人狼物語(瓜科国)


1051 【瓜782】過保護村第二期同窓会【再戦村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


歌声メイド喫茶 ナデージュ

>>17
「悪い癖でもあるが、自信」ここ、自分でも矛盾を理解しての表現だと思うけれど
★なぜこの両者が並立するのか説明してほしい。

「必要悪(時には不可欠、毒食らわば皿まで)」という認識であれば理解できる。でも、「自信」というのは、それが正しい(良い事)という意味になる。
★適切な手順と「悪い癖」、どういう時に、どういう基準で後者を優先する?

( 108 ) 2013/01/14(月) 20:31:13

【独】 酒飲み ハイヴィ

おいちゃんはピリピリしちゃ駄目駄目ですよ〜!
ナデちゃんがピリピリするのは仕方ないんだから!
今針のむしろナンダモノ!

なんだろ、昨日からティナちゃんに暗にディスられるのは段々面白くなって来たけど、ナデちゃんにディスられるのは刺さった・・・。アレか戦術論だからか?

昨日▼オデットは別に最善手ではない、▼パーシーが最善手とも思っていない、寧ろパーシーの心を折ってしまった事は確白として最悪だった。これがおいちゃんの考えね。

( -178 ) 2013/01/14(月) 20:33:06

【墓】 ゆる研究者 トロイ

距離感トークとかあったのかー
確かに俺はなんとなくわかるよw
ナデージュなんかは>>+508で言うと後者なんだろうな。

後者の人は極端な例で
確かいくつか箱を作って
そこに○○というワードがあればAの箱に、
△△のワードがあればBの箱に単語をいれていき
どの箱が振り分けたワードが多いかとかで
人物を判断する

のようなやり方っぽい事を以前聞いた。

( +514 ) 2013/01/14(月) 20:34:55

【墓】 ゆる研究者 トロイ

でもその「箱ってどっからでてきたんだよ!」
あたりからきちんと説明できないと納得いかない人もいるらしい

言葉って難しいね

( +515 ) 2013/01/14(月) 20:38:20

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

手順っていうのは、村が「負けない」ために必要なことだと思うの。
たまに手順を無視して村が勝つ事もあるけど、手順を軽んじて負けることのほうがよほど多い。

「手順どうでもいい」は、他の村人のことを考えたらどうなのかしら、と私は思ってしまうわ。
自分なりに「こういう理由で手順を曲げる」というならありなんだけどね(昨日のアルビーネみたいに)。
そこから、相手の要素評価のウェイトも理解できると思うし。

あ、アルビーネは、ここつっついてごめんね。
本音では、あなたの気持ちはすごく納得がいく。私が村でも、近い反応になると思う。
正直、これくらいしか突っ込みどころが見当たらないw

( *9 ) 2013/01/14(月) 20:38:46

彫師 ランス、煙草売り ヌァヴェルが仲間だと感じた。

( a106 ) 2013/01/14(月) 20:38:55

【墓】 司祭 ドワイト

私は文字列で覚えるな…

・鳩なりざらっと読みなりで、流れを頭の中に叩き込む
・当然全部は覚えきれないので、誰がどんなことを言っていたなどのポイントと流れが変わった切欠とかの印象に残ったあたり
・数日分溜め込む
・情報が増えてきた辺りで、集めた情報の組み立て
・基本は頭の中の議事録を読む
・真面目に過去の議事録読むのは、アンカー引くとかこの台詞言ったの誰だったと思うけど合ってたよなの確認(ここを結構誤認して覚えている)
・長引きそうなら真面目に個別考察
・手順で勝てそうとかの時はそのままサボったままおわr

( +516 ) 2013/01/14(月) 20:39:07

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

それとは別に、パーシーの心を折ったことを感じているハイヴィだけど、初動の謎ロックは私も村だったら折れてたかもしれないわ。それも私狼の結論は合ってるんだけど相方は違うという……wなので、怒りたくても怒れないwww

こういう「推理したい確白」が村人を潰しちゃうって、よく見るのよねぇ。灰村なら自分の白さになることもあるけど、確白は自分の白さを証明する必要はないわけじゃない。
ティナの言う理想の確霊ってイメージ、私もすごくわかるわ。

( *10 ) 2013/01/14(月) 20:40:45

【墓】 ゆる研究者 トロイ

あとその「箱」の用意は良いけど
そのワードの振り分け基準は何かとか
どうしてその基準になったかとか
また振り分けた事によりどのような結果が得られるか

を説明しないといけないらしい。


多分マリーベルあたりは箱用意して振り分けて
それでどうしたか
それだけでなんとなく判断できそーだなぁ

( +517 ) 2013/01/14(月) 20:41:15

【墓】 観察者 マリーベル

>>+514
ふむ、この感覚はマリーベルのテンプレで処理できてない分野です。
ナデージュそのタイプです?
確かにフックし難いというか、発言の中に色がないなーと思うです。
白黒ではなく喜びや好みや声のトーンというか、そういうものが拾い難いです。(意味不明ではないです)

ちなみにマリーベルは、村をよく川に例えるです。
下流がエピです。

( +518 ) 2013/01/14(月) 20:42:25

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

オデットも単語レベルで上から目線ごめんなさいねえ。
あれ、突っ込みに持っていく前振りだったから。

ん、でも「反証(可能性を提示した上で絞り込む)」があると、説得力増すのは本当だと思うなあ。
村でも狼でも、考えてることを示せて白要素になると思う。

とかなんとか愚痴っちゃってごめんなさい。
灰だと誤爆するのがいやでついつい赤に

※狼はシステム的にまず灰誤爆しません

( *11 ) 2013/01/14(月) 20:43:59

【墓】 綾取り ツリガネ

ごろん。

直近だけ見て、私も文字列かしら。まで回答。

( +519 ) 2013/01/14(月) 20:44:21

綾取り ツリガネ、一撃・・・!**

( a107 ) 2013/01/14(月) 20:45:30

【墓】 観察者 マリーベル

>>+517
確かに四角四面だなーと思った人はいるです。
ただ柔軟性の低い人(ロック体質とか)に見えること多いです。

もしかしてそのタイプには「マークシート用意して白黒加算していく」タイプも含まれるです?
なら判断できるです!

( +520 ) 2013/01/14(月) 20:46:06

酒飲み ハイヴィ

うぃ〜、じゃあ出してみるよんよ〜

>>4:175パーシー最下段
【初日】というのが重要、折角3CO目で真視得てたんだから仲間ならちょっと位それにのって真押ししてもいいのではないか?二日目はライン切りの範囲。

で、>>1:16ナデージュ>>1:9ティナ
この2人は3-1慣れしてそう=3-1の時にどんな方法が白視を得られるかを熟知、とまではいかないが知っていてなおかつ適切に実行出来そう。

こう考えるととても怖い考えが浮かぶのです。

あの3CO目は真視取りと見せかけて本当の目的はノーモアぶった切りからの色見せ、白視獲得だったのではないか?と。

ただし最後まで1人で生き延びるという相当の覚悟が必要。

鼻で笑えるなら流して下さい。本当に。

( 109 ) 2013/01/14(月) 20:46:54

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

最終的には、仲間や相手陣営がどんな人でも、勝てる人が強いのだし、負ける人は弱いのです。
どんな状況でも、どんな役職でも、ちゃんと仲間を守りきって勝てるようになりたい。
なかなかできないけど。

モチベを保つために愚痴たれてごめんね。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」。
この言葉を、改めて胸に刻みたい。

( *12 ) 2013/01/14(月) 20:48:19

【墓】 司祭 ドワイト

酷い話、家以外で会ったら実の親の顔を見て親だと確信持てないレベルで人の顔を覚えられない残念な記憶力だが、人の名前を聞いてカルテナンバーはぱっと思い出せる。数字やら文字はなんとなく頭の中で繋がるんだよな…

( +521 ) 2013/01/14(月) 20:50:20

泣き虫 ティナ、ただいまー >>#0の方針なら今夜も24:00コミットでいいかも?

( A53 ) 2013/01/14(月) 20:50:29

酒飲み ハイヴィ、泣き虫 ティナそだね〜、灰の皆はもうノド枯れ枯れだもんね。

( A54 ) 2013/01/14(月) 20:53:27

歌声メイド喫茶 ナデージュ

あー。昨日はエピると思って受け入れたけど言おう。
「立ち会い不要」の村の趣旨的に、連日定時コミットってどうなの?
正直、23時には寝る人なので、連日深夜に立ち会わされるのは辛い。昨日も予想がはずれて動転したからあまり寝てないし、明日は仕事がある。

( 110 ) 2013/01/14(月) 20:54:47


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ツンツン系女子 ヘロイーズ
26回 残30pt
歌声メイド喫茶 ナデージュ
28回 残2pt
泣き虫 ティナ
19回 残0pt
クマさんとうたた寝 オデット
29回 残22pt
用心棒 アルビーネ
19回 残198pt
酒飲み ハイヴィ
23回 残0pt

犠牲者 (4)

受信中 ギュル (2d)
彫師 ランス (3d)
ゆる研究者 トロイ (4d)
詠み手 ポラリス (5d)

処刑者 (3)

映画泥棒 ノーモア (3d)
冬眠したい テレーズ (4d)
郵便屋 パーシー (5d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (13)

火薬師 ヨアン (1d)
綾取り ツリガネ (1d)
本屋 クレイグ (1d)
女中 リーリ (1d)
自己愛者 チサ (1d)
司祭 ドワイト (1d)
雪国の少女 リディヤ (1d)
昆虫博士 ニコル (1d)
落第生 クラット (1d)
詐欺師 ネッド (1d)
観察者 マリーベル (1d)
煙草売り ヌァヴェル (1d)
庭師 アーリック (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■