人狼物語(瓜科国)


1140 【48h1000pt】俺たちを吊らないで3【標準編成+赤助言有】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


文学少女 セシリア

>>114 リッタん
白目に考察してるけどそれはリスク評価に関してのものだから、灰考察でも白取れたらある程度自信もって白置きたいな的考え。

現状吊り候補に入れてるから、>>1:122みたいなさっぱりしたので構わないから全員分のが見たいの。

( 121 ) 2013/06/07(金) 10:42:24

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

【吊り手計算と運用】
・吊り手
一番左に現在の人数を書いて、以後2ずつ減らす。
13>11>9>7>5>3>E(2以下とする)
この「>」の数が吊り手、つまり今なら6手ね。
GJが2回出れば当然、吊り手は1手増えるわ。

・吊らなければならない/襲撃しなければならない村側の人数
村側は基本的には狼3人狂1人を吊りきらなければならないので、それだけで4手必要。吊りミスは今残り2回ね。(偶数進行での計算はややこしいのでGJ出たら、かエピで説明するわ。)

今の所、狼が勝つには、3回ミスをさせる=3人のSGが必要、と言うことになる。
襲撃しなければならない人数は6-1(最終日分。最終日偽装GJなら更に-1)で5人ね。

( *147 ) 2013/06/07(金) 12:11:35

【赤】 ヤブ医者 ビンセント

メイ殿>>109
セシリア殿は>>2:70と言っていましたね。

セシリア殿は占より霊判定を重視していそう。1dの占い希望理由や>>2:70を見て。
今日の灰を吊ろう、という話も狼なら自分から潜伏範囲を狭める行為。反面、自分と仲間が吊られないと考えているならありえる提案でもある。

>>5は読み直して普通に矛盾していたので、間違えかな。>>32はまぁ、理解は出来るけど、どうなんだろう。灰吊りが増えたと喜ぶ点は人っぽい。狼なら2黒からウェンディ襲撃は考えていただろうし、襲撃すれば灰吊りが増えることは押さえているだろうから。


レベッカ殿が私を白く見るのは共感視からなのかなと取った理由は>>2:177から。それ>>2:282は違っていたけれど。「コーネリアスにそれ聞くの」「ふぅん」辺りはむしろ引っかかってるんじゃないのかと見えるんですが、そこは納得できているんですかね。

>>47ウェンディ殿とハーヴェイ殿がつながっているように見えないのであれば狂視点でウェンディ殿真にたどり着く。狂が真を気遣うってよくわからないのだけど。むしろ狼が賭けに勝って真にご愁傷様の方がありそう。
コーネリアス殿に関しては昨日>>2:43でちらっと。

( *148 ) 2013/06/07(金) 12:12:04

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

・現在の状況
偽偽|灰灰灰灰灰灰灰灰灰|霊共共‖占白
吟男|雑記書ラメ踊隠医文|冒牧見‖女書

(‖の右側は死亡者。)

見ての通り、灰は9人いるわね。
うち1人は狩人で、仮に襲撃を前提とするならば灰の吊り候補は8人。その中から3人吊ればいいわ。

・襲撃していい灰の人数
>>*147の3段落目で少し触れたけど、5人襲撃が必要。
共共霊狩は襲撃するとして、素村を一人だけ襲撃できる計算になる。(※狩人も場合によっては吊れたりする)

最終日灰4にしたいなら狩人襲撃にミスは出来ないのと、共有残しで灰3人にしたい!とかだと灰襲撃の数は増えるね。

以上が、機械的な方の手数計算ね。
次に実際に運用する場合の注意点について話すわ。

( *149 ) 2013/06/07(金) 12:18:56

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

あ、モスケ来たね。
お疲れ様。

>>*148
いいんじゃないかな〜。
細かいけど3段落目「まぁ、理解は出来るけど、どうなんだろう」はちょっと勿体つけ過ぎかな。「、」のつけ過ぎでテンポが悪くなってる&思考止まってる感じを受けるから「どうなんだろう」前のどっちかを削って「、」も削る方がいいかな。

ちなみにメイにレスする形なのはどうして?

( *150 ) 2013/06/07(金) 12:23:34

【赤】 吟遊詩人 コーネリアス

レベッカとリッタとラッセルが現実的だけどラッセルが微妙。

( *151 ) 2013/06/07(金) 12:24:39

学生 ラッセル

>>120 セシ
横からごめん。
★セシリアの言う絶対吊られない位置、って例えばどこらへんかな?
どっかで言ってたっけ。

( 122 ) 2013/06/07(金) 12:29:40

【赤】 ヤブ医者 ビンセント

>>*148
上段はわかりにくいので分けます。ラッセル殿への返答と一緒に出します。長いので2つに分ける方向で。
メイがセシリアがハーヴェイ黒前提でしか考えていない、という発言に対して昨日こういってたよ、ですね。

ラッセル殿>>103
なるほど。
私はメイ殿は発言待ち枠に入れています。昨日不在との話ありましたので、待ち状態。
一番私を見てくれそうと思ってたんですよね。そこから判るかなと。

( *152 ) 2013/06/07(金) 12:31:25

【赤】 ヤブ医者 ビンセント

あ、3段目はアンカ以外はまるっと削除します。

( *153 ) 2013/06/07(金) 12:33:05

【赤】 ヤブ医者 ビンセント

>>*153
ちゃう。指摘していただいた点、は、ですね。
反射で発言するからこうなる…

( *154 ) 2013/06/07(金) 12:36:03

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

なるほど。
アンカ以外って言うのはどうなんだろう?を消すってことかな。いいんじゃないかな〜。

( *155 ) 2013/06/07(金) 12:36:50

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

>>*154
うん、一応確認入れたけど分かったし、今喉余裕あるから大丈夫だよっw

( *156 ) 2013/06/07(金) 12:37:25

学生 ラッセル

あ、違う。セシじゃない。

>>77 キャロル
>>122どうだろう。
セシごめん。

( 123 ) 2013/06/07(金) 12:37:33

【赤】 吟遊詩人 コーネリアス

この二人の絡みは見ててまったり。

( *157 ) 2013/06/07(金) 12:38:33

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

・実際の村における吊り襲撃の運用(その1)

1.襲撃しない人
1-1. 吊りたい人
当たり前だけど、その人を襲撃したら吊れないわね。
1-2.自分が最終的に騙せると思っている人
自分が守られれば(白くなれば)、その分他の村人が脱落していくわね。


2.襲撃する人
1-1. 自分を将来的に吊りに来そうな人
大事なのは、「今吊りに来そうな人」ではないのがポイントね。
大抵の場合疑われてから襲撃したら状況黒が村に残ってしまうからよく考えること。
後手にならないうちに手を打つのがポイントね。
1-2.確定白
当然だけど、灰襲撃は手数的に損をしてしまうから。ただ、確白より優先すべき灰はたまに居るわ。狩人との読み合いも必須。
1-3.吊りたい相手(仮想狼)にとって邪魔そうな人(要検討)
最終的に吊りたい3人っぽい襲撃筋を構築することで、発言が作りやすくなるわ。
例えばメイに疑いを向けたいなら、ここでリッタを襲撃したら、白位置に狼が居そうだよね?とかそう言う感じ。まあそれだけじゃ吊れないけどw

( *158 ) 2013/06/07(金) 12:41:52

ヤブ医者 ビンセント

ラッセル殿>>103
なるほど。
私はメイ殿は発言待ち枠に入れています。昨日不在との話ありましたので、待ち状態。
一番私を見てくれそうと思ってたんですよね。そこから判るかなと。

メイ殿>>109
セシリア殿は>>2:70と言っていましたね。

( 124 ) 2013/06/07(金) 12:42:38

新米記者 ソフィー

>>111キャロル
あんがとだべ、ラッセルは村として何やってるんだって
感じ及び狼としても何やってるんだって感じだべね。
狼のやる生き残り戦術とかけ離れてる気がするべが
そこどう思うべ?下手したら盤面整理だべ。

あとレベッカの単体白要素も出してくれると嬉しい。

( 125 ) 2013/06/07(金) 12:46:48

学生 ラッセル、文学少女 セシリア>>123 セシリアの部分キャロルに置き換えて見てもらえる? ごめんね。

( A93 ) 2013/06/07(金) 12:48:11

学生 ラッセル、踊り子 キャロルセシじゃないです。キャロルです・・・

( A94 ) 2013/06/07(金) 12:49:24

【赤】 お嬢様 ヘンリエッタ

・実際の村における吊り襲撃の運用(その2)

ここまで話してきたけど、
【潜伏狼は2人いる】と言うのがポイントなのね。

モアイが得意な相手とモスケが得意な相手って勿論違うし、例えばモアイが頑張ってレベッカを黒塗りしているのにモスケが「白いと思うから食べよう」みたいな感じで食べちゃったら動きにくくなるし、思考が伸び悩んで死にやすくなる。


なので、「狼ブレイン」って呼ばれる存在がここの襲撃をコントロールするのがよくある形。役割分担と展開の予想が必要とされるけれど、何となくで襲撃するとGJも出ちゃうしね。


深くは考えてない(と言うか自分で考えて欲しい)のだけど、リッタはキャロルが吊る、リッタ白を見た後レベ-ビンの議論に持って行って2人をライン視で纏めて吊る、最終日ビンに対して隙を見せた相手を吊りに行く、みたいな。
そしてその流れに沿いそうにない相手を順番に食べていくと。

後半アバウトになっちゃったけど、大まかに言うとそんな感じね。

( *159 ) 2013/06/07(金) 12:49:35


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15)

教師 イザベラ
3回 残897pt 飴
新米記者 ソフィー
28回 残32pt 飴
お嬢様 ヘンリエッタ
1回 残980pt 飴
隠し子 リッタ
21回 残292pt
学生 ラッセル
25回 残66pt 飴
双子 リック
9回 残734pt 飴
雑貨屋 レベッカ
20回 残140pt 飴
吟遊詩人 コーネリアス
3回 残932pt 飴
文学少女 セシリア
21回 残52pt 飴
踊り子 キャロル
25回 残134pt 飴
ヤブ医者 ビンセント
18回 残381pt 飴
見習いメイド ネリー
10回 残750pt 飴
牧童 トビー
17回 残508pt 飴
学生 メイ
4回 残787pt 飴
冒険家 ナサニエル
7回 残751pt 飴

犠牲者 (2)

自警団長 アーヴァイン (2d)
双子 ウェンディ (3d)

処刑者 (1)

書生 ハーヴェイ (3d)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.187 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■