人狼物語(瓜科国)


1084 【初心者限定】過保護村3【ベテラン先生お付けします】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)2

大事なのは、それを意識しすぎて緊張したり、固くなったりしてはいけないということ。
そういった意識は、自然と発言にも表れてしまう。

想像してみて欲しい。
推理物作品の1シーンで、誰が犯人かわからない現場において、妙にソワソワしている人がいたり、挙動不審な人がいたら。
それだけで、「この人怪しい」って思ってしまうでしょ?

( 24 ) 2013/03/13(水) 23:13:07

【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)3

狼は、村を敵視する必要はない。
そういった感情が出れば、自然と村から警戒されることに繋がる。
かといって、村の動向を逐一気にしすぎることもない。

村の人達は、皆、同じ村で遊ぶ仲間なんだ。
僕たちは、ただ、ちょーっと「悪戯好き」なだけなんだよ。

( 25 ) 2013/03/13(水) 23:13:20

【確定C狂】 レディア

■はじめに(狼・狂共通)4

村を騙すこと、誰かを狼に仕立て上げることに、気後れする必要はない。
また、村側の視線に、怯えることもない。
村人達に悪戯を仕掛けるつもりで、楽しく騙していけばいい。

こういう「楽しい」って思えることが、一番大事なんだ。
それが、自然な振る舞いに通じる。

リラックスして、肩の力を抜いて。
一緒に楽しく悪戯を仕掛け、村人たちを騙していきましょー!

( 26 ) 2013/03/13(水) 23:13:34

【確定C狂】 レディア

さて、前置きが長くなりました。

狼は赤ログで相談出来るけど、狂人はそれが出来ない。
故に、狂人から先に説明に入らせてもらいます。

質問があれば、「匿名メモで」出して欲しい。
口調とかRPが漏れて、透けないように注意してね!

( 27 ) 2013/03/13(水) 23:13:45

【確定C狂】 レディア

■狂人について 1

狂人は狼の居場所がわからないけれども、サポート役として動くことが求められる。
大きな特徴は、「占霊判定や勝利条件で人間となる」ということ。

狼のサポートとして、一番確実なのは「占い師か霊能者を騙る」こと。
その場合、COした役職者の人数で、狼には「狂人が騙りに出ている」ことが把握できる。
真らしい能力者を演じて、村側を惑わせ、状況を狼有利に動かそう。

各能力者を騙る部分については、後ほど説明を入れる。

( 28 ) 2013/03/13(水) 23:13:59

【独】 薬草摘み ソーヤ

意味は明日ちゃんとチェックだが、
逆位置かぁ(*_*)

( -20 ) 2013/03/13(水) 23:14:08

【確定C狂】 レディア

■狂人について 2

狂人が能力者を騙らない場合、灰で村人に混ざることになる。
(潜伏狂人と言われる状態だね)
その場合、狼には大勢の灰の中、誰が狂人かがわからない。
よって、灰襲撃で狂人が噛まれてしまう可能性なども発生する。

また、狂人からも狼がわからないが故に、議論のみで狼の役に立とうとすると、かなり難易度が上がる。

潜伏狂人は騙りに出るのと比べ、動きは難しくはなる。
狼の役に立つには、状況を読む能力と、村を説得/翻弄する弁舌が求められる。

少々取っつきにくい事を言ってしまったかもしれないけど、騙りに出るのと比べて難しいのは確か。
ただ、状況がはまると村を惑わせることもできる。
慣れないうちはあまりオススメ出来ないけど、いつかやってみたいと思っている人は多いかもしれないね。

( 29 ) 2013/03/13(水) 23:14:13

【確定C狂】 レディア

■人狼について 1

狼は三人いて、その中で「騙りに出るか」「潜伏するか」と役割分担を決めることになる。
まずは、この文章を読んで、「自分が何をしたいか」を考えておいて欲しい。
この村において、僕は相手の適正を見て〜とかより、「やりたいことをやってみて欲しい」と思っているからね。

何がしたいか考えておいてくれれば、後は、仲間たちとすり寄せして決めよう。

騙りを出すか出さないか。また、どのような陣形を狙うか。
(陣形についての詳細は>>0:71以降(>>0:81まで)参照)
そういった部分で、ざっと相談を行うことになるからね。

初動については>>0:109>>0:110も参照のこと。

( 30 ) 2013/03/13(水) 23:14:33

【確定C狂】 レディア

■人狼について 2

騙り狼は、真役職に扮して村人たちを惑わせ、攪乱させる大事な仕事。
潜伏狼は、村人に偽装して村に紛れ、生存を狙う役割を持つ。

わからないことがあれば、僕がアドバイスをするから、大丈夫。
「この村で何がやってみたいか」を考えておいて欲しい。

( 31 ) 2013/03/13(水) 23:14:49

【独】 【確定聖痕者】 ヴィノール

このやり方結構ありだね。
人数多くて準備期間もたっぷりあって、連携取れてるからできることだな。

( -21 ) 2013/03/13(水) 23:14:55

【確定C狂】 レディア

■人狼について 3

狼と村で大きく違うのは、「誰が狼かを知っていること」

村人達は、誰が狼かわからないが故に、「推理する」
また、わからないが故に、時には「迷走する」

村人を演じるということは、自分たちもそれに倣うことになる。
誰が狼か知っていても、「知らないふりをして、探さなくてはいけない」

( 32 ) 2013/03/13(水) 23:15:07

【確定C狂】 レディア

■人狼について 4

なぁに、難しく考える必要はない。
村人をやったことがある人は、その時のことを思い出して、それを演じればいい。
村人に混じって、一緒に狼を探すんだ。

狼は自分だって?
そんなことは忘れてしまえ。

狼の時に、相手が人間であることを知っているが故に、誰も疑えないって人は、たまにいる。
でもね。狼の時に誰かを疑うのも、案外簡単なんだ。
村人達の「粗探し」と思えばいい。

( 33 ) 2013/03/13(水) 23:15:21

【確定C狂】 レディア

■人狼について 5

気になるところは、どんどん指摘して構わない。
もちろん、仲間の気になるところを指摘してもいい。上出来だ。

自分が狼だなんて、意識したらいけない。
きっと、自分より狼みたいな奴なんて、いっぱいいる。

そうやって、必死に狼を探す姿勢を村人達に見せていけば。
きっと、誰も君が狼だなんて気付かないさ!

( 34 ) 2013/03/13(水) 23:15:34

【確定C狂】 レディア

さて、騙りの場合の動き。
共通部分と、狂人・狼それぞれの部分について、ざっと説明していく。

( 35 ) 2013/03/13(水) 23:15:48

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 1

占い師というのは、狼にとって一番厄介な役職。
確定してしまっては、狩人は護衛鉄板となり、一手ごとに確実に狼は追い詰められる。
よって、偽物を出して情報攪乱させるのは必須であると言ってもいい。
少人数や一部特殊な状況以外では、ほぼ全ての村において占い師騙りが出る。

偽の判定を出して、灰に潜伏する狼を助けること/村人を吊りにかけることも大事。
また、護衛を引きつけ、真占の襲撃を通りやすくすることも仕事になる。

稀に共有や聖痕者、村人が「占い師騙り」を行うこともある。
だいたいの場合は、狼には狂人が、狂人には狼が騙りに出ていると思わせ、COを見送らせる狙い(=占い師を確定させる狙い)である。
たまにそういったケースも発生するので、注意しておこう。

( 36 ) 2013/03/13(水) 23:15:58

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 2

狂人が占騙りに出る際の特徴

a)吊られても霊判定で白が出る為、狼と違って騙り当人が吊られた場合では真贋はわからない
(偽黒を出した先を吊れば、霊判定白で判明する)
b)襲撃を受けることで人間確定し、真と思わせることができる
c)狼の居場所がわからないために、判定だしで悩むことがある

( 37 ) 2013/03/13(水) 23:16:10

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 3

a、bについては「人間」と判明しただけで真と見られるわけではない。
人間であり、かつ「信用」と「非狂印象」があれば、それだけで強い真印象を与えることができる。

一般的に、狂人は潜伏狼に疑いを向けることを恐れ、疑惑追及姿勢が弱くなると言われがち。
無論、灰の狼をサポートすることも考えなくてはいけないけど、それによって狂人決め打たれてしまっては勿体ない。
そういった振る舞い部分も気をつけてみると、いいと思う。

無論、狼を追い詰めてしまう可能性は出てくるのだけどね。
そこは、しっかり自分なりに考察して、相手が狼か否かを考えてみよう。

( 38 ) 2013/03/13(水) 23:16:23

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 4

cに関して。
これは「推理により狼を探し、判定を考える」以外にも、「真の結果を見て、その白判定先に黒を出す」という方法もある。
後者は狂印象を持たれる可能性もあるが、狼以外に黒を出す方法としては一番確実である。

判定出しの方法によっては、これが難しい場合もある。
(最近はそういうやり方がほとんどなんだよね……村人ちゃんマジ残酷)
そういう場合は、自分の考えを信じて思い切って判定を選ぼう。

( 39 ) 2013/03/13(水) 23:16:38

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 5

狂人が狼に黒を出すことを、通称「誤爆」という。
でも、この誤爆、決して悪いことばかりではないんだ。

自由占いで黒を出した先が狼だった場合は、真霊から黒判定が出て、真印象を上げて貰える可能性がある。
また、統一占いでも真と同じ判定が出るので、斑吊り→偽確定とはならずに済む。

ただ、狼にはしんどい思いをさせることもある。
真と判定を割らないが為に、村を情報面で揺さぶることも出来ない。
そういった可能性も考えつつ、判定は慎重に選ぼう。

( 40 ) 2013/03/13(水) 23:16:57

【確定C狂】 レディア

■占騙りについて 6

狼が占騙りに出る際の特徴

d)自分が吊られると霊判定で黒が出る
e)襲撃対象にならない
f)誰が狼かは把握できる、また判定は仲間と相談して決めることができる
g)狂人の動きを問わず、占い師確定は確実に避けられる

( 41 ) 2013/03/13(水) 23:17:10


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (18)

受信中 ギュル
7回 残1457pt 飴
【確定聖痕者】 ヴィノール
17回 残1255pt 飴
異国の旅人 イル
27回 残878pt 飴
見習い ミレイユ
23回 残903pt 飴
郵便屋 パーシー
21回 残1002pt 飴
星の観測者 マリーヌ
28回 残800pt 飴
【確定C狂】 レディア
35回 残1152pt 飴
彫師 ランス
10回 残1324pt 飴飴
技師 レネ
16回 残955pt 飴飴
王子 アールグレイ
24回 残889pt 飴
雪国の少女 リディヤ
14回 残1073pt 飴飴
領主の末娘 エリィゼ
15回 残1069pt 飴飴
調香師 チュレット
16回 残943pt 飴飴
駄菓子屋 エト
17回 残931pt 飴飴
実戦型学生 アミル
20回 残910pt 飴
花屋 マイダ
23回 残800pt 飴
占星術師 ヘロイーズ
19回 残853pt 飴
落第生 クラット
9回 残1268pt 飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (25)

町娘 コレット
1回 残1575pt 飴飴
サポート: ヤーニカ
12回 残1272pt 飴
悪ガキ ジュスト
1回 残1573pt 飴飴
薬草摘み ソーヤ
2回 残1552pt 飴
リーリさん専属狩人・司祭 ドワイト
19回 残1030pt 飴
教会のお手伝い リーリ
12回 残1184pt 飴
性別不明 ジェーン
2回 残1538pt 飴
訓練生 ルファ
0回 残1600pt 飴飴
転寝 オデット
0回 残1600pt 飴飴
恋人募集中 メイ
0回 残1600pt 飴
植物学者 シニード
0回 残1600pt 飴
忍者見習い ミナオ
1回 残1576pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル
0回 残1600pt 飴
高飛車娘 シュカ
0回 残1600pt 飴飴
サポート・纏め系 クレイグ
30回 残1077pt 飴飴
鍛冶屋 ジャン
0回 残1600pt 飴飴
射手 キリク
0回 残1600pt 飴飴
家令 ユーリ
0回 残1600pt 飴
仮面紳士 マスケラ
0回 残1600pt 飴飴
にょろろん びんせんと
1回 残1537pt 飴飴
綾取り ツリガネ
2回 残1554pt 飴
踊り子 メリッサ
1回 残1573pt 飴飴
にゃあにゃあ アーニャ
0回 残1600pt 飴飴
雪国の作家 エレオノーラ
0回 残1600pt 飴飴
異国の商人 ネッド
0回 残1600pt 飴飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■