情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
___________
そういえば「人狼はエンターテイナーたれ」
って言葉が少し出てましたけど、
これは言葉の語感が先行しただけなんですよね。
ぼくはこの言葉、けっこう好きですよ。
人の優しさがこもってる言葉なので。
長期人狼(1日がリアル1日)が流行りだした頃、
「人を騙している」という意識に良心がきしむ人が増えて行きました。
このゲーム、人狼サイドをやる人がいないと成立しません。
そういう人の心を傷つけない為に生まれたのが
「人狼はエンターテイナーたれ」なんですよね。
たとえばエイプリルフールだったりマジシャンだったり。
相手をだます事で「楽しませるための嘘」もあるよ。
そう伝える事で人狼役を引いた人の心の負担を和らげる事
それが主目的でした。
____________
____________
いつのまにか「魅せる襲撃」とか「奇抜な展開」をやれ、みたいに歪んで伝わってましたけど、
「人狼役をやってくれる人」をなくさないように、ゲームとして成立させる為に必然的に生まれた言葉、なんですよね。
だからぼくは「エンターテイナーたれ」という言葉は好きですが、
意図を誤認させるから使いません。
「人狼は敵役(かたき役)」
ぼくはこう言います。
村は全員がキャラクターのペルソナを被り、
個々人の役割を演じます。
人狼役はその役割が「村側と敵対する理由を持たされた人」
ただそれだけであり、その役割を演じているだけで、
村の敵ではないんだよ、と。
____________
この方は狼の発言を「ゲームとして成立させるための技術」とおっしゃっていました。
_________
たとえばですね。ばば抜きってあるじゃないですか。 手札が最後の二枚になって、片方がジョーカー。で、相手が片方(ジョーカー)を指さして、「こっちジョーカー?」と聞いた時に、そうだよ、と答えますか?それとも違うよ、と答えますか?人狼における「役職としての人狼」はそういうものだと思ってます
_______
ただし。
狼の言動に「個人感情」が含まれたとき、相手に酷い不快感を呼んでしまいます。
狼が気を付けなければいけないのは、そこなのでしょうね。
村はとても楽しい
でも、こういうゲームだから、お互いの精神的、体力的なところを削り合ってしまう。
普段、人間相手に、利益と損失の計算ばかりしているような打算的な人がPLさんなのではなく、良心的に生きている、ただの普通のひとがやっているのですからね。
僕らにとって「村」って「擬似的な極限状態」なのですよね。
■1 村側のここが良かった!
ユーリの最期までのファイト
■2 狼側のここが良かった!
ヒューゴのおおかみっぷり
■3 MVPを差しあげるなら
上の2人
■4 やってみたい編成とか
ごく普通のやつ。11人とか久し振りにやってみたい
■5 ここでボケて!
ぼけれません。村建て様(62)
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新