくビジョンが見えぬえ

( -83 ) 2013/06/16(日) 03:06:09

【独】 薬草摘み ソーヤ

・ドワイト
>>29非霊まで持っていくことには反感?
対話姿勢あり。
>>32にも強い対話姿勢と、相手に対する気遣いが見られる。
>>54からは、相手を見極めようとする姿勢。
現時点からまとめ無しでの進め方を考えている。
村の支柱に慣れる人物。白狙いなら、白要素を探してでも率先して占いたい枠。もちろん占わないで済むほうがよし。

( -84 ) 2013/06/16(日) 03:09:50

【独】 薬草摘み ソーヤ

・エリィゼ
>>12から>>17がCO時の基本思考。
>>21からの捕捉もあるように、プランとして考えがあったということ。
>>27は割と極端な例を出す。自分の知りたいことには貪欲か?
>>51素直に状況を喜ぶ。ここからもある程度の精通が見える。
>>52では占い師の心配。勝率が下がることに対してのいらだちがあるのか。

ドワイトと同じく、村の支柱になれる可能性あり。
ドワイトと違うのは、戦術面でのアドバイザーの面、拾い上げの2つが強いこと。

ドワイトが手繋ぎ率先だとすれば、エリィゼはSGを拾うタイプか?

( -85 ) 2013/06/16(日) 03:16:46


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

受信中 ギュル
1回 残780pt 飴
薬草摘み ソーヤ
22回 残152pt 飴
涙雨 ティア
24回 残4pt
郵便屋 パーシー
24回 残62pt
花屋 マイダ
23回 残47pt
転寝 オデット
19回 残29pt
領主の末娘 エリィゼ
33回 残19pt
彫師 ランス
14回 残370pt
悪ガキ ジュスト
32回 残98pt
湿気と戦う本屋 クレイグ
21回 残29pt
司祭 ドワイト
19回 残1pt
なごり雪 リディヤ
33回 残21pt
女装癖 ノクロ
11回 残507pt
家令 ユーリ
33回 残29pt
見習い ミレイユ
23回 残16pt
胡蝶の夢 シニード
23回 残0pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

研究者 トロイ (1d)
落第生 クラット (1d)
訓練生 ルファ (1d)
飛び級 シュカ (1d)
双子の青 ヴィノール (1d)
詐欺師 ネッド (1d)
庭師 アーリック (1d)
狼たべたい アルカ (1d)
染物師 サムファ (1d)
技師 レネ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■