人狼物語(瓜科国)


1051 【瓜782】過保護村第二期同窓会【再戦村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 泣き虫 ティナ

>>-245 クラット
テレーズさん吊って終わるのではと本気で思ってましたCO・・・
コアずれのせいだけではないにせよ、ボタンのかけ違いに気づけませんでした

kulenahiさんの占騙りはいつも真視するのになあ

>>-254
ああ、わかるー!
「最終日その人に〜」という場合もありますよね・・・
G10人村で自分が占い師をしたとき、占い先を間違えたと墓下で悔しがってました

( -265 ) 2013/01/15(火) 19:22:18

【独】 泣き虫 ティナ

>>-255>>-257 ナデージュ
なるほど、表現を変えただけで、認識している部分は同じような感じかもしれませんね

私はタイミングのよい自占い・自吊り提案は村利行動だと思っています
実際にそれで村有利になった展開も見ましたし・・・

ただ、自占いも自吊りも諦めた狼の投了宣言だと思い込んでる人が多く、思考リセットにつながらないことも・・・
最近は、そのあたりの説得が意外と難しいかも、と

( -266 ) 2013/01/15(火) 19:25:54

【独】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

>>-264
私の中での理想のプレイイメージとしては。

うろ覚えだけど、ハリー・ポッター1作目の最後だっけ、等身大魔術師のチェスでロンが自分を「取らせて(物理)」チェックメイトに持ち込むシーンってあるじゃないですか。
あの感じ、あのロンの位置でプレイできる様になりたい。
陣営とか役職とかに左右されず。

( -267 ) 2013/01/15(火) 19:29:33

【独】 冬眠したい テレーズ

上記の発言を書いてる間に電池が80%から20%まで減りましたww

議事読み込む時もぶちぶち強制終了されたし
読み込み終わってさぁ考察書こうと思ったら「残1%充電しろ」って言われるし
やっと電源回復したのが数時間後でログ読んだ時の第一印象はもう忘れちゃったし、言いたい事言う前にもうその話題終わってたりするし…

しばらく多弁村は参加を控えるかもしれません(´・ω・`)
そろそろ鳩だけだと本当にキツくなりそうなので…

以上、今回本気を出せなかった言い訳、でした
もともと発言力弱いのもありますが、それ以上に今回はまともに発言できずすみません

盤面整理で▼私になった時、ほっとした自分がここにいます←

残り4%…**

( -268 ) 2013/01/15(火) 19:32:31

【独】 泣き虫 ティナ

>>-259 テレーズ
決定が更新5分前の村とかもあるし、ぐだっての投票ミスが怖いから、かなり難しいでしょうねえ
時間に余裕があれば、まとめ役がある程度の独断で吊り占い先をずらすのはありだと思っていますが・・・

( -269 ) 2013/01/15(火) 19:35:50

泣き虫 ティナ>>-268 テレーズ 電池ェ・・・

( A60 ) 2013/01/15(火) 19:38:15

【独】 落第生 クラット

>>-265 上でも、視界が晴れたのであれは悪手ではないですよね。
>>-257が結構物語っていると思います。

>>-266自▼狼ならパフォーマンスでなら、やったことありますし、状況によっては自分から積極的に促すこともしました。
ただ、投了的な意味で自▼や、例外な時以外は本気の自▼ってしてないですね、そういえば…。

自▼や自●への本気度ってそれで白さ(正確には素村要素)とか結構見えるものだと思いますよ。

>>-267 なにそれカッコイイ

>>-268 そろそろ、買い替え時なのかもしれませんね…、バッテリー消費量がすごいので…。

( -270 ) 2013/01/15(火) 19:46:16

【独】 泣き虫 ティナ

>>-267 ナデージュ
あ、霊潜伏の話を聞きたいな
時間があればで構いませんが・・・

最近、霊ロラ教徒の熱弁を聞いたんですが、個人的にはそんなに村有利なのかな?と不思議で・・・
盤面整理の話とも連動しますが、発言できない灰を残し、発言できる霊を初手からロラっても情報が増えないと思うんですよ

( -271 ) 2013/01/15(火) 19:49:24

【独】 落第生 クラット

>>-271
横槍
僕が分かる範囲なら。

白い真霊→灰との接点が確霊の時よりも増えて精査に持ってこい。
さらに真占の護衛率を確霊した時よりも上がる。

黒い真霊→COして確定なら、素直に灰が狭くなった。
吊られて騙りCOしたら、赤の一人もっていけた美味しいです。

デメリット
乗っ取り怖い。(遅延・投票COで多少緩和)
灰が広い(うん、ゴメン。)

( -272 ) 2013/01/15(火) 20:00:37

【独】 彫師 ランス

盤面整理と言うと、>>+5:157だな。

ただの弱者排除では無く、長期戦になることを見越した上で、
「最終日に誰が残れば"負けない"村を作れるか」を考えるのが、盤面整理の考え方だと思う。

白圧殺なんかもその一貫で、単純に確白を量産することが目的じゃなくて、「ほっといたら吊られそう。でも人間だと思う。」と言った相手に、●当てて翌日の▼を回避する、そんな思考だよな。


>>-249 クレイグ
そこの>>4:-111はたぶん>>4:-82のことかな。
そこも名前間違いなんだ、俺名前間違いすぎだろ。すまんorz

ナデージュとティナの二人を外せば、それ以外で誤爆することはないなと思ってた。

( -273 ) 2013/01/15(火) 20:16:56

彫師 ランス、アンカ訂正。×>>5:+157→○>>5:+151

( A61 ) 2013/01/15(火) 20:19:52

【独】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

>>-272はまず、「潜伏霊が確定したとき」の利点ね。

もう一つ、私が重視するのは「狼の回避COを引き出す」こと。
G国16人村でも3人占COしていれば灰は12人。1d占、2d占吊の3手を使って、2/12の狼を引く。そこそこの確率であたるわ。
灰に2狼いる場合、回避枠があるなら占吊にあたった狼はかなりの確率でCOする。

で、ここからがポイント。
意図的に3-2を狙って来る狼は、そもそも初日から3-2を狙って来ることが多い。3d3-2は相当稀なケース。
霊潜伏の展開で、なおかつ1/12の確率で霊を引いて、それに対して対抗COできる狼って、3d3-2を狙ってる以外にないでしょう。

( -274 ) 2013/01/15(火) 20:25:43

【独】 歌声メイド喫茶 ナデージュ


なので、霊潜伏から対抗が出た時点で、先に出た霊候補をほぼ偽決め打った上でロラ開始できる。というか、そこだけ吊って対抗霊は(一応3d3-2を準備してたかどうかを考えて単体見るけど)真決め打ちでも大抵大丈夫。

面倒なのは、初手から狼を吊れちゃった場合、灰同士のラインがあまり取れないってことかしらね。

こんな事を言っておきながら、潜伏霊に占吊りあてて出させてから対抗して「ロラっていいぞ」で真視を取ってみたい騙り師がこちらになります。

( -275 ) 2013/01/15(火) 20:26:39

歌声メイド喫茶 ナデージュ

あ、そういえば初動のランスの私へのあたり方と、オデットのあたり方(「人間占い師の私に絡んで来る〜」という表現。真ではなく人間=狼目線真狂の意識があった)の2点もランス狂オデット真の補強要素だったわねぇ。

( 127 ) 2013/01/15(火) 20:27:59

【独】 クマさんとうたた寝 オデット

こんばんわん。
栞はさんだところからのログの長さに絶望した!

>>127
…。
ステラさんになら食べられたかった!(怪しい発言

( -276 ) 2013/01/15(火) 20:33:29

【独】 ツンツン系女子 ヘロイーズ

一撃

>>-276 オデット
やだ、ありすたんを食べるのは私

(鳩覗いたら見えたから↑だけ言いに来た)

( -277 ) 2013/01/15(火) 20:39:22

【独】 ツンツン系女子 ヘロイーズ

二撃になった

そいえば今回は何故か非霊非占する気だったな…
いつもは霊潜伏に気を遣うんだけど…なぜだ(知るか

( -278 ) 2013/01/15(火) 20:41:44

クマさんとうたた寝 オデット、お姉ちゃんはっけーん食べられちゃう!(ぎゅっ)

( A62 ) 2013/01/15(火) 20:43:21

歌声メイド喫茶 ナデージュ

>>-276
オデット(とハイヴィ)残す方が私白上げできると思って

( 128 ) 2013/01/15(火) 20:48:08

綾取り ツリガネ、あら、オデットは食べるのではなく吊りた…こほん

( A63 ) 2013/01/15(火) 20:49:18


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ツンツン系女子 ヘロイーズ
9(38)回 残1165pt 飴飴
泣き虫 ティナ
11(49)回 残1134pt
クマさんとうたた寝 オデット
2(21)回 残1804pt 飴飴
用心棒 アルビーネ
25(48)回 残1579pt 飴飴
酒飲み ハイヴィ
11(24)回 残1228pt

犠牲者 (4)

受信中 ギュル (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
彫師 ランス (3d)
18(25)回 残919pt 飴飴
ゆる研究者 トロイ (4d)
5(56)回 残932pt 飴飴
詠み手 ポラリス (5d)
0(38)回 残1510pt 飴

処刑者 (4)

映画泥棒 ノーモア (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
冬眠したい テレーズ (4d)
9(14)回 残1752pt 飴飴
郵便屋 パーシー (5d)
11(9)回 残1952pt 飴飴
歌声メイド喫茶 ナデージュ (6d)
47(45)回 残1416pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (13)

火薬師 ヨアン (1d)
0(4)回 残2408pt 飴飴
綾取り ツリガネ (1d)
2(6)回 残2277pt 飴飴
本屋 クレイグ (1d)
3(62)回 残1121pt
女中 リーリ (1d)
1(15)回 残2017pt 飴飴
自己愛者 チサ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
司祭 ドワイト (1d)
9(35)回 残1190pt
雪国の少女 リディヤ (1d)
8(11)回 残2054pt
昆虫博士 ニコル (1d)
7(9)回 残1957pt 飴飴
落第生 クラット (1d)
16(14)回 残1372pt 飴飴
詐欺師 ネッド (1d)
1(1)回 残2450pt 飴飴
観察者 マリーベル (1d)
33(16)回 残1452pt 飴飴
煙草売り ヌァヴェル (1d)
2(0)回 残2451pt 飴飴
庭師 アーリック (1d)
2(0)回 残2416pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■