人狼物語(瓜科国)


1051 【瓜782】過保護村第二期同窓会【再戦村】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


歌声メイド喫茶 ナデージュ

ここを問わず、全般に自分ができていない事(ヘロイーズの「感情」とかも)を「白く」取っているように思う。これ、狼なら敵に塩を贈ってる。ティナがノーモア狼要素について逆の指摘(自分がやらない事を他人に「要求する」)してたけど。
白いっていう所、いわゆる村視点漏れは見つけられてない。でも、狼が作為的にやるには難しい動きだと思う。

( 164 ) 2013/01/13(日) 23:10:20

ツンツン系女子 ヘロイーズ

うーむー…さすがに時間が…
今の心境【▼ナデージュ】

ティナとアルビーネは違うと思ってる
理由は今まででポロポロ出してる
パーシー、ナデージュの二択になった時
パーシーの>>47 >>102 >>112でナデージュの思考を知りたそうな印象
オデット真を過信せずにナデージュを見極めたいように見えたので残ったナデージュになった

正直消去法、黒要素なんて上げられない
二択で村っぽいのはどっち?でパーシーだと思ったのよ

( 165 ) 2013/01/13(日) 23:10:42

【墓】 司祭 ドワイト

>>+171
同意だな。

オデットが狂なら、信用を取る必要はないんだ。むしろ信用をされない方がいい。自分が出した黒が本当に狼じゃない保証はないからな。この状況で狂オデットがナデージュ白と確信できると思えない。なら信用落として灰を広く取ったほうが狂人としての動きにかなっていると思うよ。

オデットすごく頑張ってると思うぞ。

( +175 ) 2013/01/13(日) 23:11:05

歌声メイド喫茶 ナデージュ

パーシー
全体から見える動きは「自分主観視点で動き、他人の動きにも口を挟む。その一方で、他人に横やりを入れられると感情的になる」。
核心は、この「他人に横やりを入れられて感情的になる」が本人が>>84で言っているように性格由来なのか、役職由来なのかということ。

>>27「灰のすべき事は味方探し(=白取り)」。これは推理する側の視点で、上記行動パターンの前半に相当。一方で後半から、他人の味方探しには無頓着であることがわかる。これは1dに私が指摘した点。3d夜明け後に疑問を呈されて「はいはい〜」とやや感情的に返したのも、自分の構図を邪魔されていら立った感情の現れだと思う。

( 166 ) 2013/01/13(日) 23:11:46

【独】 詠み手 ポラリス

ティナ>>4:143【▼オデット】or【▼ナデージュ】
いけめん>>4:147【▼ナデージュ】
オデット>>4:160【▼ナデージュ】
アルビーネ>>4:161【▼パーシー】
ヘロちゃん>>4:165【▼ナデージュ】

( -90 ) 2013/01/13(日) 23:12:03

歌声メイド喫茶 ナデージュ

私は味方探しはもちろん、自分が味方だと周囲に見つけてもらうのも大事だと思うのね。
思考開示というのは、その前提にもちろん推理(仲間探し、敵探し)がある。で、その思考を開示する事は他の人が自分のことを推理しやすくすること、仲間だと気づいてもらうことに繋がると思うの。>>1:216「(灰の白印象が拾えているので)いい村だ」というのは、本来、この発想に近いものだと思う。

私、何度か使ってる表現なんだけど、「ここは白黒どちらにも取らない」。これって、早い話「白(真)もやるがアピでもやれる」「人外もやるが人間でもやる可能性がある」という、主観(結論)次第で評価が変わってしまいがちな部分に対してなの。なぜそれを言及するかというと、他の人の思考がロックかかっている時には「え、そうだっけ?」って思ってもらうきっかけになるから。

( 167 ) 2013/01/13(日) 23:12:17

【独】 彫師 ランス

墓下から見てるとさ、「村人何やってんだ」って見えるかも知れないけどさ。
ここまでやるのって狼側の手柄って味方できないかな。
…手前味噌で悪いけど。

だって、狼が狼らしければ村がここまでの状況にはならないと思うんだ。


それから、
まだまだ勉強中ってこと。
俺も含めて、な。

( -91 ) 2013/01/13(日) 23:12:18

【独】 ツンツン系女子 ヘロイーズ

はい、調整ミスって喉死んだー
喋れなーいww

( -92 ) 2013/01/13(日) 23:12:20

歌声メイド喫茶 ナデージュ

そりゃもう視点漏れと思い込んで村人吊って来た事なんてごまんとあるから、自分が見つけたと思った結論に無条件に飛びつくことの怖さは身にしみてる。
パーシーが村側だとしたら、全体を通してそういう「恐怖」が欠けていると感じた。(逆にこの恐怖というかネガティブな感情は、エロイーズやティナから強く取れる)その一方で、自分の作った構図が壊れる事には恐怖感がある。
恐怖の向きがずれてるように思う。

結論としては、パーシー狼でみる。てか、>>152は投了に見えた。
【▼パーシー】

( 168 ) 2013/01/13(日) 23:12:42

【独】 泣き虫 ティナ

パーシーさんかナデージュさんかの2択なら、【▼ナデージュ】したい

ナデージュ>>3:117>>3:118>>3:120の要素の取り方に違和感がある
>>101>>106を質問して私の回答前に>>116>>117をまとめていた?
私への質問は必要なかったのでは?

EP入りすればオデット真(狂で黒誤爆の可能性もゼロではない)、続けばオデット破綻がはっきりする
安全策で行こうよー
最近、決め打ちに失敗したばっかりなんだよー

( -93 ) 2013/01/13(日) 23:14:04

【独】 詠み手 ポラリス

ティナ>>4:143【▼オデット】or【▼ナデージュ】
いけめん>>4:147【▼ナデージュ】
オデット>>4:160【▼ナデージュ】
アルビーネ>>4:161【▼パーシー】
ヘロちゃん>>4:165【▼ナデージュ】
ナデージュ>>4:168【▼パーシー】

( -94 ) 2013/01/13(日) 23:14:34

【墓】 観察者 マリーベル

そこでアルビーネ、パーシー吊に行っちゃうです?
明日のRPP失敗すれば、狼は後が無いです。狼が透けるので後は消費試合なのです!

RPPなんてこの状況、恐れることは無いです!!!

( +176 ) 2013/01/13(日) 23:14:41

ツンツン系女子 ヘロイーズ、おうふ、調整ミスってもう発言できない…orz こっちで決定確認することになるわ…

( A94 ) 2013/01/13(日) 23:14:45

詠み手 ポラリス

ティナ>>4:143【▼オデット】or【▼ナデージュ】
いけめん>>4:147【▼ナデージュ】
オデット>>4:160【▼ナデージュ】
アルビーネ>>4:161【▼パーシー】
ヘロちゃん>>4:165【▼ナデージュ】
ナデージュ>>4:168【▼パーシー】

ナデージュ4、パーシー2

……。

( 169 ) 2013/01/13(日) 23:15:11

歌声メイド喫茶 ナデージュ

ポイント残ってるので補足しよう。>>167下段の思考はアルビーネは割と持ってるかな、という感じがした。

( 170 ) 2013/01/13(日) 23:15:23

【赤】 歌声メイド喫茶 ナデージュ

これ以上続けるのめんどいです正直
どう見ても罰ゲームです

( *5 ) 2013/01/13(日) 23:15:48

ツンツン系女子 ヘロイーズ、歌声メイド喫茶 ナデージュ>>168 エロイーズは酷いわ…。というか、灰で名前ミスカウントするわよ?

( A95 ) 2013/01/13(日) 23:16:13

投票を委任します。

詠み手 ポラリスは、酒飲み ハイヴィ に投票を委任しました。


詠み手 ポラリス、……エロちゃん(ぼそっ

( A96 ) 2013/01/13(日) 23:16:52

【墓】 司祭 ドワイト

片黒は吊っとけ。というのは、F編成の基本セオリーなんだがなぁ…

( +177 ) 2013/01/13(日) 23:16:54


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

郵便屋 パーシー
コミット済 32回 残0pt
ツンツン系女子 ヘロイーズ
コミット済 19回 残11pt
歌声メイド喫茶 ナデージュ
コミット済 23回 残0pt
泣き虫 ティナ
コミット済 20回 残38pt
クマさんとうたた寝 オデット
コミット済 25回 残5pt
用心棒 アルビーネ
コミット済 19回 残89pt
酒飲み ハイヴィ
コミット済 22回 残10pt
詠み手 ポラリス
コミット済 26回 残124pt

犠牲者 (3)

受信中 ギュル (2d)
彫師 ランス (3d)
ゆる研究者 トロイ (4d)

処刑者 (2)

映画泥棒 ノーモア (3d)
冬眠したい テレーズ (4d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (13)

火薬師 ヨアン (1d)
綾取り ツリガネ (1d)
本屋 クレイグ (1d)
女中 リーリ (1d)
自己愛者 チサ (1d)
司祭 ドワイト (1d)
雪国の少女 リディヤ (1d)
昆虫博士 ニコル (1d)
落第生 クラット (1d)
詐欺師 ネッド (1d)
観察者 マリーベル (1d)
煙草売り ヌァヴェル (1d)
庭師 アーリック (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■