人狼物語(瓜科国)


1004 パラノイア・アルファコンプレックス(RP村だよ!)


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 UV-01 ミレイユ

あと白状するけど、眠くてミュータントがエイリアンになったのは本当にごめんね。
独り言で悶えてるけど、まずUVに対してZAPすることが出来たら何回ZAPされたろうな、と思ったよ。最初の説明文でも、文法的な間違いとか細かなミスが3か所くらいあって恥ずかしい……。

( -23 ) 2012/11/05(月) 00:21:45

【独】 R-MLN-6 チサ

大きく分けると
「揚げ足を取られたり、言いがかりをつけられた時に咄嗟に言い訳で回避できないと即ZAP」というパターンと、
「発言関係には余裕があるけどミッション中にガンガン死ぬ」パターンでしょうか。

前者は容赦なく初心者狩りできてしまう…という所があって個人的には後者の方が好きですが、GM曰く「突飛で理不尽、でも少しだけ納得できてしまう死に方」を考えるのが大変だそうです。

( -24 ) 2012/11/05(月) 00:23:36

UV-01 ミレイユ

>>-22
そうだね。その辺をどうしようか迷ってね。
あまり重く決めてもそれこそ集めにくいし、どうしようか、って思ったよ。

W秘密結社については今にしてみると秘話があれば実現可能かな?
ミュータント能力はGMがアナウンスで進める形なら、何かGM直通の秘話とかを使って「こうなりました」という結果だけをGMが言うとかかな?
練りこんだらもっとパラノイアに近い進行には出来たかもしれないねー。

あ、参加してくれた人はありがとうね。
むしろ廃村になっちゃいそうだったから、感謝だよー。

( 11 ) 2012/11/05(月) 00:25:29

UV-01 ミレイユ、W は消し忘れ。謎のW

( A0 ) 2012/11/05(月) 00:26:20

R-MLN-6 チサ

>ミレイユ
ログ読み返してきたw
GMによってルールにはブレがあるから(名前の位置とか秘密結社やミュータント能力の効果とか)その一環かなぁと思ってましたよ。

体調が優れないなか、お疲れ様でした。

( 12 ) 2012/11/05(月) 00:27:38

UV-01 ミレイユ

>>12
月末は仕事の〆があるから体調優れなかろうと忙しいのは確定だったんだよね。だから村のこと決めないとってことは多かったのにごめんね。
チサがいて凄く助かったなーと思う。

( 13 ) 2012/11/05(月) 00:30:34

ヴィノール−R−01

>>10
だって、あのとき気づかなかったってダイスの女神様に言われてしまったから(笑)

本当はアルビーネをこじつけて吊りたかったんだけど、
それやっちゃうと本気でガチになりそうだったからね。
ちょっとやめてしまった。

「リディヤがいなくなったのはダァリヤがいなくなったときに幸福そうじゃないと指摘されたアルビーネだ。
だからアルビーネをZAPる」

って文は用意してたけど、
これ言ってつまんなくしてもな〜とかねRP村だしと思ったら言えなかったんだ。

( 14 ) 2012/11/05(月) 00:32:49

【独】 R-MLN-6 チサ

秘密結社からの指令やミュータント能力使用に関して、いっそオープンにして「PLは知ってるけどPCは知らない」情報を増やしてしまうのも一つの手かもですね。

「ミュータント能力の使用をメモで宣言、他の人はスルー、GMが結果を皆に伝える」という方法で処理できそうですが、能力の種類が多いから最初の割り振りが面倒かも…
秘密結社も天の声を使用して同じような方法で処理できそうです。

しかし村建て人の負担が非常に大きくなるので、この方法の導入は状況次第ですかね…

( -25 ) 2012/11/05(月) 00:34:34

【独】 ヴィノール−R−01

でもまぁ最後はランダムだし、これはこれでよかったんだろうなと(笑)

( -26 ) 2012/11/05(月) 00:35:03

UV-01 ミレイユ

>>-25
複雑化しすぎると参加者が入りにくくなる、っていうのもあるね。用語言い換えだけでも結構入りにくいんじゃないかな。

その辺をクリアする意味でも、パラノイアで村建てる、っていうのは事前の練り込みがもっと必要だったんだなぁと思う。

( 15 ) 2012/11/05(月) 00:41:56

【独】 UV-01 ミレイユ

>>-26
良いオチがついたよね。

( -27 ) 2012/11/05(月) 00:42:33

R-MLN-6 チサ

>ヴィノール
アルビーネが初日襲撃ミスしてたので、日程延ばしたいのかなーと思って彼を外してた…すまぬ…

昨日は最後の方の流れでチームリーダーを屠るRPで良かったので、チサZAP襲撃してもらって日程延ばすかどうか、ちゃんと相談しておけば良かったにゃ…ごめんにゃ。

( 16 ) 2012/11/05(月) 00:44:50

R-MLN-6 チサ

>>13
そう言っていただけると幸いです…
所々で強引に進めた感があるので、申し訳ないなぁと思ってました。

>>15
本家パラノイアは「時として、自分のPCが活躍せずに容赦なくリタイヤする」という点で人を選ぶところがありますが…
人狼PLはその部分を受け入れる、受け入れやすい人が多そうと感じるので、単純に用語などの部分での準備に集中すれば良いのではと思います。
それこそ、ガチ村ならセキュリティ・クリアランスの用法だけに限っても良いかもしれません。
(プロで説明されてた部分だけを使っても、十分にパラノイア要素が出ると思います)

( 17 ) 2012/11/05(月) 00:59:34

R-MLN-6 チサ

>ポラリス
気にするにゃー。
唯一のIRとして十分にキャラ立ってたにゃw

>ALL
ドワイトも気にしてたけど、チサの性別ってどっちだと思うにゃ?

灰にも埋めてたように、中の人は男だと思ってるんだけど…

( 18 ) 2012/11/05(月) 01:03:29

UV-01 ミレイユ

チサ、って名前からして女の子だと思ってたよ。

ポラリスがIRで良い味だしてたのは同意だね。
セキュリティクリアランスについては、これももう少し加えられることがあったかな?
ランダムで色を振れる機能があるから、色に合わせて階級をつけたりとかね。

( 19 ) 2012/11/05(月) 01:08:16

R-MLN-6 チサ

>>19
にゃるほど…私はキャラチップの赤表情で男かと思ったんです。なんか、あの「ニヤッ」って感じがw

クリアランスの異なるメンバーに関しては未体験ですねー。
キャンペーン形式(同キャラを使用してシナリオを継続する=成長要素有り)だとクリアランスにバラつきがあるそうですが、チームリーダー等はどのような処理になるんでしょう。

オマケ>>2:+4
こみパという昔のゲームがありまして…千紗ってキャラが二次設定で猫化される事が多かったのでこんな語尾になりました。
本家では語尾は「〜です」なので改変っ…改悪っ…!!

マッドピープルは存在を知った時にすでに終了してたという…orz

( 20 ) 2012/11/05(月) 01:43:05

【独】 IR-3 ポラリス

>>18>>19
IRで本戦突入したのはただのミスだったり。
IRなので〜の言い訳が使いやすい事に気づいて結果オーライだったけどね。

( -28 ) 2012/11/05(月) 02:01:13

Dwight-R-YMG-01

>>18
チサは女の子だと思ってましたよ。
グラといい名前といい、疑いようもなく。

ちなみにポラリスもです。
実は男の子でした?僕っ娘でした?

( 21 ) 2012/11/05(月) 08:21:31

Dwight-R-YMG-01

>>-28
IRというだけでZAP対象ですけどね〜

( 22 ) 2012/11/05(月) 08:23:19

【独】 リディヤ−R−01

ふぉー見事なランダム

お疲れさまでしたー!

( -29 ) 2012/11/05(月) 08:50:51


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

ヴィノール−R−01
2(7)回 残3262pt 飴飴
R-01 アルビーネ
2(7)回 残3288pt 飴飴

犠牲者 (3)

UV-01 ミレイユ (2d)
10(4)回 残3050pt 飴飴
リディヤ−R−01 (4d)
0(1)回 残3480pt 飴飴
R-MLN-6 チサ (5d)
8(4)回 残3053pt 飴飴

処刑者 (3)

ダァリヤ−R−1 (3d)
0(3)回 残3421pt 飴飴
IR-3 ポラリス (4d)
2(1)回 残3430pt 飴飴
Dwight-R-YMG-01 (5d)
5(8)回 残3202pt 飴飴

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■