2000 【ゆる人狼】ゴンダワラ2023【推理発言1日1回】
(01/05 24:00 (01/06 00:00) に終了)

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P1/P2/P3/P4 [全4P]
///末///>

【墓:+52】不死の魔法使い アンディ 01/02 09:58
3日目のポンディは薄いなー。
あれ狼で書きやすいやつなんよなー。

【墓:+73】不死の魔法使い アンディ 01/02 15:35
>>15
この人たちめっちゃ好きwwww

【墓:+78】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:24
PCつけたので今年遊んだゲームレビュー行こうかな。

▽1人用デッキ構築ローグライク

★5 Slay the Spire

特性/デッキが違う4種族。
プレイによりカードがアンロックされるが、強くてニューゲームなんてのはない。運要素と難易度高めだけど効率化の鬼のようにデッキ圧縮していくと勝てるようになる。キャラはキモい。
1プレイ30〜1時間半程度で遊びやすく、ついついもう1プレイとやってしまうスルメゲー。ディフェクトのライトニングデッキが痺れる。
1日外出ハンチョウ第116話でもネタにされた。

【墓:+80】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:38
★5 満月の夜

スマホのお手軽デッキ構築。ジョブは9種。(うち初期4種を無料で遊べる)
キャラやイラストがかわいい。スレスパになかったストーリー(1回分は少なく読み飛ばしも可)とキャラ要素があり、赤ずきんちゃんを土台にした各種ストーリーが良い。ザコ敵にもサイドストーリーや関係性がありキャラ愛を感じる。
スレスパもこれも、演出待ちがなくサクサクと快適に遊べる。
プレイ毎にカード開放や実績・祝福解除、ボス撃破で才能が開放でき、遊べば遊ぶほど進めやすくなる。
スレスパと山札/捨札の仕様が違うので注意。スレスパに比べるとバランスが大味という話も。
初期4種は無料で遊べるのでデッキ構築を初めて遊ぶのにはオススメ。

【墓:+81】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:40
>>+79
>>3:+44これ、事前用意した判定文じゃないかな?

【墓:+85】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:51
★3 デビラビローグ

デッキ構築+RPG。デッキは5種。
3キャラを前衛/中衛/後衛に配置し、キャラそれぞれにHPがある。隊列でHP管理し、1キャラが倒れても継続可能。
探索では必ずLv1から、バトル等でexpが貯まりレベルアップするとHP上限が上がる。キャラによってスピード/攻撃力/HP等の特性がある。
城下町でのドット絵はかわいいが、ストーリーであまり活かされない。ストーリーはベッタベタなドタバタラブコメ会話でかなり長め(個人的には好みではなかった)。
デッキの種類はストーリーを進めると増える。カードの種類を増やすにはプレイ毎に貯まるポイントでガチャを引く必要があるが、1テーマでのカードの数が多く、レアリティと排出率も異なるので開放が厳しく、やたら時間がかかる…。(アプリゲーの寿命延ばしたい問題的な…)
リリース初期に石バグが有ったが流石に今は修正されている。

【墓:+86】不死の魔法使い アンディ 01/02 17:01
★5 TUNIC

きつねゼルダ。探索型アクション。3Dだけど見下ろし型なので酔わない。
言語も操作方法も武器やアイテムの内容も不明。フィールドに落ちている説明書の欠片を拾い、説明書を補うことで文字や操作方法や地図が補完される。友達から借りたソフトのみのファミコンを手探りで遊んでる感。
フィールドのあらゆるところに隠し要素があり、岩や木の影になっている部分や滝の裏になにかないかな?と思ったら大抵ある気持ちよさ。謎解きらしい謎解きがあるわけではないが、手探りで見つける感はすごく初代ゼルダみ。
ボス戦はかなりシビアだが、設定でいつでも無敵モード↔通常モードの切り替えが可能なので、アクション苦手PLでも存分に探索を楽しめる。バトルの難易度設定やスタミナ無限モードもある。
レビュー重視してたので、まだ3/4くらいしか進められていない…。けどオススメ!!

【墓:+87】不死の魔法使い アンディ 01/02 17:07
★4
Indian Summer
Isle of Skye
Patchwork

実際にあるボドゲのスマホ版。日本語化・チュートリアル有り。
日本語は結構怪しいが慣れると気にせず遊べる。
1人から遊べ、NPCの難易度を選べる。NPCの最高難易度(難しい)だと、計算待ちが発生する場合がある。
「Patchwork」は途中運営?開発?が変わったのか、爆速モードが追加され、最速はNPCの動きすら見えないがその分かなりの速度で遊べる。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

【墓:+89】不死の魔法使い アンディ 01/02 17:38
>>+88
それ視点漏れかな?

【墓:+95】不死の魔法使い アンディ 01/02 18:15
魔王様の考えることはいつも読めんからなー

【墓:+97】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:24
正直昨日の時点でダリアがあれだけ偽視されてるのがわからんのだが。占い真狼と見るならまだしも。
2日目の時点で圧倒的ダリア>メメ(メメ真はポンディのみ)で、占い結果は白だから占い真狂なら狼視点真偽つかない。ダリア真なら狼視点でまだダリアの真偽はわからない。

だから今日の襲撃は、占い2連抜きもあると思ったんだよな。
ただダリアの灰が白くも見えるので、ダリア狼の線もあるか?と。

メメ襲撃する狼としては、2日目メメ真視したポン様か。
ダリア襲撃なしはビーナ狼の線もある。が、ビーナ狼ならダリア襲撃も面白かったのでは?と思う。占い先指定だったイッヌ村ならなおのこと。ビナイッヌ狼なら狂の偽黒出し時時なもあって、やはり襲撃もありえるか?

【墓:+98】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:25
ダリアには何が何でも狼見つけてほしかったから、占い先は自由にしたかったんだよなあ。
魔王様的には犬占い先にして、世論黒寄りの犬に偽黒出させないように/もしくは出させるみたいな目的があったかもしれんが。

【墓:+99】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:30
>>17が視点漏れとは思わんけど、世論偽視されてるメメの占い先候補って、むしろ囲い期待になるんじゃねーかなあ。

あと灰吊りのエステルより無難にダリア吊り(主張しやすい)に動いている方が、ダリア視点では狼に見えそうなんだが。

【墓:+100】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:39
★4 メメントモリ

効率化を極めたソシャゲ。曲も良い。
最近はストーリーだの演出だのに凝ったゲームが多いけど、個人的にバトルも演出も飛ばせずあまつさえ3Dでいちいち探索が入るとかだるいゲームが多い。
そんな中、バトルもスキップできればメインストーリーもなく、演出もスキップし放題という効率化の鬼のようなソシャゲ。めっちゃプレイしやすい。無限に時間を取られるようなイベントもなく(新ガチャで対象キャラがレイドボスになるとかミッションがある程度)、放置してもその分のアイテムは溜まっていくので復帰もしやすい。ガチャ排出率も程よく、キャラ進化もしやすくコンテンツも多い。サブゲームに丁度いい。
統一感のあるキャラや演出やUIや曲はいいが、キャラに愛着がわきにくく目立ったイベントもないため、ユーザ離脱が激しいとも聞く。むずい。チュートリアルは初期はスキップできなかったが今はできるかも?

個人的にはこれとR18BLソシャゲのNU:カーニバル(システムはあいミス系)はゲームシステムがあっているので続けている。

【墓:+103】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:47
今年後半はちゃんとソシャゲも手を出そうとやってみたけど、続けてるのはメメントモリだけだなー。

・NIKKE:今年の覇権らしいけどバトルめんどくて合わない、倍速もないからケツを見るゲー。
・エコカリプス:クリエイティブのクオリティは高いが大衆向けエロって感じで惹かれず。
・エタクロニクル:3Dでお金かかってそう。集金がエグい。
・ユアマジェスティ:キャラの2面性を楽しめるということで1ヶ月コツコツ遊んで期待したのにコンテンツ不足は変わらず。ガチャも渋い。
・ミシックヒーローズ:この令和にモバゲーのガワ替えか…?!

【墓:+105】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:58
★3 春ゆきてレトロチカ

実写ミステリ。クリア済。
キャスト4.5、シナリオ4、ゲームシステム2、操作性・UI1.5。
SNSでネタバレ禁止にしたせいで、ユーザは操作性やUIの不満しかかけないという悪循環。悪評のUIは8月にアップデートされたらしいが試してはいない。。。
大正・昭和・現代で起こった事件を解決していく。ミステリファンはちょっと突っ込みどころあるかもしれないけど、百合好きはにっこり。
役者さんとシナリオが良かっただけに、ゲームシステムとUIがクソのクソで人にオススメしにくかった。

【墓:+107】不死の魔法使い アンディ 01/02 20:07
★4 ダンジョンに捧ぐ墓標

簡易3D見下ろし型ローグライクアクション。
スマホ版でやったけど操作性は良い。コマンド入力が厳しい程度だがクリアできる。
10F毎にボスがいて、ボスを倒す/特定の条件でダンジョン期間後、街の様子や住人が変化する。
ローグライク好きな人におすすめ。1プレイの時間も短く、サクサク遊べて死んでも強化でき、コツコツと育成結果を案じることができる。
ローグライクなのでストーリーはないが、帰還後に帰る街がそれぞれ○年後等、伏線要素があるのが良い。

★4 7Days to End with You

タップで進む謎解き&アドベンチャー。
主人公は記憶がなく、親しげに話してくる彼女の言葉がわからない。彼女から言葉を教えてもらうことで、対応する単語を推測し、徐々に会話内容を理解していくことになる。
2周目以降では、それまでの言葉を引き継げるので、最初にわからなかった会話を理解できるようになる。

【墓:+108】不死の魔法使い アンディ 01/02 20:11
★4 INSIDE

LIMBOの会社の横スクロールアクション。プレイ動画多いので興味ある人はそっち見ても。
UIのない画面が新鮮。操作性はシンプルで迷うことはなかった。新しいギミックに対する試行錯誤も、謎解きのスッキリ効果が出た。
主人公の少年があどけないのに体力が無尽蔵で応援しつつもちょっと怖い。かなり理不尽でリアルな死に方をするので、主人公は少年だけど子供向けではない。(17歳以上対象)
終盤の主人公は、それまで鬱憤が晴れ、コミカル/シニカルな笑いとともに爽快感すら感じた。

[a2]【墓act】不死の魔法使い アンディは、あとは★3が多いのでこんなところかなあ… 01/02 20:13
【墓:+110】不死の魔法使い アンディ 01/02 21:22
ベグるという言葉が20年近く経ってもまだ使われてるとは…Bagelさんも思うまい。

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/エピ/終了
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