人狼物語(瓜科国)


1084 【初心者限定】過保護村3【ベテラン先生お付けします】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 薬草摘み ソーヤ

王子様、こんにちわー。

>>-584
うみねこさんには「人間力」あるっしょー。

ちゃんとした同村は2回目だけど、すごーく納得してるもの。
ああ、この人は頼れる人だって、ね。

( -587 ) 2013/03/23(土) 13:58:43

【独】 王子 アールグレイ

>>-576 パーシー
なるほどー。
でも、やっぱり好みもちょっぴりは出ちゃうよね…えへ。

要素取は、僕も白考察だよー。
僕が素村だったらどうかな…んー、
素村でも、狼吊りきる&SG守る思考や、推理自体は、
あんまり変わらなかったかな…。

LWが、はっきり見えない村だったからねー。
ピンでLW当てるより、消去法>>-345で、
2縄の内に1狼を追い込む方で考えたかなー。

( -588 ) 2013/03/23(土) 13:59:43

【独】 王子 アールグレイ

>>-578 ソーヤさん
うんうん、G国や回数制発言に慣れてるかどうかでも、
読みやすさが違ったかも?
僕G国生まれで時々里帰りしてるから、読みやすく感じたのかも。

あと、視覚に切り替えてレネの文よむと、
漢字や言葉の使い方が綺麗で、そのイメージがすっと入る感じが
強くて、読みやすく感じたのもあるかもです。

村内でも、レネの文は読みやすい派と、ちょっと?派と
分かれてた感じあったから、そこへの反応も、
興味深く眺めてました。

( -589 ) 2013/03/23(土) 14:01:54

【独】 技師 レネ

/*
>>-583
狼心理というか、自分が狼好きだから、ですね。
迷いやぐるぐる感はともかく、弱音は狼が演技しにくいものと思ってるので…


下段の妄想が完璧に的中してて怖いです!!

素村の時は、心理要素結構取ります。
その人のそれまでの言動とかと合わせて、可能な演技か本音か精査。
発言から取ってた色と補完していく…という。+要素としての使用ですね。

( -590 ) 2013/03/23(土) 14:03:58

【独】 調香師 チュレット

・・先生とまたすれ違いだけど
なんか本気でじわっとしてしまった・・

( -591 ) 2013/03/23(土) 14:05:20

【確定C狂】 レディア、いるいる。いるよー!文章まとめてた

( A366 ) 2013/03/23(土) 14:06:20

【確定C狂】 レディア

ちょっと自分の担当外ではあるが、思うところがあったので、語らせてもらうね。

>アールグレイ
>>-427での「アールグレイのやりたいこと」とを求めるならば、>>-273にある「必要最低限」ではなく、もっと灰に溶け込んで思考開示をしていく方がいい。

白黒という点では確白に対しての不安というのは生まれないが、思考、考察面においてはそうではない。
つまり、確白も自分の意見を通そうと思ったら、「村を納得させる」必要はある。
ある程度自分の考えを開示させていて、それに対して灰が安心感を覚えているなら、確白の提案は受け入れられやすい。

つまり、もしそういう部分で通したいならば、「自分の意見が通りやすい土壌」を作っておかねばならない。

( 364 ) 2013/03/23(土) 14:06:34

【確定C狂】 レディア

村にはいろんな人がいて、それぞれに思考を進めている。
そこを縛るというのは、この人の考えならば大丈夫だと、灰から信頼を得る。
また、納得がいくだけの根拠を自分で開示する。

そういった部分が必要になってくる。

( 365 ) 2013/03/23(土) 14:06:44

【確定C狂】 レディア

「自分がこうしたい」と思うのであれば、その分、思考開示は必要。
王子がそういったことを思っていたならば、やはり、そこは灰と共に検証を重ねるべきだったと思うよ。

パーシーのリディ吊り決定のように、票の集まりを見て決定を下すという部分ならば、その限りではない。
でも、人の思考、考察の方向性を定めるというなれば、それは全然違うんだ。

その後にも、状況は刻一刻と変化していく。情報も増える。
今回で言うなら、リディ吊りで霊判定黒が出たように、ね。
その都度皆が再精査をするのは、むしろ自然なこと。それを止めるならば、よほどに強く方針を打ち出しておかねばならない。

( 366 ) 2013/03/23(土) 14:06:53

【確定C狂】 レディア

一時点において村の方針をしかと定め、枝葉を切るならば、まとめ役こそ率先して考察を落として動き、「こう思うからこそ、この方針で進めたい」と灰の皆を納得させる必要がある。

ただ方針を出せば、村が納得してくれるという訳ではないんだ。
自分で村を動かすまとめならば、村と共に検証を行う姿勢が必要。


僕は、そう思っているよ。

( 367 ) 2013/03/23(土) 14:07:05

【確定C狂】 レディア

ちなみに、僕はまとめをやると我が強いタイプなんだよね。
自分の考察に自信を持っているから。
でも、それをしっかり開示すれば、村はついてきてくれる。

思考開示は伏せるべきという主義の人には、怒られそうなスタイルかもしれないけどね…!

( 368 ) 2013/03/23(土) 14:07:19

【確定C狂】 レディア

一応、一つのやり方として、そういうのもあるという感じで。
僕がまとめをやった村の一例

確霊
http://melon-cirrus.sakura.ne....
聖痕
http://www3.marimo.or.jp/~fgma...


一応、やり方の一つとしてね。
まぁ、泥臭いスタイルで、いいまとめかというと、あんまそうでもないんだけどさ。

( 369 ) 2013/03/23(土) 14:07:32

【独】 調香師 チュレット

あと俺のCNが酷いって灰でヘロイーズに言われてたけど
全くそのまんま

( -592 ) 2013/03/23(土) 14:08:02

調香師 チュレット、先生の良い話しの後にしょーもない事をかきこんじゃった( ꒪⌓꒪)

( A367 ) 2013/03/23(土) 14:09:06

【独】 【確定C狂】 レディア

あ、どっちの村も序盤はサボってはいるけどねw

自分の考えを押し通すなら、まとめも常に灰以上に考察はしておくべき。
かつ、その思考がわかるようにはしておいた方がいい。
そういう部分が見えないと、独裁で動いた場合、決定を出された側にしこりが残る。

表に出したくない場合は、全部灰に残すでもいい。
それが残してあるとないとでは、やはり違うと思う。

( -593 ) 2013/03/23(土) 14:10:41

【確定C狂】 レディア、別にいいんだよ、話そこで終わってるからw

( A368 ) 2013/03/23(土) 14:10:54

薬草摘み ソーヤ、調香師 チュレットが可愛いよー[頭なでなで・・・ツルッ]

( A369 ) 2013/03/23(土) 14:14:20

【確定C狂】 レディア、あ、また効果音www

( A370 ) 2013/03/23(土) 14:15:00

占星術師 ヘロイーズ、調香師 チュレットの頭をなでなでした(*´▽`)っ

( A371 ) 2013/03/23(土) 14:17:16

【独】 薬草摘み ソーヤ

んみゅー。夜増えた分だけなんとか読んだ・・・ゼイゼイ
まずは

>>345アミル宛て
んー全然謝らなくていいですよ。言いすぎてもないし。
>>329で理由は分かりましたけど、あそこからアミルの性格を掴む要素取れたし。
※ちなみに私のほうが、普段ずっっと言葉はきついです。今からの発言は、歯に衣着せぬ物言いをしますのでご注意を。

>>6:154「ってこれってそういうゲームだろ?」
ここね。

ここでアミルに感じたのは、
視野が狭いな。まだいろんなパターンに接してないんだろうな。
論理で疑うだけのゲームじゃないと思ってて実際感覚・印象で疑う人もいるぞー。ここにな。
あと、「こんな●●なことする人狼はいない。」は危険だよー。すでに騙されまくってるやん。
視野を広く持てー!


こんな感じどすな。

( -594 ) 2013/03/23(土) 14:17:51


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

【確定C狂】 レディア
40(109)回 残172pt
技師 レネ
21(80)回 残406pt

犠牲者 (8)

受信中 ギュル (2d)
4(5)回 残2253pt
花屋 マイダ (3d)
10(95)回 残133pt
占星術師 ヘロイーズ (5d)
25(58)回 残131pt
王子 アールグレイ (6d)
45(139)回 残373pt
見習い ミレイユ (7d)
5(43)回 残1139pt
郵便屋 パーシー (8d)
25(61)回 残625pt 飴
彫師 ランス (9d)
5(43)回 残1279pt
【確定聖痕者】 ヴィノール (10d)
75(31)回 残154pt

処刑者 (7)

駄菓子屋 エト (4d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ (5d)
5(38)回 残911pt 飴
調香師 チュレット (6d)
17(114)回 残294pt
雪国の少女 リディヤ (7d)
33(25)回 残958pt 飴飴
星の観測者 マリーヌ (8d)
39(38)回 残997pt 飴飴
異国の旅人 イル (9d)
3(13)回 残2045pt 飴飴
実戦型学生 アミル (10d)
36(21)回 残438pt 飴飴

突然死者 (1)

落第生 クラット (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴

見物人 (5)

サポート: ヤーニカ
7(3)回 残2224pt 飴
高飛車娘 シュカ
0(0)回 残2500pt 飴飴
サポート・纏め系 クレイグ
18(29)回 残937pt 飴飴
領主の娘 ロッテ
60(0)回 残562pt 飴
パン屋 デボラ
12(5)回 残2115pt 飴飴

退去者 (22)

町娘 コレット (2d)
3(0)回 残2377pt 飴飴
悪ガキ ジュスト (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ (2d)
5(63)回 残494pt 飴飴
性別不明 ジェーン (2d)
4(0)回 残2288pt 飴
転寝 オデット (2d)
1(0)回 残2475pt 飴飴
植物学者 シニード (2d)
12(19)回 残1345pt 飴
忍者見習い ミナオ (2d)
5(9)回 残2110pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (2d)
14(0)回 残2062pt
鍛冶屋 ジャン (2d)
0(11)回 残2199pt
射手 キリク (2d)
7(31)回 残1720pt
家令 ユーリ (2d)
1(7)回 残2238pt 飴飴
にょろろん びんせんと (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
綾取り ツリガネ (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
踊り子 メリッサ (2d)
2(14)回 残2137pt 飴飴
にゃあにゃあ アーニャ (2d)
3(0)回 残2388pt 飴
雪国の作家 エレオノーラ (2d)
1(0)回 残2468pt 飴飴
教会のお手伝い リーリ (3d)
5(16)回 残1861pt 飴飴
訓練生 ルファ (3d)
0(1)回 残2467pt 飴
仮面紳士 マスケラ (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
異国の商人 ネッド (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト (4d)
4(31)回 残1121pt
恋人募集中 メイ (4d)
28(23)回 残860pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■