2010 緋色の村
(09/17 07:00 に終了)

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/6日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P21/P22/P23/P24/P25 [全42P]
//////

【人:86】追憶の片割れ エド 09/11 22:24
>>81 アルジャン

手首を掴まれれば今度はボクが驚く番だった。

「な…えっ…」

手のひらを嗅がれると、なんだか照れ臭いような。エドナはこうやって女友達と遊んでいたりしたっけ。
対するボクは捻くれまくって誰とつるむことが無かったため、こういったことはからっきしだった。距離感の近い人間、怖い。

「ああー…君、さっき急いでた時に見た気がする。
ボクが小麦粉に塗れてた時に咳をしてたでしょ」

ふーん、彼女もニンニクを嗅いで問題ないんだな。薄い香りだろうけどわざわざ鼻を近づけてくるあたり。

「吸血鬼はニンニクを好まないって言うだろう?
まだ話したことない人たちにニンニクを嗅がせたり、塩を振ってみたりしようと思ってたんだ。」
名案だろう?と腰に手を当て主張する。

【墓:+0】執事 ノイシュ 09/11 22:25
今朝の話。
気が付けば、あまり見覚えのない場所に立っていた。

広間程ではないが、そこそこの人数が収容出来そうな部屋。中央のテーブルにはトワが持ってきたものと同じだが、色の違う水晶玉が置かれている。

窓を覗けば、そこには洋館を取り囲う森が顔を覗かせた。
どうやら別室とは、皆が集まる広間よりも洋館の奥にある大部屋のようだ。
僅かに積もる埃を見て、小さく嘆息する。

使用人の数に対してこの洋館は大きい。手の足りない所が出るのも当然だ。
しかし、現状を鑑みると明日追放される者の快適性は自分の手に委ねられているらしい。

幸い、この大部屋から個室や用具室にアクセス出来るようなので、しばらく掃除に勤しむことにした。

【人:87】宝涙の娘 ネージュ 09/11 22:29
>>84 エド

まだ落ち着かない体を抱きながら、エドを見た。そういえば、初日に近くの席に座っていた、中性的な顔のひとだ。
心なしか、申し訳なさそうな顔をしているような気がする。
反射的にそうなってしまったこととはいえ、むしろ変な反応をしてしまったことが恥ずかしく、ネージュはまた顔を真っ赤にした。

「あ、あああの、はい。そ、そうなのですね。手がかり集めで……わ、私、ひとより、怖がりで……あの、ご、ごめんなさい、お気を、使わせてしまい」

エドにぺこ、と頭を下げた。
急に手を突き出されると、髪の毛を掴まれるような錯覚を起こしてしまう。けれどそれは、完全にこちらの問題であって……この人を責めることではない。
ネージュは、なんとかぎこちなく微笑みかける。

「昔話の、吸血鬼さん、は……にんにくが、苦手、なのでしたかしら……。あの、私……手のひらから直接、は、抵抗が……実物でしたら……平気だと、証明できるかと……すみません、お役に立てず」

[支]【独:-87】メイド トワ 09/11 22:32
🦇
>>83
ちなみにこれ意味深にしただけであんまり意味はないです(

例えばAさんがBさんに対してこの人は狙われやすい、と言うだけで分かる事があって

・AはBを人間だと思っている。
・AはBが狙われやすいという事で何を狙ってるかの意図を推測できる。

という所から議論が展開できないかな…なんて。

後はBがここから更に狙われやすい人だと言う人が出れば、吸血鬼の思考負荷を増やせるみたいなのもありますが退魔の人にも同じだけ掛かりますし、吸血鬼側が嘘つけるのでこれはびみょう。

【人:88】エルフ族 ネフェリル 09/11 22:33
>>60>>61>>62アルジャン
本題に入る前のブレイクタイムなのだろう。
しかしちょうど良かった。判断材料の薄さから誰かに話しかけなければと思っていたから。

「そうだな、俺のは素性を隠すためにあるが、アルジャンのはとてもお洒落だな。
その赤色に白色装飾、俺は好みだ。
知り合いにエルフ族がいるのか。
それなら貴方は好い人なのだろう。」

「森に囲まれてるから、酷暑になりづらい。魔物はでるが。」
ふ、笑みを浮かべて。
軽食を用意してくれたアルジャンにお礼をいい、食べ進めた。終わった頃を見計らって、アルジャンは本題に切って架かった。

「昨晩君が言っていた通り、
ティキ殿が能力の行使を続けられるなら…という話。
吸血鬼になってしまったとしても、嘘の情報を流すだろうなというのは考えていた。」

「皆の願いか。
お主は何を願ったんだ?」
誤魔化した言葉の問答は彼の願いを聞いてからにしようと、まずは質問をした。

[支]【独:-88】メイド トワ 09/11 22:35
🦇
議論がじわっと進み始めたので静観…
過干渉で申し訳ない!

【独:-89】執事 ノイシュ 09/11 22:36
🦇
ノイシュの地上観察日記 はーじめーるよ〜

【人:89】瑞花の街 アルジャン 09/11 22:36
>>85>>86ネージュ エド
 
「大丈夫? 
 ま、悪気はなさそうやけど……」
 
 >>84のおとなしい反応を見るに。
 間に立ったまま少しだけ後ろに下がりふたりの顔が見える位置。
 
 
「そうそう。粉だらけになって災難なおひとやなぁって思ってたとこ。
 僕、アルジャン。よろしゅうに。
 
 まあなあ。おもろいね。
 成程ね。ニンニクはもう少し静かにならええんとちゃうか。
 びびらせたら分かるもんも分からんしな。
 塩はやめといたれ。目に入ったらしみる」
 
 明るい雰囲気は崩さないまま、物騒な発想だけは軽く咎めて。
 

【人:90】追憶の片割れ エド 09/11 22:37
>>82 レイヴン

当たっているかわからない…?自己分析ができないタイプの人間か?
これが心理テストだと騙すには丁度良いか!
なんて思っていたら「他には?」と促され、再度言葉に詰まる。

「そ、そうだね。
君はーー苦労人タイプだ。自分のことも手一杯なのに他の人の荷物まで背負おうとする!
そして、思い込みが激しく一度何かを信じると中々考えを変えない。番犬のようにね!」

彼の短い眉毛は犬を彷彿とさせた。連想ゲームみたいに口から出まかせを捲し立てる。

「それにしても、苦労人なキミは自分自身のことについてもよくわかっていないようだね。
悩みが出来た時に相談できる相手はいるのかい?いっぱいいっぱいにならないようにしなよ!
ボクは悩ましいことがある時は精神科医にぶちまけてるよ。」

感情的で癇癪持ち、更に話の長いエドのカルテは真っ赤になっていて、医者を悩ませているのだが、
彼はそんなことはまるで知らなかった。

【独:-90】宝涙の娘 ネージュ 09/11 22:39
/*思い出したように監禁描写を入れてしまい……

そもそも設定時点で封印狂人らしからぬ感はあるのは申し訳ない。設定が血人臭いんだよな、ネージュ……でも私は……無力なむら娘を……やりたかった*/

【墓:+1】執事 ノイシュ 09/11 22:41
今朝の話、続き。
>>0 トワ
『みんな、張り切って頑張ってねー!』

テーブルを拭いて回ってると、水晶玉からトワの声が聞こえる。
どうやら向こうでは『ゲーム』が本格的に開始したようだ。

……

大部屋に置いてあるテーブル、椅子に柱や壁、窓や天井に至るまで全てを磨き終え一息。

老朽化が進んでいたのか、手入れが滞っていたのか、天井を拭くときに利用した梯子が中ほどで折れ、破片と共に自分が水晶玉に降り注いだ時は肝を冷やした。

その後は、第二食堂からティーセットを持ってきて、紅茶と共に水晶玉の様子を見守っていた。

【独:-91】狂信の渦 アルバ 09/11 22:43
アルジャンずっと男だと思ってたんだけど女だった!?

【独:-92】宝涙の娘 ネージュ 09/11 22:45
/*うっうっ、どうしやう
ティキ来て……*/

【独:-93】宝涙の娘 ネージュ 09/11 22:47
/*RP推理をするちかはレイヴン過去知らないんだし、今日
アリでは?と言っているけど、ネージュはやだ……って言ってる……*/

【独:-94】宝涙の娘 ネージュ 09/11 22:50
/*ネージュ印象表*/
チーフル→いいこ。かわいい。たよりになる。
レイヴン→気にかけてくれた。やさしい。
アルジャン→たすけてくれた。趣味がおなじ
ネフェリル→やさしかった。ぱぱ
エド→とっぴ。ちょっとにがて。
レナート→こわかったけど、意外とやさしい。

【独:-95】宝涙の娘 ネージュ 09/11 22:50
/*ちょっとにがて、というわたあめすぎる理由でお前を……指さすぜ*/

【人:91】瑞花の街 アルジャン 09/11 22:50
>>88ネフェリル
 
「お、ありがとな。僕とばあちゃんの共同制作なんよ。

 それは光栄やね。仲良くしとるよ。」
 
 フードのことを褒められれば素直にうれしくなり、にっと笑う。
  
 
「魔物は全然かもなぁ……あ、違うわ。
 こっちにも出るんやけど、いかに食事か物資にできるかしか考えとらんな。」
 
 卓に並べられた食事に手をつけ、グラスを空にして。
 

【人:92】追憶の片割れ エド 09/11 22:51
>>87 ネージュ

「ええっどうしてキミが謝るんだい?
顔をあげてよ」

みるみるうちに赤くなる顔は…あれみたい。
苺大福。

「荒っぽくてすまない…もっとちゃんと誰が吸血鬼か考えるよ。」
もうこんなことはしない。
…少なくとも目の前の女性に対しては。

>>89 アルジャン

いやあ、仰るとおりで。へへ、と笑ってみせる。
許してちょんまげ。

「それにしても、キミは面白い話し方をするんだね!どこから来たんだい?
キミを見てると狼と銃とおばあさんを連想するよ…なんでかわかんないけど!」

【人:93】瑞花の街 アルジャン 09/11 22:52
>>88ネフェリル

「……それはあるかもな。
 ちらっと耳にした話。>>71 ティキさんを今日の決定主にすることに明確な反対はないけど、明日以降は厳しいわな。
彼女を信じるか、別の誰かを信じるか。選ぶ場面がいずれ来るかもしれんし、そんときに2択に正解がある保証もない。

そもそも、まだ彼女の姿を見かけとらんから僕らが意見を揃えられるかすら怪しい。
それはそれでメリットはあるが。
 
 
「僕?
 ……住んでる街がな。自然に恵まれないから蓄えが重要なんやけど、今それが足りてなくて生活に困っとるんよ。それをどうにかしてもろて、街のみんなを助けたいってのが僕のお願いごと。
 
 ネフェリルさんのお願いも聞いていい?」
 
 願いを聞かれれば、先刻チーフルに話したのと同じ内容を返す。

【墓:+2】執事 ノイシュ 09/11 22:52
水晶玉を眺めていれば今朝早くからレナートが歩いていた。>>4
結局、あいつは何を考えているのだろう。

不義や罪悪感といったものから抜け出した今の自分の眼で見ても、その奥底は推し量れなかった。
強いて言えば、やはり何かを求めてるのだろうな、という事しか。

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/6日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P21/P22/P23/P24/P25 [全42P]
//////