1127 カウンターからのイオナ江村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
用心棒 アルビーネ は 本屋 クレイグ に投票した。
領主の末娘 エリィゼ は 本屋 クレイグ に投票した。
学術士 ヒューゴ は 本屋 クレイグ に投票した。
本屋 クレイグ は 一芸技師 レネ に投票した。
研究者 トロイ は 本屋 クレイグ に投票した。
一芸技師 レネ は 本屋 クレイグ に投票した。
悪ガキ ジュスト は 本屋 クレイグ に投票した。
図書館長 ジョセフ は 本屋 クレイグ に投票した。
本屋 クレイグ は村人達の手により処刑された。
一芸技師 レネ は、学術士 ヒューゴ を守っている。
次の日の朝、領主の末娘 エリィゼ が無残な姿で発見された。
現在の生存者は、用心棒 アルビーネ、学術士 ヒューゴ、研究者 トロイ、一芸技師 レネ、悪ガキ ジュスト、図書館長 ジョセフ の 6 名。
( +0 ) 2013/05/17(金) 01:00:27
( +1 ) 2013/05/17(金) 01:00:55
( +2 ) 2013/05/17(金) 01:00:56
>>+71 ツリガネさん
そうですねー。更新時間2,3時間前〜更新後30分くらいは時間が取れるのが望ましいです。
朝更新の村や、48時間更新の村と言うのも探せば有りますけどね。
( +3 ) 2013/05/17(金) 01:00:58
凄いものを引いてしまいました。焼かずにドラフトで使いたいのですが、だめでしょうかね?
注文決めのダイスは全部完食するなら追加で振ってもよいんでは?
( +4 ) 2013/05/17(金) 01:01:36
クレイグ、エリィゼおつかれー^^^^^^^
(墓下キャラ崩壊あるある)
( +5 ) 2013/05/17(金) 01:01:47
( +6 ) 2013/05/17(金) 01:02:01
【ヒューゴ護衛指定】
4日目のエリィゼ予想を参考にする。
A1-1 [恋真 婆狼 千狼 本狼]or技狼 図狂 ☓
A2-1 [恋真 婆狼 落狂 本狼]or技狼 図狼
A2-2 [恋真 婆狼 落狼 本狼]or技狼 図狂 ☓
B1-1 [恋狂 婆白 落狼 本狼]or技狼 図真 (用狼or悪狼)
終わってないということは、私目線A1-1とA2-2の線は消える。
いずれにせよLWとなる。A2-1のジョセフLW、もしくはBの灰2人にLW。
しかしここはメイ真を捨てなければならないB1-1案は考えにくい。ジョセフLWと見ると、護衛先は確白しかなくなる。よってヒューゴ護衛。
( 0 ) 2013/05/17(金) 01:02:35
( 1 ) 2013/05/17(金) 01:02:57
( +7 ) 2013/05/17(金) 01:02:59
( 2 ) 2013/05/17(金) 01:03:25
学術士 ヒューゴは、一芸技師 レネ を投票先に選びました。
( +8 ) 2013/05/17(金) 01:04:02
( 3 ) 2013/05/17(金) 01:04:23
( +9 ) 2013/05/17(金) 01:04:23
あら、更新されましたか。
お早う御座います♪
クレイグさん、エリィゼさんお疲れ様でした。
エリィゼさん抜きですか。
これでいよいよ地上がまとまるか分から無く成って来ましたね♪
( +10 ) 2013/05/17(金) 01:04:39
>>+3
ふむふむ、ありがとうございます。自分に噛み合うものがあれば参加してみますね
( +11 ) 2013/05/17(金) 01:04:48
( 4 ) 2013/05/17(金) 01:05:20
( +12 ) 2013/05/17(金) 01:05:31
( +13 ) 2013/05/17(金) 01:06:10
>>4
レネ吊ったらヒューゴ噛まれて運げー突入待ったなし
テンションあがる^^
( +14 ) 2013/05/17(金) 01:07:24
私48h民なんすよー。
コアタイムずれてるからね。仕方ないね。
( -0 ) 2013/05/17(金) 01:07:48
レネを釣って終わらなかった場合、メイかクラットあるいはその両方が偽者だったと言うことになる。その場合ジョセフが真か狼か狂か判別が付かない
( 5 ) 2013/05/17(金) 01:08:56
ジョセフがアルビーネとジュスト、どっちに黒出しするか楽しみだな。
( +15 ) 2013/05/17(金) 01:09:43
女中 リーリは、落第生 クラットを怪訝そうに見た。
( a0 ) 2013/05/17(金) 01:10:00
女中 リーリは、落第生 クラットさんのキャラが変わりすぎてヤバイ
( a1 ) 2013/05/17(金) 01:10:15
ジュストくんはいずれ噛まれて、アルビー殿が黒になると予想しておこうかの。
( +16 ) 2013/05/17(金) 01:10:49
A2-1 [恋真 婆狼 落狂 本狼]or技狼 図狼
B1-1 [恋狂 婆白 落狼 本狼]or技狼 図真 (用狼or悪狼)
この2パターンしかあり得ない。私を吊るのは4日目からの前提なので問題ない。私が死んだらどうなるかを想定するか。
アルビーネ 灰
ヒューゴ 白
トロイ 片白(図真で白)
ジュスト 灰
ジョセフ 占
今日はヒューゴ噛みが鉄板かな?
用研悪図
もしジョセフが真なら、最終日→用か悪を吊って勝ち
ジョセフ偽なら→ジョセフ吊って勝ち
( 6 ) 2013/05/17(金) 01:11:16
( a2 ) 2013/05/17(金) 01:11:53
←死んでジト目になったのが最初あんまり可愛くない気がしてたけど何度か見てたらこれはこれで可愛く見えてきた
( +17 ) 2013/05/17(金) 01:13:25
正直レネをもう一日生かしておきたいがそうもいかないか・・・
( 7 ) 2013/05/17(金) 01:13:29
>>6 パターン網羅するのはいいんだけど、そこから可能性の低いパターンはひとまずどんどん切っていかなきゃ。
各パターンの吟味がこの村には足りない。
( +18 ) 2013/05/17(金) 01:13:35
( a3 ) 2013/05/17(金) 01:13:51
炉の世話人 ぶれんたんは、ジト目をみてビビッときたCO
( a4 ) 2013/05/17(金) 01:14:10
>>6
ああそうか、メイは喰われてるからよくて狂人か
( 8 ) 2013/05/17(金) 01:14:17
学術士 ヒューゴは、ヒューゴはベッドに吸い込まれた
( A0 ) 2013/05/17(金) 01:15:40
ジョセフ真だと何が怖いって、
あのメイが狂人だったっていうことなんだよな。
占いの内訳は真狼か真狂、しかも真狂の場合メイ狂ということになった。この時点で最初の大前提が崩れてる。
ほんとに怖くなってきたよ。
( 9 ) 2013/05/17(金) 01:17:04
( 10 ) 2013/05/17(金) 01:18:08
>>9 そこで今までの自分を信じられなくなるのは病気だよね。仕方ない病気だけど。
( +19 ) 2013/05/17(金) 01:18:34
この状況に輪をかけて、私が未だGJを出せてないってことがまずい
GJ出てれば私真かつ村確定勝利となるのに。
エリィゼ噛みは読めなかった。ほんとにごめん。
これで最後ジョセフor灰2人の2択で負けたら私の責任だな……
( 11 ) 2013/05/17(金) 01:19:42
レネは盲信者だったからなーショックでかいかー
俺も突然真霊宣言されて目ん玉飛び出たわー(2回目
( +20 ) 2013/05/17(金) 01:20:11
ジョセフが狼か真か、その1点のみを読みきれば勝てる。
ジョセフの今までの発言をあらってくるかね。
ていうかもうこんな時間か。タイムワープしてつかれたよ。
おやすみなさい。
( 12 ) 2013/05/17(金) 01:22:38
正直、ただでさえ空き時間に予定が入りまくって忙しくなってる週に更に人狼が加わって自分の能力を超えそうだったので、死んでちょっと安心しているところもある。
生きてたら多分もう思考停止して「こんなんメイ真に決まってる。もし負けたら明らかに誠意が足りなかったジョセフの責任」って言って決め打ってた。それで周りを説得できたかどうかはともかく。
( +21 ) 2013/05/17(金) 01:23:22
( +22 ) 2013/05/17(金) 01:23:28
( +23 ) 2013/05/17(金) 01:24:56
私がこの村に足りないと感じるのは「対話」ですね。
何と言うか、各々が言いたい事を言うだけ言っちゃって満足してしまって居る感じです。
質問とかで相手から情報を引き出そうと言う事が余り無かったかな、と。
其れで、ジョセフさんモカさん辺りが置いてけぼりに成って居る様な気がします。
( +24 ) 2013/05/17(金) 01:26:56
いい忘れてた。
今日私吊りに異論はないけど、私は自分目線真なので、
正直吊られるのは辛い。
クレイグ吊+終わってない+私死んでない=私偽
の理屈は分かる。ただ、私が狼だったらという前提で私のこれまでの発言をあらって欲しいかな。あとクレイグも。
( 13 ) 2013/05/17(金) 01:27:42
正直論理破綻するのは見え見えの動きだったけど、論理破綻するタイミング次第で混沌狙えたからそんなに悪い手でもなかったと勝手に思ってるモカ黒。
ジョセフの「クラット偽だったらきっちーわー負けだわー(棒」もモカ黒宣言の決め手にはなってる。
そういう指示出しに見えたけど裏読みしすぎ?
( +25 ) 2013/05/17(金) 01:28:17
これで、明日学校にPC持っていかなくても平気になった。荷物が軽くなるな。
( -1 ) 2013/05/17(金) 01:31:59
多分結果こうなってるからいい手だっと思う。
けど当時の俺はやばく焦ってた。
終わってからログ見たくない。
( +26 ) 2013/05/17(金) 01:33:19
風呂から出たら更新されてた。エリィゼクレイグお疲れ。
( +27 ) 2013/05/17(金) 01:34:43
( +28 ) 2013/05/17(金) 01:35:32
死んでから恋愛脳がやさぐれた顔になったけど本当にそういう心境だわ。
結構時間使って頑張ったけどその結果がこれか…という感じ。読んでもらえない、発言量スラ見てもらえないならこんなことする必要無かったね。
( +29 ) 2013/05/17(金) 01:36:06
狼側からすれば、チサ黒言った時点で狂確定なんだよね。
それにいち早く気づいてたエリィゼは生かしといたらやばいと思ってたから噛み噛みタイミングは相当良かったと思う。
エリィゼはリアル忙しそうではあったけどね。
( +30 ) 2013/05/17(金) 01:37:18
さて、私はそろそろ失礼させて頂きます。
[チサ]さんのお布団にダーイブ♪
( +31 ) 2013/05/17(金) 01:37:45
( +32 ) 2013/05/17(金) 01:39:27
>>+29
そのへんは文化の違いなのかね。(ログ読まないのを文化の違いで片付けて良いのかはともかく)
まぁ、そもそも「初心者向け」って謳った村にお邪魔させてもらってる立場だし……
( +33 ) 2013/05/17(金) 01:43:41
>>+29 まーまー。最終的に真贋差はひっくり返らないと信じてるよ。
さすがにジョセフ食われない理由が「狼だから」意外に考えにくいし。
( +34 ) 2013/05/17(金) 01:43:47
まあ最初はやっぱりセオリー理解とか雰囲気での人の白黒判断とか難しいよね。
発言量もデジタルな情報としては些細な事って感じで処理されちゃって、第三者視点では気付けることがやっぱり気付けなかったりするのがこのゲームのこわいとこ。
やり慣れた面子とやると全く違うゲームになるしね。
( +35 ) 2013/05/17(金) 01:44:26
>>+33>>34
昨日も話したんだけど、ログ読まないにしろ発言量(とその内容があるっぽい感じ)見りゃ一目瞭然でしょーって感じかなーっと。そこまで出来ないのなら、まぁ村の性質を理解していなかった俺が悪かった。
で、>>+34だけどレネが生き残らないのはまぁいいかもしれない。正直レネが一番メイ狂説を考えてる感じだから。
( +36 ) 2013/05/17(金) 01:45:21
恋愛脳 メイは、本格的にやさぐれてた。流石にこれは良くなかった。すまない
( a5 ) 2013/05/17(金) 01:45:47
>>+34
「狂人確定だから」って思考もまだ残ってるんじゃない?
( +37 ) 2013/05/17(金) 01:46:22
でも今回異文化の人たち集めたおかげで普段序盤に考えなかったことも考えさせられて楽しかったな。
BBSでやってるとセオリーが激しく固定化されてるからね。
( +38 ) 2013/05/17(金) 01:46:47
炉の世話人 ぶれんたんは、+37 あー。なるほど。
( a6 ) 2013/05/17(金) 01:47:25
>>+35
そうっすね。この迷いも初心者っぽい感じでまぁ仕方ないなーという状態ですね。
>>+37
狂人ならもう今晩の吊りでゲームエンドだから、明日迷う要素にはならないから大丈夫だろうね。
>>+38
セオリーとか俺もわからんよ!!
( +39 ) 2013/05/17(金) 01:48:04
>>+39
ワンチャン!わんちゃん・・・あるって・・・(白目
( +40 ) 2013/05/17(金) 01:50:17
正直飛び込んできたから慣れてる人の発言量にびっくりしてた。もっとやってくとああなるのかと見てました。
こういう場所提供してくれるのは感謝です。
( +41 ) 2013/05/17(金) 01:52:08
>>+36 昔、狂で占騙って、発言の量と質で対抗圧倒して、対抗狂を決め打たせた経験があるからなんとも言えないなー。
自分が食われた後に真黒判定出たけど、それ吊られなかったからナー。
( +42 ) 2013/05/17(金) 01:52:30
>>+40
狼勝ちは普通にあると思う。上の人がマジで迷ってるから。
ただ、明日になればジョセフ狂の可能性は消えるから…ジョセフ狼で対立論理を構成することになるね。
でも悲しいのが、もし負けたとしてジョセフが積極的に頑張ったから負けると言う状況じゃ無いこと…
( +43 ) 2013/05/17(金) 01:53:20
>>+41
いや慣れてる云々じゃなくて、時間割いて考えてるだけですよ。考えて文章書くことは専門上慣れてますけど。
>>+42
それは上手かったって称賛されるね。ただそれは「狂人が凄かったから負けた」場であって「村人が自分を信じられなかったから負けた」場じゃ無いじゃん。だからなんかなぁ…という感じは消えない。
( +44 ) 2013/05/17(金) 01:55:39
>>+39 図狂は明日灰全白で破綻するからあり得なくなるか。
( +45 ) 2013/05/17(金) 01:55:45
長期村は短期村に比べて、発言量が軽視気味。
短期村は発言量さえ圧倒してればとりあえず吊られないから有利。
そういう意味では不慣れな人は長期村でまったりセオリーとかパターンとか自分で経験していくのが良いと思う。
殺伐としてるところではやりにくさはあるかもだけどね。
(・・・長期村参加は10年振りだなんて言えない・・・)
( +46 ) 2013/05/17(金) 01:57:48
真面目に全員分考察すると、3時間ぐらい一気に持ってかれるよね。日々の積み重ねがないとやってられないし、あっても見直して新たな発見があるからそこまで楽にならないという。
( +47 ) 2013/05/17(金) 01:58:06
ネット人狼は、参加してるとついつい日々の空き時間を全部つぎ込んでしまうので、かなりの生活クラッシャーになると再確認した。
( +48 ) 2013/05/17(金) 01:59:37
>>+48
ホントそれ。空き時間以外を使わないようにはしてるけどそれでも時間使うよね。
ただ、それは必要なことをやっているんじゃなくて必要な量以上にやってると思ってるから、最低限の努力だとどのくらいなのかっていうのは未だに良くわからん。
( +49 ) 2013/05/17(金) 02:01:02
>>+46 長期も喋ってればとりあえず吊りは回避できるんじゃないかな。
だけど、それが逐一審査されるから、占い回避はけっこう気を使う。
理不尽な疑われ方から占い当って、斑だからとりあえず吊ろうが一番堪える。
( +50 ) 2013/05/17(金) 02:01:26
とりあえず、もし次建てるなら600か800ptにしようと思いました。読む方のためにも、書く方のためにも。
( +51 ) 2013/05/17(金) 02:02:48
>>+51
1500pは多いわ。
独り言は1500p使い切りそうだったからそのままでもいいよw
( +52 ) 2013/05/17(金) 02:04:17
>>+51
「取り敢えず長い文章だと読む気がしない」って意見が出てくるってことはそうした方が良いね。書く方の負担が減るかはまた別問題だけど、読む方に合わせたほうが良いと思う。
( +53 ) 2013/05/17(金) 02:05:04
>>+52
濃い独り言見れるの楽しみにしてますね^^
( +54 ) 2013/05/17(金) 02:05:45
>>+49
能力者や騙ってる狼側とかだと「もし自分が手を抜いて信用負けしたら、自陣営の他の人に迷惑をかけるし失礼に当たるから、出来る限りの全力つぎ込む」って意識が働くのも大きい気がする。
上手く使う時間セーブしつつ信用で勝てるようにするとか、村人でも真摯に議論に参加してるようにアピールして吊られず白く見られるようにしていくとか、そういう技術が求められている。
( +55 ) 2013/05/17(金) 02:07:09
寝付けないので思ったことを書いておきます。
まず、>>13とは主張が違うんだけど、今日の私吊りには異論を唱えたい。代わりにジョセフ吊り。
もちろん自分が死にたくないからなどという理屈ではないので以下にその理由を示します。
ジョセフは狼だった。なら、これまでのジョセフの発言はどう解釈できるか。序盤からメイ真ジョセフ狂として全体的に動いていた。それはジョセフは真と思えず、偽としても狼にしては動きが鈍いと考えていたから。しかし、ジョセフの動きは今日に至るまで初日と変わらず、真を取りに行く気配はなかった。なぜか。
それは、『狼にとってはジョセフ狂と思われていた方が都合が良いから』。事実、占いを吊ろうという流れはここまで出てきていないし、最終日ジョセフ+灰3になったときに、ジョセフ真で動いたら狼勝つからね。
そして、『最終日にジョセフ+灰3になった時に、ジョセフ真偽をどちらか決め打たなくてはいけない』のならば、『今日狩人を決め打ち』しても良いのではないか、という理屈。
出来ればこの考えは私の口から言いたくはなかったよ……自分で言うことほど信用取れないものはないからね。
とりあえずそんなところで。
( 14 ) 2013/05/17(金) 02:07:45
( +56 ) 2013/05/17(金) 02:08:07
>>+53 それ言ってるの等のぶれんたんだけどね^^
とりあえず、喉に合わせて発言まとめるのも長期の技術だし、どれだけ言えばいいのかわからないというのも良くないと思う。
初心者集めたから、基本的なところで説明等が入って喉圧迫しちゃうんじゃないかって思ったけど、対話がそこまで無かったのが誤算かな。あとそもそも1500ってどんなもんなのかもわかってなかった。
( +57 ) 2013/05/17(金) 02:09:34
>>14
お、レネがようやく動き出したね。
説得できるかどうか楽しみになって来たな。
( +58 ) 2013/05/17(金) 02:11:11
>>+57
多分それ思ってる人は多かっただろうからね。
初心者は考えること苦手でも文章読むことは出来るだろ…って思ってたら初心者というより忙しい人が多かった感じ。
アレで初心者が適当に喋りにくい絡みにくい場になってしまったかもしれない。
なんか絡み方自体良くわかってない感じだったのはあるね。そもそも発言していいの?的な感じで
ひとつ反省は、モカ婆黒い黒い言っちゃって且つヒューゴのおかしな発言(>>1:94あたりだっけ)に結構強烈に突っ込んだのが全体的に委縮効果をもたらしちゃったかなーってことかな。
( +59 ) 2013/05/17(金) 02:12:14
( +60 ) 2013/05/17(金) 02:12:36
メイ→きちそん DN時間、恋愛脳
クラット→海老さん DN時間、墓下(笑)
とりあえず予想できる中の人
レネ→タカハシさん DN、キャラ、コメント時間
エリィゼ→TDN勢の誰か >>5:+54 >>6:+33
モカ→会長 ぶれんたんとミレイユの話、初心者臭、早期参加
ちさ→だいちさん コメント時間と参加時間、「日曜夜まで参加できなさそう」
どこまであってるかな?
( -2 ) 2013/05/17(金) 02:12:57
>>+57
あーあとひとつ思ったのは、COの方法とかについて意味を説明した方が良かったかもしれない。
初日の共有COの時に誰かが、【私は共有者では無い】って言っちゃってたから。そこの回りくどい文章にちゃんと意味はあるんだよーってこと。
( +61 ) 2013/05/17(金) 02:14:29
>>14それが真視点だよ。自分決め打てぐらい言ってくれなきゃ。自吊り容認いくない。
あとは細かい言い訳が無ければもっといいかな。
( +62 ) 2013/05/17(金) 02:15:26
手順的なことを反省すると、2d吊り回避を見るなら、自占いで非狩濃厚なヒューゴを2dの吊りに回した方がよかったなと。
1dの時点で2d以降のプランが完全に白紙だったのが良くない。まとめはそこらへんまで見通してなきゃねー。2dのときには長期的な展望ある程度作ってたけど、遅い。
( -3 ) 2013/05/17(金) 02:18:38
そういえばアルビーネって誰だろう?
早期に入ってきたし、慣れてる風だし、つくこま繋がりの誰かかな?
( -4 ) 2013/05/17(金) 02:20:42
( a7 ) 2013/05/17(金) 02:23:08
ずっと言いたかったけど、皆が皆「霧雨降る街」使ってるのが不満。「 哀愁のタタロチカ」好きなのに。
( -5 ) 2013/05/17(金) 02:24:06
そういえばもしかして週末にエピが重なっていい感じにおつかれ反省会ができそうな感じ?
( +63 ) 2013/05/17(金) 02:25:06
まさかレネからそれを言うとは思わなかったぜ。 俺もレネよりジョセフ爺吊った方がいいかもとか思いつつ、でもここでブレていいのかおいって自問自答しながら爺ちゃんの結果待ってたのに。
っていうかざっとしか読んでないけど、爺ちゃんが結果言ってから詳しく話すよ。
( 15 ) 2013/05/17(金) 02:25:40
本気で「長い文章読む気が起きない」って人は正直あんまり長期ネット人狼向いてないと思うけどね……ただ、やった感じでは600ptぐらいあれば足りそう。
( +64 ) 2013/05/17(金) 02:27:03
>>+64
200字制限で慣れてると、メイちゃんとかの量は最初に圧倒される。トピックごとに発言分けるだけでだいぶ印象違うと思う。
( +65 ) 2013/05/17(金) 02:28:31
>>+65
総量は一緒なんだから、結局同じ人の顔がいっぱい左側に並ぶだけだと思うけど、違うものかなぁ。
( +66 ) 2013/05/17(金) 02:31:25
>>+66
適切に段落わけされてる文章とされてない文章の違いみたいなもんかな。
発言分ければ発言量の印象も水増しできてお得!
( +67 ) 2013/05/17(金) 02:33:46
( +68 ) 2013/05/17(金) 02:34:44
今日はもう進展無さそうなんでねます〜
おやすみなさい。
( +69 ) 2013/05/17(金) 02:41:08
本屋 クレイグは、お墓に来たことで考えること無く布団に潜った。
( a8 ) 2013/05/17(金) 02:43:48
>>+65
それは反省。そもそも文章読むこと慣れてない人相手だという視点が欠落してた。
書き方も、このウィンドウに全部がーっと書いて字数オーバーになったら切り貼りするって形だったから必然的に長くなっちゃってたしね。
( +70 ) 2013/05/17(金) 02:46:14
( a9 ) 2013/05/17(金) 02:48:24
やさぐれ方とかからメイ→BEJIのほうがそれっぽいかな?
そしたらアル→きちそんかな。
( -6 ) 2013/05/17(金) 02:51:26
占い結果
【悪ガキ ジュストは人間だった】
占った理由はあまりにも皆に白視されすぎていること。
ここが狼だともうどうしようもないと思ったがハッキリさせておきたかった。
これで狼の可能性があるのはレネかアルビーネになった。
これだけは譲れんのじゃが今日ワシ吊りだけはあり得ない!
最悪の場合レネアルビーネ両方狼もあり得るし、レネ吊らないとしたらアルビーネを吊らねばならん!
( 16 ) 2013/05/17(金) 05:07:57
黒引けなかったのは申し訳ないと思うがここで安易にワシを吊るのだけはやめてくれ。
正直レネもアルビーネも狼に見えない。
だがメイ噛まれた時点でワシをSGにして吊ることは狼は決めておったのだろうと思うし、ここでワシ吊りを提案しだしたレネは相当黒いと思う。
なのでワシは▼レネを推す。
( 17 ) 2013/05/17(金) 05:14:44
図書館長 ジョセフは、研究者 トロイ を能力(襲う)の対象に選びました。
( A1 ) 2013/05/17(金) 05:15:55
( *0 ) 2013/05/17(金) 05:23:32
黒引けなかったので、って発言は意味不明だな
ここで黒を引こうが白を引こうが関係なく確定するわけで。
つーかジョゼフ視点だとアルビーネ確定狼なんだからアルビーネ吊り一択で、それを主張しないのはおかしい
上の人これぐらいは気付いて欲しいな
( +71 ) 2013/05/17(金) 06:04:55
あと、メイが噛まれたじゃなくてメイを噛んだね。
狼視点の話だし
( +72 ) 2013/05/17(金) 06:05:48
おはようさん…まったく、面倒なことになったな
クレイグ、エリィゼ、お疲れ様
とりあえず悪ガキも白確定かな、おめっとさん
( 18 ) 2013/05/17(金) 07:28:26
★レネ
>>0「護衛先は確白しかなくなる。よってヒューゴ護衛」だったり、>>6で「トロイ 片白(図真で白)」と言っているが、占真偽に関わらず私はじめエリィゼ、ジュストって片白じゃなくて論理的に確白じゃないのか?
メイ真なら爺・婆・偽狩・偽霊が狼陣営になるし、爺さん真なら白判定が出ている。
要するに私・エリィゼは昨日時点でヒューゴと同じ立場だったと思うんだが…なんで迷い無くヒューゴ護衛だった?
私もちゃんとパターン分け考察してる人間ではないから勘違いがあったら正してくれ。
( 19 ) 2013/05/17(金) 07:35:18
■1. 残りの狼は誰か
■2. 今日の吊り希望
とりあえず議題だ。まあ、こんなものは議論している間に勝手に答えているものだと思うがな…一応だ、一応。
何か追加したい議題があれば勝手に追加しろ。
( 20 ) 2013/05/17(金) 07:44:16
( -7 ) 2013/05/17(金) 07:47:38
研究者 トロイは、「ああ、面倒だ…」とぼやきながら、研究室へ戻っていった。
( A2 ) 2013/05/17(金) 07:48:13
レネが方向転換したお陰でアルビーネ吊りからのレネ噛みが現実的になってきたかな。
最終日はヒューゴ、トロイ、ジュスト、ジョセフでジョセフが頑張ればトロイ、ジュストを吊る流れで狼側が勝てる。
・・・勝ち筋細いけど。。。
今日生き残ったらジョセフ狂人COしないかなw
( +73 ) 2013/05/17(金) 08:07:30
>>+73
それって論理的に有り得ない状況になってるんじゃ?
ジョセフ真視点だとアルビーネとレネ以外狼は残ってないからジョセフ偽確定、そうすると狼側の範囲に残ってるのがジョセフだけになるからジョセフ吊りにしか行かないと。
( +74 ) 2013/05/17(金) 08:39:09
一応狼側が取り得る展開は3つ。
1.▼レネ ▲ヒューゴ
残は灰が3人。
アルビーネ、トロイ、ジュストとミスリード合戦に期待。
でもあまりに灰同士の疑念点が無さ過ぎて結局ジョセフ吊りで負けそう。
2.▼アルビーネ、▲レネ
もう完全に最終日ジョセフ真っ黒。
狂人COとか窮策使ってワンチャン。
灰3よりは灰2の方が誘導やりやすいかもという希望的観測はある。
ジョセフを吊るって先に言った方を徹底的に攻める。
3、▼アレビーネ ▲トロイorジュスト
灰を1にしてヒューゴ、レネの猜疑心を煽るプラン。
残す灰は正直どっちがいいか判らん。
考えててこれが一番勝率高そう。
( +75 ) 2013/05/17(金) 08:39:40
>>+74
もう利の外からしか勝ち目無さそう。
ジョセフは最終日吊るより今日吊った方が人間側の勝率は明らかに良いんだよね。
( +76 ) 2013/05/17(金) 08:42:20
レネはLWでは無いと思う。現時点レネがLWなら狩人対抗COする理由が無いからな。問題は残りの狼が1だと思えるならレネ真決めうちで良い。
( 21 ) 2013/05/17(金) 08:44:22
>>17
その理屈はおかしいだろ。ジョセフ視点でアルビ黒確定なら、狩人の可能性があるレネよりアルビを釣るべきで、貴方はそれを主張しなきゃいけない。なのにレネを釣れと言うのはおかしい
( 22 ) 2013/05/17(金) 09:00:03
( +77 ) 2013/05/17(金) 09:00:55
もうこっからは、「あ、気付いてなかった。アルビーネ吊りでもいいね^^」とかいってとぼけるしかないけど、ジョセフ忙しそうだから言い訳する前に人間サイドが完全に吊りジョセフを決定してそう^^;
( +78 ) 2013/05/17(金) 09:06:28
( +79 ) 2013/05/17(金) 09:07:19
爺ちゃんの白は俺か。 以外な黒幕として黒出されればな・・・そうはならんわな。
まぁ、爺ちゃんは白出してももう片方を黒で確定させるわけだから別に引けなくていいんだけどな。
( 23 ) 2013/05/17(金) 09:41:01
さすがに今日でおわりそうだね。
PT見ながらEPか。
( +80 ) 2013/05/17(金) 09:45:05
んー・・・・そうだな。技>>14 学>>21の言ってることは最もだし、どうみても真だったんだけど・・・・この仮説は面白いな。 どのみちギャンブルだけど
( 24 ) 2013/05/17(金) 09:49:36
もうさ、あそこまで信用の差をつけたのにギャンブルって思われるのが本当に残念でならないよ。
つーか既に私のことが忘れ去られている気がしてならない。
( +81 ) 2013/05/17(金) 09:54:04
技>>0 >>11 読めなかったってのはおかしいな。護衛できなかった可能性は高いけど選択肢には入ってたはずだ。 研>>19 も言ってるようにとトロイとエリィゼちゃんは実質確白、ヒューゴと同じ立場だ。
学>>22 爺ちゃんの言ってることは別におかしくないけどね。爺ちゃん視点では最大2狼で候補がレネとアルビーネだけだ。
村視点でも「レネ」と「ジョセフ爺orアルビーネ」しか可能性がないんだ。理屈だけならレネを吊るべきなんだよ。
まぁ、爺ちゃんのレネ吊希望は爺ちゃん個人の理由と流れからであって村視点も見たものには見えないけどね。
( 25 ) 2013/05/17(金) 10:04:59
占の判定確認しました。
僕視点でジョセフの偽が確定したね。むしろ、ジュスト黒判定でなくてよかった。ジュスト黒だとジョセフ偽と判断できなかったかもしれない。
4日目から考えてた違和感はやっぱり当たってたか。メイ喰った時点で狼が敗退行為になるようだったらする訳がない。
僕はレネ真で決め打ちたい。理由はレネが狼だったら自ら潜伏状態から表に出てきたことになるし、さらに1回でもGJが発生した時点で確定負けの状況に追い込まれてしまう。
こんな状況でわざわざCOすることはないだろう。
( 26 ) 2013/05/17(金) 10:06:02
今日ジョセフ爺ちゃんを吊る場合はメイ姉真決め打ち。明日はレネ以外吊れない。
今日アルビーネを吊る場合はジョセフ爺真決め打ち。明日はレネ以外吊れない。
今日レネを吊る場合は保留。明日はどちらか。
まぁ、確かに先延ばししてるだけかもしれないけどね。
( 27 ) 2013/05/17(金) 10:12:31
>>+81
狼側にしてみればメイ襲撃大正解だね。あれだけ信用傾いてたのに喋らなくなると信用稼げないから、気がついたら5分ぐらいだったってことになってる。
( +82 ) 2013/05/17(金) 10:18:05
レネ真決め打ちでジョセフ偽(つまり狼)とすると、メイ真なのでモカ狼、クレイグ狼、クラット狂になるわけか。
クラット真だとレネ真決め打ち時はクレイグ狂となり違和感を感じるし多分ないだろう。
僕はクラット狂ならチサに黒判定を出すと思う。
理由は村全体に狼の人数を勘違いさせることができるから。黒判定を出すとローラーの危険性はあるが自分は狂人なので吊られてもそこまで痛くない。現にチサ-クラットをローラーし狼を1匹吊ったと思っているので今驚いている状態でもある。
>>3:56でクレイグ、ジョセフとしたのも、クラット狂を考えると狼視点で今までの喰いにある程度納得が行く。
( 28 ) 2013/05/17(金) 10:19:31
>>27
確かに先延ばししてるだけだね。しかし、それはを占決め打ちしている場合であって、狩り決め打ちも現状有りだと思う。
つまり、僕とジョセフのローラーだ。
>>21でヒューゴも行っているとおりレネ狼は自ら死地に飛び込みその上クレイグの守りを2回避けないといけないリスクがあった。レネ狼ならこんなことせずクレイグを喰えばよかった。
だから僕はレネ真決め打ちで
■1. ジョセフ
■2. ▼ジョセフ
です。
( 29 ) 2013/05/17(金) 10:23:02
>>+82
過去ログ読まない人ばっかりできれそうだよもう。
俺が死んだら何も残らなかった。
「何の成果も 得られませんでしたァ!!!」って感じになっちゃってる。
私が死んだら真って見るよ!って言ってた人たちがこれだからね。もうやさぐれちゃうよ。
( +83 ) 2013/05/17(金) 10:24:05
結局レネ真決め打ちで私視点で狼の居場所はモカ、クレイグ、ジョセフということになる。
ここで2日目のぶれんたんメモを見ると、見事にクレイグもジョセフも▼青、▽婆なんだよね。つまり、怪しいと思ってる婆を吊り希望に挙げないのは不自然だから第2にしてラインを切り、本命は村人にいれてたわけだ。
今になって思うと、初心者っぽいから吊らないというは良くなかったね
( 30 ) 2013/05/17(金) 10:29:41
>>+83
過去ログ読まなそうな人を残すのもテクニック
( +84 ) 2013/05/17(金) 10:30:18
用心棒 アルビーネは、違う。どちらにしろ狼だったから関係ないのか
( A3 ) 2013/05/17(金) 10:30:49
>>30
やっと過去の資料から話が展開がされた。
見るべき場所見てるね。
( +85 ) 2013/05/17(金) 10:33:24
>>25
いや、ジョセフ視点で確黒はアルビだけなのだから、やはりレネ釣りの意見には違和感を感じる。確黒より灰釣りを優先するのは村視点とは言えないだろう
( 31 ) 2013/05/17(金) 10:34:52
>>9
狼の喰いが変な方向だった場合、大抵村の予想は外れてるということだね。最後まで生き抜くことを考えるし。
だからこそ、現状はレネ真決め打ちが一番信用できる
( 32 ) 2013/05/17(金) 10:35:22
お、アルビーもきたね。
しかし学>>21 用>>26 2人ともレネ真に見るんだね。オレもそうだったけどちょっと状況は変わったと思ってるよ。
レネが狼ならなぜわざわざローラーされに来たのか意味不明。 これが一番大きかったレネ真の理由なんだけど・・・どうだろう、この流れって3日目の時点で既に見え、4日目には読まれてた流れだよね。
「モカ婆→クラット→クレイグ」を吊ろう。「終わってなければ」レネを吊ってメイ姉かジョセフ爺のどちらかを信じて2択だ。
レネが狼になったとしたらブレインになる。「狼が対抗狩に出る不利感」や「クレイグの明らかな黒さ」からも、ここまで予定通りに進行させることはできたろう。
そのあとで、自分が狼である可能性はおかしいと言えば・・・自分で言わずとも学>>3:31みたいに勝手に俺らがLWではないと信じてくれる可能性は十分にあると読める。
( 33 ) 2013/05/17(金) 10:37:07
( +86 ) 2013/05/17(金) 10:40:57
>>33
一番おかしいのは、クレイグが1回でもGJしたら論理とか関係なしに全員吊れば村勝ちになること。クレイグを吊るのは3手目なのでクレイグには2回GJできるチャンスがある。
確かにレネがブレインにはなるがそのためには最低でも2回喰いを成功させなければ行けなくなりそのリスクを取るなら素直に潜伏して狩喰ったほうが勝負になるだろう。
ラインやライン切りなど表裏のある発言とは違い、狩に関してだけはGJ発生で作業ゲーで村勝ちが確定する。そのようなところに狼側が突っ込んでいくとは考えられない。
そして狼(ジョセフ)の目的は狩ローラーを完遂すれば最後自分と灰の一騎打ちになれると思ったからだろう。
( 34 ) 2013/05/17(金) 10:43:36
用心棒 アルビーネは、>>34はレネ狼と仮定した場合
( A4 ) 2013/05/17(金) 10:45:32
やっぱりジュスト黒判定で僕が狩決め打ちのジュストジョセフローラー提案の方が良かったな。
辛い
( -8 ) 2013/05/17(金) 10:46:29
今日、狂人のジョセフ爺ちゃんを吊って、明日になったら「なんてこった、ジョセフは真だった」と言ってアルビーネに誘導できるかどうか、だね。
3日目、レネは割りと占い第1希望に挙げられていた。あのままじゃ翌日、遅くてその次には占われるだろう。
対抗狩人COすることでその可能性を消し最終日まで持っていく方が道が見える。
そんな仮説はどうだろう、飛躍しすぎたあり得ない話かな。
爺ちゃんが白出してくれたおかげでLWによる「レネ・爺ちゃん」吊りに持っていくための強引な説得 と疑われないのが救いだね。 あっても可能性を考えすぎたオレの妄想だ。
( 35 ) 2013/05/17(金) 10:47:22
村側能力者が一人欠けてこの状況を考えるとそこまで悪くはないのか
( -9 ) 2013/05/17(金) 10:47:44
>>35
クレイグ真なら、ぶれんたん喰いじゃなくクレイグ喰って、次の日に真として信用のあったメイ喰えば占われなくて済む。狼が占喰いに行くのは自然な流れだから灰で泥沼の戦いになると思うよ。
そして、それはGJ発生で確定負けになる状況より良いと思う。
( 36 ) 2013/05/17(金) 10:51:02
まあ、エピで正座展開ですな。過去振り返って、本当にジョセフ真があると思うのかと。
前半にジョセフ狼がほとんど出なかったのが仇かな。クラットくんはいい仕事したんじゃん。
( +87 ) 2013/05/17(金) 10:55:34
思考停止して直進はしたくないな、って書いたよ。
そして見えたのは、書いてるうちにレネ狼はやっぱおかしいわって要素。っていうか自分への反論
2日目、>>2:235 レネが帰ってきたのは日付が変わる直前で対抗COは>>3:18 この間12分。 その前からいたけど偽装してた・・・・としてもクレイグの狼COは>>3:211 で最大40分しか余裕が無い。
この流れは読めた流れ、とは言っても40分でそれを確信するのは厳しいね。
次
レネが翌日かその次に占われる可能性は高かった。
それなら3日目の襲撃はクレイグで、その日レネが占い先になろうがなるまいがメイ姉を食えばいいわけで、占い回避の理由でこんな流れに持ってくことはない。 狼からは真贋ついてないだろうけど、ジョセフに黒もらっても「そいつが狼だ」って方が皆納得したしな。
( 37 ) 2013/05/17(金) 10:57:41
まあ現状アル、ヒュー、レネ対ジュスト、ジョセフみたいな感じだから、さすがに大丈夫かな。トロイさんは判断できると信じたい。
( +88 ) 2013/05/17(金) 10:59:14
炉の世話人 ぶれんたんは、土下座は回避できそうかな?
( a10 ) 2013/05/17(金) 11:00:32
( +89 ) 2013/05/17(金) 11:01:37
ジュスト君は人(狼)に期待させるのが上手いですね(#^ω^)ピキピキ
( +90 ) 2013/05/17(金) 11:04:29
5日目に襲撃されたのは青姉だった。 レネがそこまで頭の回る狼だったんならあまりにストレートすぎる。
あの日狼の噛み先は「確白の3択」に見えたけど実際はそうじゃない、最後に残る狼役以外誰を噛んでも良かったんだ。
ジョセフ爺ちゃんが真ならその狼役は自分だから噛まれないし、ジョセフ爺ちゃんが狂人でも占い先を明言してない以上狼役以外誰に○を出してもいい。
3択じゃなくて6択だったんだよね。
40分で思考をまとめられた狼のブレインであるレネがそれに気づかないとは思えない。あの日確実にクレイグに護衛されてないのは灰の3人だ。>>5:4でヒューゴ護衛と言ったクレイグをギリギリでかわした結果になっている。
( 38 ) 2013/05/17(金) 11:08:26
学術士 ヒューゴは、図書館長 ジョセフ を投票先に選びました。
さんざんオレからレネ狼疑惑持ち出しといてなんだけど、>>37 >>38より、レネは狼のブレインでないと判断する。
よってオレの今日の吊り希望は▼ジョセフ爺ちゃんだ。
( 39 ) 2013/05/17(金) 11:11:01
ここから図真技真主張して今日は灰吊りとか言い出したら爆笑なんだけどなー。
( +91 ) 2013/05/17(金) 11:12:25
悪ガキ ジュストは、>>38の中段2行目は「誰に黒をだしてもいい」の方が適切だな。実際に言うのは白だけど
( A5 ) 2013/05/17(金) 11:13:08
まあ、慣れないんだったら好きなだけ悩めばいいよ。ちゃんと正解にたどり着ければ。ただし、しっかり反省だけどね。
( +92 ) 2013/05/17(金) 11:13:49
>>39
おつかれーぃ!
ジョセフ現状4人から黒見されて一巻の終わり。
二巻に続く(ぇ
( +93 ) 2013/05/17(金) 11:14:34
お早う御座います♪
ジョセフさんはアルビーネさんを選びましたか…。
まぁ、ここまで白引き続けるのも不自然なので、昨日辺りで黒を出して置いても良かったかも知れません。
今更確白が1人増えようが余り関係無いですし。
( +94 ) 2013/05/17(金) 11:15:20
★ジョセフは▼レネだった場合はどこに噛みを合わせるでしょうか?
本命 アル
対抗 ヒューゴ、トロイ
大穴ジュスト
( +95 ) 2013/05/17(金) 11:16:31
>>31 「ジョセフ爺視点では」アルビーが確黒だから、そこを吊るのはジョセフ爺視点でしょ。 村視点ではアルビーはパンダ。
「どちらかが狼」とされてる狩人のレネもある意味パンダ。村視点なら差異はないと思うよ。
( 40 ) 2013/05/17(金) 11:16:37
アルは黒だしされてるからないか。
ヒューゴ、トロイだと難しいな。
( +96 ) 2013/05/17(金) 11:17:09
( +97 ) 2013/05/17(金) 11:19:41
結局、役職ごとの対抗って
占い メイ-ジョセフ
霊能 クラット-チサ
狩人 レネ-クレイグ
潜伏 アルビーネ-モカ
になったんだね。襲撃考察以外にも1日目からの発言とかからも考えられるかもね。
( 41 ) 2013/05/17(金) 11:19:59
用>>29
ジョセフ爺とアルビーの両方が狼陣営って可能性はありえないのに自分でそこ2人ローラーって言ってるよ・・・
LWの可能性があるはずの人がレネ真決め打ち提案してるよ・・・・
そこはLWなら「レネ真と信じたいからジョセフを吊ろう、それで終わらなかったらジョセフが狂人でレネが狼だったんだ(もしくはボクとレネの信用勝負だね)」と言うところだよ・・・・。
アルビーは最後まで白かったよ。
( 42 ) 2013/05/17(金) 11:22:33
悪ガキ ジュストは、あれ、オレはどこからアルビーネのことをアルビーと呼んでいた?
( A6 ) 2013/05/17(金) 11:23:31
そしてラインについて、⇔は確定、⇒は一方的なライン
「メイ⇔アルビーネ」と「ジョセフ⇔モカ」
クラット⇒「メイ⇔アルビーネ」
狩候補は独立
( 43 ) 2013/05/17(金) 11:25:46
言いたいことはいった。オレの長い考察はここまで。天気もいいし外に出かけてこよう。最近は毎日箱の前だったしな。
( 44 ) 2013/05/17(金) 11:26:42
こんだけやってて未だに「ライン」と言うものを直感的にしか理解してない。
たぶん考察自体は同じことをしてるんだろうけど説明する際に使えない
( -10 ) 2013/05/17(金) 11:28:26
レネ吊った場合はヒューゴかトロイ噛み。
ジュストはこの調子だから噛みはないはず。
灰3残すと結局判断材料不足からジョセフ吊られちゃいそうなので、トロイ噛んで灰2人の猜疑心煽りってのも良さそう。
( +98 ) 2013/05/17(金) 11:28:51
判断材料不足といったのは灰3の中に狼がいるかどうかの判断って事ね。
それ以外の判断材料は豊富ですw
( +99 ) 2013/05/17(金) 11:30:51
そういえば、今回●婆が狂の黒出しタイミングだったと思うけど、そこでメイちゃんが後から判定割ったことに対して一言もなかったね。ただなんとなく狂かもってだけで^^
( +100 ) 2013/05/17(金) 11:33:36
>>42
ただ、ジョセフ視点では私とレネが狼の可能性もあるから、村として一概に良い発言とは言えないよね。しかし、それくらい今はジョセフが狼だと思ってる。ジョセフ狂、レネ狼は2日目までの発言だけなら有り得たがそこからの行動が明らかに不自然。
( 45 ) 2013/05/17(金) 11:36:32
>>+100
真霊(笑)の僕としては一応クレイグが狩人COで吊り回避したのを契機に狂人メイが黒出ししたって状況証拠的な説得に持っていくつもりではいたんだけどね。
(メイ噛まれちゃったけど)
なんとなく狂は予想外すぎてノーコメント^^
( +101 ) 2013/05/17(金) 11:38:10
( A7 ) 2013/05/17(金) 11:46:28
自動更新は最低24H空くから、コミットしないと今夜更新しないよ。
まあ、人が集まる時間までは待つ方向で。
( #0 ) 2013/05/17(金) 11:51:04
あ、更新明日なのか。とりあえずまた夜に戻ってこよう。一応コミットは設定しない。でも投票だけしておく。
( 46 ) 2013/05/17(金) 11:55:14
悪ガキ ジュストは、図書館長 ジョセフ を投票先に選びました。
用心棒 アルビーネは、図書館長 ジョセフ を投票先に選びました。
メイ姉狂は感心する。レネ狼は理解する。ジョセフ爺狼は納得する。アルビー狼は驚愕する。
( -11 ) 2013/05/17(金) 12:08:02
俺異様なまでに白く見られてたからな。今日はたぶん俺に白を出す(かアルビーに黒を出す)と思ってたよ。
でも俺を黒候補にしてたらどうだったろうなー。少なくともレネ狼疑惑は持ち出せなかったなー
( -12 ) 2013/05/17(金) 12:13:35
一応アルビ、レネの両方が狼ならレネの狩人対抗COも理解できるのだけど、さすがに考慮しなくていいかな。
( 47 ) 2013/05/17(金) 12:13:55
っていうか、あのレネ狼疑惑って元は「俺全員に真っ白扱いされてるけど、これジョセフ爺真の灰狼パターンで俺が狼なら勝ってるなー」って発想からなんだよね。
順番はどっちでもいいけどオレとレネの信用対決になっても負けるように見えないもんね。
( -13 ) 2013/05/17(金) 12:20:11
うーん。結果的に勝てそうな感じはあるんだけど、結局今生きている人の中での白黒判定をしてて、私とジョセフの白黒については余り考えられて無い感があるのが悲しいな。。。アルビーネぐらいしか考えてくれてない。
( +102 ) 2013/05/17(金) 12:20:44
同じことをレネに適用したら、自分への反論が見つかる見つかる。
でも書くのはやめなかった。言わないより提示した上で自己否定して周りの反応を見た方がいいや。
( -14 ) 2013/05/17(金) 12:22:27
( A8 ) 2013/05/17(金) 12:45:13
まず、私の話に耳を傾けてくれてありがとう。
「レネバカ?ここは安定手の狩人ローラー続行でしょ」という空気にならなくて本当によかった。
>>19 >>25
護衛指定ヒューゴについては説明不足だった。確白がヒューゴのみというわけではなくて、より早くから確白になっていたヒューゴ護衛が安定手と見ていたんだね。そう思っていたのだから、私の中ではエリィゼ襲撃までは読み切れなかったという話。選択肢になかったので読めなかったという話ではないよ。あとぶっちゃけると、クレイグがLWと思っていたので、正直あまり深く考えずに指定したというのはある。終わってなくてびっくり。
私が真視されているのにまだ生きてるからこんなことになってるんだろうなあ。「レネorクレイグ」確実に1狼、という状況なので、ローラーされることなどを考えても私自身が噛まれることは狼の選択肢になかったんだろう。うまいことスケープゴートにできるしね。
>>47 アルビ+レネ=2狼と、ジョセフ狼、どちらがより信用出来るか、というところに帰着する。私の中ではアルビ白+ジョセフ黒と読んでいる為、もうジョセフLW全振りしかないのです。
( 48 ) 2013/05/17(金) 12:47:14
あー
今まで独り言の機能忘れてた
終わったら全員に感想を述べようそうしよう
( -15 ) 2013/05/17(金) 12:59:10
灰の泥沼勝負ってよく考えたらレネ相当不利なんだよね。残りの灰候補は全体的に白く見られてたし。
するとGJされない可能性は3/4×2/3=1/2だからこれにかけた可能性は一応あるのか。
( -16 ) 2013/05/17(金) 13:09:50
れねばか?ここは安定手の狩人ろーらー続行でしょ(棒
( -17 ) 2013/05/17(金) 13:13:25
万が一、レネが狼の場合どれだけのGJリスクを背負ってたのか考えてみた。
基本、確白か真能力者喰いと考えると、
2日目、ぶれ、ヒューゴ、メイの3択
3日目、メイ、ヒューゴ、ヴィノールの3択
4日目、ヒューゴ、ヴィノール、トロイの3択
となる。このうち1回でもGJがあると負けだから回避出来る可能性は
2/3^3=8/27 これは流石に低すぎではないか。
>>38みたいな可能性を考えると確率はもっと上がるのかもしれないが、それでもかなりのリスクを負ってる。
レネが狼の場合はこの確率より自分が灰の中で生き残れる自身が無い場合だけだ
( 49 ) 2013/05/17(金) 13:18:03
( -18 ) 2013/05/17(金) 13:19:09
>>49
ジョセフ狂なら喰いも考慮に入れると2,3日目は4択か。それでも半分より分が悪い。
そう考えるとレネ狼の可能性は低いと考える。
( 50 ) 2013/05/17(金) 13:22:51
>>49 2日目の時点でそれだけのリスクを背負わないと勝てなさそうな勝負だったんですよ・・・・
( -19 ) 2013/05/17(金) 13:43:49
( -20 ) 2013/05/17(金) 13:50:47
しかし解せない。占いに狼が出たのを確認した狂人はその後何をするつもりだったんだ?
クラットは最初から占いを騙る気はなかった。クレイグは霊能を騙る気はなかった。
クラットが最初から霊能で出るつもりだった狂人・・・ということなのか、まずロラされるだろう霊能騙りより潜伏して狩人を騙る方が良しと見たクレイグが狂人だったのか・・・
( -21 ) 2013/05/17(金) 13:58:54
まぁ、オレの「狂人は占いを騙る者」っていう思考が強すぎるせいだろうな。でなければ霊能を道連れにしろってね。
オレ自身の狂人経験が足りないな
( -22 ) 2013/05/17(金) 14:03:21
( -23 ) 2013/05/17(金) 15:56:27
きっと私が考え過ぎなのだろうけど、今日になってアルビがレネ真をやたらとプッシュしてるのが若干不自然に感じているのも事実。
>> 49
に関してだが、人狼という特殊な環境下において、確率論は当てにならないと考えている。人の心理をある程度読めればギャンブル的な要素はだいぶ減らせるからだ。
まぁただの妄言だがな
( 51 ) 2013/05/17(金) 17:40:52
>>51 そりゃアル視点でジョセフは敵確定なんだから、半々であるジョセフより吊りたいでしょ。
( +103 ) 2013/05/17(金) 17:44:29
一芸技師 レネは、金曜のナイトフィーバーにくりだす為、村への帰還が遅くなることをほのめかす。
( A9 ) 2013/05/17(金) 18:08:42
狼予想及び吊り指定。
1.ジョセフLW
2.▼ジョセフ
これ以降村に戻るのが11時ぐらいになりそうなので鳩からになりますね。コミットする場合は対応が遅れるかもしれません。
( 52 ) 2013/05/17(金) 18:09:28
一芸技師 レネは、悪ガキ ジュスト を投票先に選びました。
一芸技師 レネは、図書館長 ジョセフ を投票先に選びました。
真占い師はセットミスったら適当に白出ししてもいいや、偽白になっちゃうのもありっていう思考が出てくるのがが恐ろしすぎる。ゲームが成り立たんだろ>某DN
( -24 ) 2013/05/17(金) 18:11:08
( +104 ) 2013/05/17(金) 18:17:30
メイ姉狂人でチサとアルビーとレネが狼か・・・。
一応、矛盾はしない。
でもやっぱりそれレネ対抗COしなきゃいけなかったかなってのがなあ・・・
狼が占いの真贋を確信したのはモカ婆ちゃんがパンダになった時。
オレ、アルビー、トロイ、エリィゼちゃん、レネの灰5人とクラット。一応メイ姉も加えて絶対GJ出ない状態で7人から4人吊れる。 狼にとってどっちの方が無難かなあ
( -25 ) 2013/05/17(金) 18:57:07
・・・あの時点でパンダになるとはわからないか、確白にされたら吊られる役が必要だ。それがクレイグだった。
だから噛まなかった?
・・・そうだ、モカ婆ちゃんが狼じゃないならあの日の占い結果を狼はわからない。確白にされた上クレイグを噛めばさっきの灰5人とクラット・・・と占いから5回吊り。生き残れるようには見えない
( -26 ) 2013/05/17(金) 19:05:01
・・・だからクレイグを噛まなかった。それはいいとして占い結果はパンダになっただろ・・・村人のモカ婆ちゃん、真狩のクレイグが吊られてくれるし、護衛されてる可能性の極めて薄い真占いのジョセフ爺ちゃんを噛める。
手遅れだ。 残り3回の吊りでさっきの灰5人+クラットからアルビーとレネを吊らないといけない。どう考えたってこっちが安定すぎる・・・
( -27 ) 2013/05/17(金) 19:10:41
何を言っても自分で即反論できるとか、そりゃスパコンでもないんだから狼が常に最善の行動を取れるわけではない。にしたってこれはないわ。
もっと自分を信じろ。アルビーもレネも白いんだろ。LWのジョセフ爺を吊って勝つんだろ。
( -28 ) 2013/05/17(金) 19:14:35
長期はこうやってレアケースまで時間をかけて考察できるからオレには向いてるな。
合ってないのは時間の都合だけだな。村人だからよかったけど。
( -29 ) 2013/05/17(金) 19:15:59
( +105 ) 2013/05/17(金) 20:04:38
( +106 ) 2013/05/17(金) 20:09:45
( +107 ) 2013/05/17(金) 20:30:03
( +108 ) 2013/05/17(金) 20:35:39
( +109 ) 2013/05/17(金) 20:43:55
( +110 ) 2013/05/17(金) 20:44:34
( +111 ) 2013/05/17(金) 20:46:17
だれもいないなー 操作の実験でもしてようかな。 栞とか。
( 53 ) 2013/05/17(金) 21:31:07
悪ガキ ジュストは、ここまで読んだ。 ( B10 )
( A11 ) 2013/05/17(金) 21:33:12
このアクションは一体何に使うための定型文なんだ・・・・
( -30 ) 2013/05/17(金) 21:33:47
*08海王星*人である<<用心棒 アルビーネ>>の役職は((辻占狂人))です。
( -31 ) 2013/05/17(金) 21:35:00
( -32 ) 2013/05/17(金) 21:35:46
あ、これdの後ろの数がXの最大値なのか 《小悪魔の遊び》X=19(30)
( -33 ) 2013/05/17(金) 21:36:47
( -34 ) 2013/05/17(金) 21:37:56
エピローグになったらこの日の独り言カオスだな。 みんなは独り言書いてるのかな。メイ姉やレネなんかは結構書いてそうだけど
( -35 ) 2013/05/17(金) 21:38:05
栞の効果を確かめるために適当に独り言でもいいから発言を進めたかっただけっていうね。
( -36 ) 2013/05/17(金) 21:39:43
短期と違って長期だとRPしてる期間が長いから、暇な時に考察進めてる際も「メイ」じゃなく「メイ姉」と変換するようになったことが多くなったのは若干問題。
同じく青姉と呼んでたためヴィノールの名前が出てこなくなったのも問題
( -37 ) 2013/05/17(金) 21:41:57
>発言種別は独り言、死者のうめき、人狼のささやきなどに対してアンカーを打ちたい時に使います
ってあるけど独り言にアンカーってどうやるんだろう。エピローグになったら番号が表示されて打てるようになるのかな。
( -38 ) 2013/05/17(金) 21:46:58
( -39 ) 2013/05/17(金) 21:47:21
悪ガキ ジュストは、ようやく発言ptと独り言ptが同じになった。
( A12 ) 2013/05/17(金) 21:48:15
( +112 ) 2013/05/17(金) 22:07:14
( +113 ) 2013/05/17(金) 22:15:33
あと吊り希望を出していないのは私とヒューゴぐらいか。
そうだな…結論から言えば、今日はレネを吊りたいと思っている。
これは明日ジョセフを吊ることを前提とした考えだ。
というのも、レネ→ジョセフと吊れば十中八九勝てると私は踏んでいる。
アルビーネを残して負ける場合というのは、つまりメイが狂人だったということであり、クラットが狼だったということでもある。
「突然死者が運悪く霊能者で」「狼クラットがロラ覚悟でチサに黒出しという悪手を打ち」「メイというよくできた狂人が占い騙りで見事に信用勝ちし」「なおかつLWは初日から最終日まで一貫して白く、終いには自分ロラを提案するような奴だった」…というのは考えたくもないほどに僅かな可能性だろう。
レネ真と見るかアルビ白と見るかでは、私の場合は後者を選ぶ。故に今日はレネを吊り、明日ジョセフを吊りたい。
…もちろんレネが真っぽいというのは反対するところではないのだがな。正直なところ、ジョセフを吊れば終わるだろうとは思っている。
( 54 ) 2013/05/17(金) 22:23:36
>>+112 >>+113
「何時までに意見出して決めましょう」位は、陣営関係無く、誰か言い出して欲しい所ですね。
>>54
同意です。
レネさん真でも今日吊っても負けは無いですし、焦って此処で勝負に出る必要は全然無いです。
( +114 ) 2013/05/17(金) 22:39:05
んーでもアルビーネ白だと思うなら、今日ジョセフを吊っても最低でも明日は来るはず、ってことになるのか…
どうにも疲れてるな、まったく
( 55 ) 2013/05/17(金) 22:56:31
最終日あるある
地上はみんなぐったり、墓下はみんなまったり。
( +115 ) 2013/05/17(金) 22:58:46
そろそろコミットとか最終決定をまとめたらいかがでしょうかと横から口出し。
( #1 ) 2013/05/17(金) 23:03:22
>>#1
まあ議論も進んでいないしな…
そもそも今みんな見てるのかどうか気になるところ
( 56 ) 2013/05/17(金) 23:07:12
鳩から。
コミット提案了解です。
私はコミットokです。
( 57 ) 2013/05/17(金) 23:08:28
一芸技師 レネが「時間を進める」を選択しました。
今日の吊りは確白の誰かが決めるのか多数決にするのか。
現状だと多数決の方が良いと思うけど3−3になる可能性もあるね
( 58 ) 2013/05/17(金) 23:10:45
現状
図用悪技研
▼技図図図技
かな。ヒューゴは村更新後以降ハッキリとした発言がないから載せなかった
現状
学図用悪技研
▼技技図図図技
かな。発言時と今で変わった人はいる?
( 59 ) 2013/05/17(金) 23:20:03
>>59
私とジョセフは確定だから後の4人かな
ヒューゴとジュスト待ち?
( 60 ) 2013/05/17(金) 23:26:41
ジョゼフがレネ吊り確定ってのもレネがジョゼフ吊り確定ってのもおかしな話だな
ジョゼフ視点だとアルビーネ吊り確定だしレネは判断出来ず、むしろアルビーネがジョゼフ吊り確定の筈なのになー
( +116 ) 2013/05/17(金) 23:31:00
ドラフト1没したからPTまでまったりする
《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
には・・・ならないか。
( +117 ) 2013/05/17(金) 23:32:58
学術士 ヒューゴが「時間を進める」を選択しました。
図書館長 ジョセフは、図書館のトイレからこっそり鳩をとばした
( A13 ) 2013/05/17(金) 23:47:47
未だに悩んでいるというのが正直なところだが、初志貫徹で狩人ロラか、確実に明日にいたれるし
( 61 ) 2013/05/17(金) 23:48:01
申しわけない。
今日これそうにないです
コミットは一応セットしときます。
ほんとーーーーにごめん!
( 62 ) 2013/05/17(金) 23:48:57
図書館長 ジョセフが「時間を進める」を選択しました。
( +118 ) 2013/05/17(金) 23:51:31
結局アルビー白見てジョセフ爺→レネで吊るなら 今日は3:3のランダムになっても問題ないな、とか思ったりした。
( 63 ) 2013/05/17(金) 23:55:48
悪ガキ ジュストが「時間を進める」を選択しました。
今日コミットして、明日があったとしても、明日はコミットできなくてもいいよ。結果を確認して何か議論する必要がないからね。
( 64 ) 2013/05/17(金) 23:56:57
僕視点では自分が吊られなければ村勝ちだから、最終日に信用勝負しやすいジョセフ残したほうが良いという見方もあるな。
ただ、ここで急にルネに移るのは微妙でもある。
ジョセフ狼決め打ちは悪手だった
( -40 ) 2013/05/17(金) 23:57:17
狼の喰い先は決めてるのか。流れ的にはジュスト喰いかな?
( -41 ) 2013/05/17(金) 23:58:35
( +119 ) 2013/05/17(金) 23:59:40
>>63
ゲーム成り立たせようよ。村側が纏まらずランダムになるとか即村側敗北と扱われても良いレベルのことだよ。
全員自由投票とかのマジキチ村ならともかく。
( +120 ) 2013/05/18(土) 00:00:07
僕視点ではジョセフとルネを今日明日吊れば確実に村が勝てるんだけど、やっぱり狼の可能性が高いと思われるジョセフを吊りたい。
コミットしておきます。
( 65 ) 2013/05/18(土) 00:00:52
用心棒 アルビーネが「時間を進める」を選択しました。
>>+120 ジョセフ偽を決め打つなら、その2択のランダムは問題ないんじゃない?
そんなことより早く終わらせてくれと。
( +121 ) 2013/05/18(土) 00:02:45
おっと私だけか…
悩んだが、時間短縮を祈って▼ジョセフとさせてもらう
これで明日2狼残って負けたら謝罪会見だな
( 66 ) 2013/05/18(土) 00:05:34
今日吊られるかもしれないけどもう何も語ることもない。
最後にひとつ、
命は大切にしましょう。
( 67 ) 2013/05/18(土) 00:05:40
研究者 トロイは、図書館長 ジョセフ を投票先に選びました。
研究者 トロイが「時間を進める」を選択しました。
>>+121
正直ね、意思決定をまとめられなかった時点でこういう村は負けだとしても良いぐらいだと思うよ?説得に失敗してるってことだし。
まぁ早く終わらせろというのは同意。
( +122 ) 2013/05/18(土) 00:06:07
お、終わるか?
>>+122
確白3人もいるのに、誰一人まとめようしないのが悪い。
説得に失敗してるというか、説得しようという意識が見られないし、まとめようという意識が見られない。
( +123 ) 2013/05/18(土) 00:08:11
急ぐ必要はないし、最後まで悩み抜けばいいよ
でも進行がグダるのはちょっとな
( -42 ) 2013/05/18(土) 00:09:14
( -43 ) 2013/05/18(土) 00:09:19
( +124 ) 2013/05/18(土) 00:09:36
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る