人狼物語(瓜科国)


1084 【初心者限定】過保護村3【ベテラン先生お付けします】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 【確定C狂】 レディア

>>-608
そうそう、そういう部分もあるから、狼は黒塗りするにしても、しっかり理由を言語化しておいた方がいい。

……狼楽しいよね!

( -613 ) 2013/03/23(土) 14:41:37

薬草摘み ソーヤ、【確定C狂】 レディア、私も>>370〜 ( ..)φメモメモ。

( A378 ) 2013/03/23(土) 14:46:28

領主の娘 ロッテ

「感覚派の私は、初日の感覚が一番鋭敏だと思う。」
割とこれはよくある話なのよね。

理由は「狼は村での自分の立ち位置を確保しようとする」という無意識下の行動が
「立ち位置を考えなくていい」村人の差違として現れる。
「自分が感覚派だ」と言う人は「自分の感覚の言語化の質と量」を磨くのが最善かな。

( 375 ) 2013/03/23(土) 14:47:37

【独】 調香師 チュレット

ドワイト先生>>-607
俺が確霊の時の話しなんですよねorz
ずっとその人白だから!って考察も上げたけど
誰も受け入れてもらえなくて
俺の考察の説得力・・・っていう

レディア先生の言う通り本人に質問したら
良かったのかなあと思いました

巧いPLさんで自分で白稼げそうな人だったけど
たまたま疑い先がずっと村ばかりで
村吊りたい前衛狼って思われてた様です

( -614 ) 2013/03/23(土) 14:50:31

【独】 王子 アールグレイ

レディア先生>>364>>365>>366>>367>>368>>369

にゃあ><。アドバイスと村の紹介を、ありがとうございます!

・村を動かすまとめなら、村と共に検証する姿勢が必要、
・もっと灰にとけこんで、思考開示した方がよかった、了解です。

ご紹介くださった村、熟読してみます。

僕、最初のまとめ(G国)で、思考開示しすぎて、
まとめになったんだから、もう思考開示しないで!
狼に利用されたら危険でしょ!って注意されたのもあり、

まとめは、あんまり思考開示しない方がいい、
灰の考えや決定にあまり影響与えちゃだめ、という発想が、
かなり強かったです…。

( -615 ) 2013/03/23(土) 14:50:35

サポート: ヤーニカ

感覚派だのロジック派だの、分けて決めちゃうのは、余り推奨しないわ。

どっち寄りにしろ、それに「溺れる」危険性があるから。

「自称」って、怖いのよ?

( 376 ) 2013/03/23(土) 14:50:45

【独】 射手 キリク

>>375のロッテの話。

感覚強いと思う人は大切だよー。大切だよーと、何度でも言いたい。

>「自分が感覚派だ」と言う人は「自分の感覚の言語化の質と量」を磨くのが最善かな。

特に此処。

( -616 ) 2013/03/23(土) 14:51:28

【独】 【確定C狂】 レディア

ちなみに、>>370の質問を投げた時点では、吊りにかけることも考えていて、その上で自分は対象を白と思っていたからこそ
「そこをSGにしているのは誰だろう?」
と思って、精査に踏み込む為に、当人の考えを聞いておこうと思ったんだ。

霊判定で白が出た時、参考にしようと思って。
でも、疑惑は晴れて、生存勝利していたからね!

( -617 ) 2013/03/23(土) 14:52:34

【独】 技師 レネ

>>-613
狼楽しいッス!

( -618 ) 2013/03/23(土) 14:52:41

【独】 郵便屋 パーシー

>>-611ソーヤさん(僕女の子なのでちゃん付けでも構いませんよw)
ぬ、そうなのです?

今日出る共有じゃない、っていうのはさして気にならなかったです…
それよりも、アミルさんがそこに向ける視線の圧力の方が気になって。

>>375ロッテさん
ああ、僕も確かに序盤の感覚は割と当たります。
でも色々と反応してしまって、3d4dくらいにはごちゃごちゃになるんですよね。この日辺りの推理はあまりあたってくれないorz
それが中盤〜終盤に差し掛かると安定し始める感じ。

( -619 ) 2013/03/23(土) 14:52:43

【独】 王子 アールグレイ

レディア先生>>364>>365>>366>>367>>368>>369
続き。

あと、確白で最初に噛まれるのは、自分の方がいいと思ってて、
そうなるように動いてたから、
4dで噛まれると予想してたのもあります。

狼探しは勿論ですが、前半の村の基盤整えを引き受けて、
なるべくいい状態で、後半のパーシーやランスに引き渡すのが
役割、と、内心で思ってました。

だから、前半まとめの僕の意見や推理で、
あまり後半に干渉しちゃいけない。

もし間違ってたら、後半のパーシーやランスや、
村の皆が迷惑したり、混乱するかもしれない、
それが一番怖い、という感覚もすごく強くて。

狩人COだけは、心配すぎて口出しちゃって、
余計なことで凄く反省でした。

( -620 ) 2013/03/23(土) 14:52:49

【確定C狂】 レディア>>376考察に溺れます。むしろ、もっと溺れたい。

( A379 ) 2013/03/23(土) 14:53:06

【独】 調香師 チュレット

王子>>-615
俺もそれ凄い言われた・・
でもそれ狼と狂人だった・・・・・・・くそー・・www

( -621 ) 2013/03/23(土) 14:53:35

【独】 リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト

/*
>>-598
今回のマリーヌさんは軽さや隙で白は取れましたけど
中盤以降の疲労感からの勢いが落ちた

そこから、不利になった狼の…
みたいな誤認をされたのがSGになった原因かと

必死に頑張って、白さを維持しようとして
ぷつっと緊張の糸が切れたような?

ただ、最後までネタとか出してる
そういう一見すると無駄なエネルギーの使い方
そこから要素取れれば村だって分かるんですよね

本人がすればいい対策は…
序盤から「分からないものは分からないから教えて」と
強がりすぎない、相手と対話を多くして
常にそこから思考をだだ漏らししておいて
「感覚白」を出来るだけとってもらう…でしょうか

( -622 ) 2013/03/23(土) 14:54:08

【独】 射手 キリク

>>A379レディア
考察廃め……!!www

( -623 ) 2013/03/23(土) 14:54:33

【確定C狂】 レディア

>>-615王子
結局、どの役職もスタイルは一つではない。
思考開示するまとめだって、そのリスクは知った上でそうしているはずだからね。

序盤は伏せていても、必要に応じてという感じかな。
ただ、「村を自分で動かす」ことを考えれば、そこは必要になってくる部分でもある。

>>-620にあるように、干渉しちゃいけないと思うなら、村の方針を定めることは諦めなくてはいけないよ。
そこは、両立しない。

( 377 ) 2013/03/23(土) 14:55:14

郵便屋 パーシー、王子 アールグレイ>>-620計算間違えて5dに出させた事があるから、手数については王子の意見を聞けてよかったですよw

( A380 ) 2013/03/23(土) 14:56:57

【独】 【確定C狂】 レディア

>>-614
あぁ、推理を外しているが故に終盤狼視される、はあるね。
ただ、それは周囲の見方にもよるかなぁ……。

いつも言うのだけど、村を疑っているからといって相手が人外とは限らないんだよね。
村が推理を誤ることなんて、それこそいくらでも有り得る。
そこは精査側にも慎重に見ることを呼びかける必要があるのかもしれない。


>>-623キリク
ふへへへへ……wwww

( -624 ) 2013/03/23(土) 14:57:46

【独】 薬草摘み ソーヤ

>>375ロッテ
>「自分が感覚派だ」と言う人は「自分の感覚の言語化の質と量」を磨くのが最善

まさにそのとおりですよね・・・
私は自分に甘いのです。←これを表に言う時点で甘いのです。


>>376ヤーニカ先生
めいしーさんに言われると、ズシンときますなー。
(私は個人的にめいしーさんの言葉を深く心の頼りにしてますので。)

何事も「バランス」だなーとは。リアルでも心がけてます。

( -625 ) 2013/03/23(土) 14:58:21

【独】 王子 アールグレイ


*ごめんなさい…どなたか飴ください。
 削り切れなかった><。

( -626 ) 2013/03/23(土) 14:58:28


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

【確定C狂】 レディア
40(109)回 残172pt
技師 レネ
21(80)回 残406pt

犠牲者 (8)

受信中 ギュル (2d)
4(5)回 残2253pt
花屋 マイダ (3d)
10(95)回 残133pt
占星術師 ヘロイーズ (5d)
25(58)回 残131pt
王子 アールグレイ (6d)
45(139)回 残373pt
見習い ミレイユ (7d)
5(43)回 残1139pt
郵便屋 パーシー (8d)
25(61)回 残625pt 飴
彫師 ランス (9d)
5(43)回 残1279pt
【確定聖痕者】 ヴィノール (10d)
75(31)回 残154pt

処刑者 (7)

駄菓子屋 エト (4d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ (5d)
5(38)回 残911pt 飴
調香師 チュレット (6d)
17(114)回 残294pt
雪国の少女 リディヤ (7d)
33(25)回 残958pt 飴飴
星の観測者 マリーヌ (8d)
39(38)回 残997pt 飴飴
異国の旅人 イル (9d)
3(13)回 残2045pt 飴飴
実戦型学生 アミル (10d)
36(21)回 残438pt 飴飴

突然死者 (1)

落第生 クラット (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴

見物人 (5)

サポート: ヤーニカ
7(3)回 残2224pt 飴
高飛車娘 シュカ
0(0)回 残2500pt 飴飴
サポート・纏め系 クレイグ
18(29)回 残937pt 飴飴
領主の娘 ロッテ
60(0)回 残562pt 飴
パン屋 デボラ
12(5)回 残2115pt 飴飴

退去者 (22)

町娘 コレット (2d)
3(0)回 残2377pt 飴飴
悪ガキ ジュスト (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ (2d)
5(63)回 残494pt 飴飴
性別不明 ジェーン (2d)
4(0)回 残2288pt 飴
転寝 オデット (2d)
1(0)回 残2475pt 飴飴
植物学者 シニード (2d)
12(19)回 残1345pt 飴
忍者見習い ミナオ (2d)
5(9)回 残2110pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (2d)
14(0)回 残2062pt
鍛冶屋 ジャン (2d)
0(11)回 残2199pt
射手 キリク (2d)
7(31)回 残1720pt
家令 ユーリ (2d)
1(7)回 残2238pt 飴飴
にょろろん びんせんと (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
綾取り ツリガネ (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
踊り子 メリッサ (2d)
2(14)回 残2137pt 飴飴
にゃあにゃあ アーニャ (2d)
3(0)回 残2388pt 飴
雪国の作家 エレオノーラ (2d)
1(0)回 残2468pt 飴飴
教会のお手伝い リーリ (3d)
5(16)回 残1861pt 飴飴
訓練生 ルファ (3d)
0(1)回 残2467pt 飴
仮面紳士 マスケラ (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
異国の商人 ネッド (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト (4d)
4(31)回 残1121pt
恋人募集中 メイ (4d)
28(23)回 残860pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■