人狼物語(瓜科国)


1109 【ハム入り】誰が為に猫は鳴く2【誰でも歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 昆虫博士 ニコル

ただいま。
>>319>>321
んー、自信があるからってより妖魔楽しいよね。主役っぽい。

( -333 ) 2013/04/25(木) 20:47:28

毒舌 カイン

自信ってのは楽しいって気持ちからも自然と生まれるものだしね

楽しんでると自然に軽くなれるし、単独陣営というのもあって開き直れるから強い

狼になると背負う人は多いけど、妖魔になって役を背負う人は極端に少ないと思う

それの違いかなと。

( 322 ) 2013/04/25(木) 20:58:36

装飾工 メリル

>>322
いわれてみればたしかに

( 323 ) 2013/04/25(木) 20:59:17

研究者 トロイ

オレは蝙蝠をやった時はまさに、「よっしゃー! 溶けても自己責任だー!! フリーダムするぞー!」ってなったな。

逆に村人やってる時は、「発言で浮いてSGにされたらどうしよう……!」って考えて動きが重くなる。
仲間に対して責任を負うか負わないかで、動きに差が出る感じだな。

( 324 ) 2013/04/25(木) 21:04:23

装飾工 メリル

>>324
素村が一番背負ってない説なので、SG懸念するより出力上げるほうが誰かが白拾ってくれます。

( 325 ) 2013/04/25(木) 21:14:35

薬草摘み ソーヤ

前村で俺ハムだったときは、攻めより守りになったかなぁ。
開き直れるとはいえ吊り占いかかれば負けだから。
ハムは負けまいとするほど負けが近づく役職な気がする。

( 326 ) 2013/04/25(木) 21:32:20

研究者 トロイ

>>325
多分、開幕直後の村の動きが以前と違いすぎて、自分でどう動いていいのかわからなくなってる部分があるんだろうな。
昔はCO方法を村で語り合ってから決めてたし、そこである程度それぞれの主義主張を読み取ってたんだが、今はそこをすっ飛ばしてるからな。

まぁ、現代でどんな風に動くのかっつー方針が定まってきたら、もうちょっと活動できるようにはなってく気はしてる。
今は色々試してみて、自分に合った方法を探すのが先決ってとこだな。

( 327 ) 2013/04/25(木) 21:36:47

研究者 トロイ

ハムは確かに、勝ちを意識すると透ける気がするな……!
個人的には、「第三陣営を楽しむぞー! 楽しんだついでに勝てれば上々!」くらいの感覚で挑むのがベストな気はしてる。

( 328 ) 2013/04/25(木) 21:39:27

悪ガキ ジュスト

>>322 カイン

確かに。狼になると仲間背負うし、村側も村の仲間背負う。
でもハムは単独陣営だから、負けてもそれはそれで!って思えるんだよね。

今回、人狼やってて一番、心が軽かったかもしれない。

( 329 ) 2013/04/25(木) 21:40:32

装飾工 メリル

>>327
戦術というか村の流れが変わってしまうのはありますね。
わたしも復帰したら霊共ギドラなんて戦術あって驚いたし。

ちなみに今回初チャレンジだったりしますが…

( 330 ) 2013/04/25(木) 21:43:14

研究者 トロイ

>>330
霊共ギドラは、オレも見た時はビックリしたぜ……!
今回、初めてギドラの成功例を見たんだよなー。
「これがギドラのメリットか!」とようやくしっくりきた感じだぜ。

( 331 ) 2013/04/25(木) 21:47:39

毒舌 カイン

ギドラは狩の時は嬉しいよ
もし霊が抜かれても共のせいにできるしwww

狼目線でギドラくらって見るとわかると思うけど、かなりめんどくさい
まさにチート性能

( 332 ) 2013/04/25(木) 21:53:21

悪ガキ ジュスト

一回やってみたいのが、
【私は占い師が狂人か狼です】とかいう、一人ギドラ。

昔短期の村で何回か見て、(短期ゆえにか、不発に終わってた)
長期でそういう戦術があるならやってみたいなーとは思うのだけど、今一メリットがわからずにいる・・・。

( 333 ) 2013/04/25(木) 21:56:07

研究者 トロイ

ちなみに、動き方の差を見ようと思って蝙蝠やってた時のログを見たら、考察の出し方すら違った。
今回は2日目に結構細かい考察を出してたが、蝙蝠の時は各灰に対して四行ぐらいでさっくり終わらせてる。
アンカーすらほとんど引っ張ってなかったぜ。

村との相性や時間の有無もあるとは思うが、蝙蝠の時の方が白視貰ってたんで、オレの場合は蝙蝠やってた時の動き方をイメージして喋るのがいいのかもな。

( 334 ) 2013/04/25(木) 21:57:37

研究者 トロイ

>>332
なるほど、自分が狼の立場になってギドラを体験してみたら、より厄介さがわかるかもな……!

オレが役職ランダムばっかりやるのは、自分では絶対やらない役職が当たる事で、違う角度でものが見れるようになるっていうのもあるんだよな。
狼視点でギドラをくらう事で、ギドラのメリットを説明する時に説得力を持たせられるし、一度ガチ村の狼もやってみたいところだな……!

( 335 ) 2013/04/25(木) 22:04:38

領主の末娘 エリシャ

来たー。

>>330 メリル >>331 トロイ
共霊ギドラって初めて提案したの4年位前っぽい。
私が参加してる288村なんだけど、日付見たら2009年3月って書いてあった。

( 336 ) 2013/04/25(木) 22:10:33

【独】 装飾工 メリル

>>333
カード式短期で編成次第で需要あるかな

( -334 ) 2013/04/25(木) 22:11:00

装飾工 メリル

>>336
ほえー
それがメジャー化したのね

( 337 ) 2013/04/25(木) 22:11:43

【独】 悪ガキ ジュスト

>>-334 メリル

ほむ。カード人狼はやった事がない。
一人ギドラは、狼に噛まれないための戦術って聞いたことがあるけど・・・
ハム入り編成でもない限り、村の信用落としちゃったら仕方がないって思うのですよね。

カードだと、その辺りどうなのでしょう?

( -335 ) 2013/04/25(木) 22:14:59

研究者 トロイ

>>333 ジュスト
それは確かにメリットが想像つかないな……!
どんな状況でやるといいんだろうな……!

>>336 エリシャ
予想以上に昔から霊共ギドラがあった事にビックリしている。
ギドラって昔だったら悪手のイメージだし、やりだした奴はすごいよな……!

( 338 ) 2013/04/25(木) 22:17:14


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

装飾工 メリル
32(60)回 残1450pt 飴飴
領主の末娘 エリシャ
14(3)回 残3047pt 飴飴
治療中 スー
14(7)回 残3010pt 飴飴
研究者 トロイ
55(20)回 残1181pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ
50(31)回 残1922pt 飴飴
毒舌 カイン
31(19)回 残2278pt
転寝 オデット
23(59)回 残2047pt 飴飴
訓練生 ルファ
17(26)回 残2285pt 飴飴

犠牲者 (5)

悪戯好き イリス (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
司祭 ドワイト (3d)
3(1)回 残3408pt 飴飴
商人 アルカ (4d)
19(41)回 残2100pt 飴飴
酒飲み ハイヴィ (5d)
12(13)回 残2845pt 飴飴
悪ガキ ジュスト (5d)
25(42)回 残1643pt 飴飴

処刑者 (5)

探究者 エドワーズ (3d)
10(3)回 残3227pt 飴飴
盲目 テレーズ (4d)
22(18)回 残3010pt 飴飴
昆虫博士 ニコル (5d)
14(20)回 残2735pt 飴飴
隠密修行 ミナオ (6d)
16(7)回 残3743pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ (7d)
18(9)回 残2617pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (8)

女装癖 ノクロ (1d)
6(3)回 残3297pt 飴飴
植物学者 シニード (1d)
5(6)回 残3259pt 飴飴
受信中 ギュル (1d)
2(2)回 残3409pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (1d)
1(0)回 残3478pt 飴飴
郵便屋 パーシー (1d)
4(1)回 残3388pt 飴飴
メガネのあんちゃん ネイル (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
蒐集家 ダァリヤ (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
おとなしい ポラリス (1d)
3(13)回 残3148pt 飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■