1998 【F少人数】樹林の村【600pt】
(12/10 06:00 に終了)

情報/ プロ/1日/2日/3日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P10/P11/P12/P13/P14 [全47P]
//////

【人:35】新月族 リコリス 12/08 14:08
……ああ、うん。
いま、書いててわかったけど、多分、誰よりじらふさんが、人数集まらなかったことに、ガッカリしてたんだね。
それでモチベーションが低かったから、感情的になりやすかったし、自分のモチベーションが低いから、他人もきっと楽しくないんだろうと思っちゃった、んじゃないかな。

ん。
ここは少しはっきり言うけど、
そうなってしまうなら、少なくともじらふさんは、村建ては向いてない、と思う。
集客は結構、ストレスのかかるものだと聞くし、集客結果がどんなことになっても、とりあえず来てくれた人には感謝の心を持てるのでないと、その人は、次はもう来ないでおこう、になっちゃうから。
そこを…自分のがっかりと、公的な対応を切り分けられるようにならなさそうなら、村建てはもうやめた方がいい、かも。

【独:-58】新月族 リコリス 12/08 14:09
>>-47
隠す気が、さほど、なかったから。
…ドゥヤオと似てる?
うん、それも私だから、不思議じゃない、かな。

[見]【独:-59】校長 ヒーホー 12/08 14:11
黒かったこと自体は悪くないヒホねー。

ただ意識が他責に向かってるからね。それはカタリネの、というか、じらふさんの為にならないと思うよ。じらふさんはじらふさんで反省はしてるのかもしれないけど、〇〇だから仕方ない、と思うなら繰り返すと思うヒホよー。

他人がどの程度の言葉をキツイと思うかっていうのは、ほんとにバラバラなんだよ。じらふさん視点でのじらふさんはきつくない、これくらいは当たり前って思ったとしても、他の人にとってはキツイってことがありうるんだヒホ。だからこの言葉がキツイかもって見直す時は、自分基準じゃなくて、想定の一番厳しいとこを基準にするべきヒホねー(自戒

【人:36】羊飼い カタリーネ 12/08 14:12
私もしごとなのでまた。

ただ無体な事言われてもにこにこしてろ、相手から殴られても抵抗するなと言うなら、私には良い加減しんどいし、難しいかなとだけ、、

別に誰かを責めたいわけではなく、私が! しんどいんです、それだけです。楽しい村にしたかった気持ちにもうそはありませんでしたよ。でもねってだけ

【人:37】新月族 リコリス 12/08 14:14
>>26もだけど、
初日の対クリアクリーン、序盤にたった一人から「ほぼ狼」って言われただけにしては、感情の爆発しかたが、強い。
2dの、ほぼ吊り位置が固まった状態で村に来たときの反応としてなら、感情的になるのは、まだわかるけど。
初日のは、明らかに過剰。
他の村で見たじらふさんと比較しても、格段に過剰。

これは多分、個人の性質そのものというより、ストレス耐性が下がる理由があった、と考えた方が、通る。
カタリーネの独り言を見てきた結果、私はそれを「人数が集まらなかったガッカリ」と解釈したけど、他に個人的な理由があるようなら、そこは、自分で浚ってもらって。

【人:38】羊飼い カタリーネ 12/08 14:20
私は物言わぬ、考えぬサンドバッグじゃありません。

[見]【独:-60】就職活動中 ヨアヒム 12/08 14:28
やられっぱなしでいろ、ということではなくて「真正面から殴り返すだけが戦いじゃない」ということを……たぶん、リコリスは言ってるんだと思うよ。違ったらごめん。

今回と同じような真っ向勝負もやり方のひとつではある。
ただ、それをするとまた黒く見られるかもしれない。
それなら、戦うとしても、別のやり方をしてみるのはどうですか?例えば相手以外の人を味方につけるなど。……というような。

【人:39】新月族 リコリス 12/08 14:28
どうだろー。「明らかに過剰」は言い過ぎかな?
でも言い回し含めると、やっぱり過剰だな。

どっちかというと、その瞬間はそこまでじゃなかった(反射的な殴り返しだった)けど、黒い黒いと言われるうちに、「私悪くないもん」方向に思考が進んで、>>24になってきたのだろうな、という気はする。

繰り返すけど、「反射的に殴り返すな」とは言ってない。
多分これ、その反射を無理矢理抑えると、もっとよくない感じに動きがおかしくなるから。
言葉はもう少し選ぶべきではあったし、普段のじらふさんなら、それができてるとも思ってる。だから、「今回はコンディションが良くなかった」で理解する。

【独:-61】調査員 クラヴィス 12/08 14:29
言い方なり殴り方ってもんがあるだろうって話だよ。
にこにこ無抵抗で居ろとは誰も言って無い。

流せてしまうのが一番だけどね。

【独:-62】調査員 クラヴィス 12/08 14:31
>>-58
可愛かった。

( ˘ω˘ )

雰囲気とか喋り方のテンポ、かな?

【人:40】新月族 リコリス 12/08 14:35
でも、そのまま凝り固まって、「自分がその相手になんで狼と言われたのか?」を考えないなら、間違っても、勝てる動きにはならない、と思う。
相手も、他の村人に見られることをわかってて、その発言出してきてるんで。基本的には「この意見は他人にも受け入れられる」と思ってるはず。

つまり、単体を指して「狼に見える」と言われたなら、そう言われる要素自体は、自分に、恐らく、ある(ように、傍からは見える)ということなので。

最初に殴るのは仕方ない(※言葉は配慮してもろて)
でもそこから後は、単純に相手を殴り返すよりも、「私は狼じゃないよ」「相手の言ってることが間違ってるんだよ」って自分の行動で示していこうとする方が、多分いい結果になると思うかな、って感じ。
(自分が出来てるかと言うと、毎回滑ってる気もするけど)

なんだけど、メンタルにリソース余裕がないと、これはできない。
そして、多分じらふさんは村建てだと、よっぽどトントン拍子に行かない限り、そのリソースが確保できないタイプに思う。
から、村建ては厳しいめかもなー、って。

【独:-63】新月族 リコリス 12/08 14:38
>>-62
ふふ。
白信じてもらえて、嬉しかったよ。
少し、不器用な読点に、してみた。
(最近、リアルが早口すぎて不味いので…とかいう裏事情が、あったりなかったり)

あと正直2d深夜のエルヴィラのact、本気で「ちょっとおお!!??」ってなってた(苦笑)

[見]【独:-64】就職活動中 ヨアヒム 12/08 14:38
うん。純粋に言葉遣いの問題、なのかもしれない。
その上で、人が集まらなくて……とか、もしかしたらそれ以外にも気が重くなるような事が別の場所であったのかもしれないし、調子が悪かったのかな?とは、俺も思ったよ。

俺はクレイシさんとか見てて、じらふさんは素敵な人だって思ってるから。
できるならこれからも素敵でいて欲しいな、ってだけ。そんな感じ。

[見]【独:-65】校長 ヒーホー 12/08 14:39
>>-57
見物参加COしてきました。

なんだかみめーさんという方と間違えられがちヒホ?ついったではお見掛けする方ヒホねー。よあひむヒホ?

あー>>39後半がおいらも同意ヒホねー。

ただまぁ、ぶっちゃけると>>34>>-60が「理想」で最高な「お手本」だとはー。それができるできないかは本人の資質ヒホねー。というのも事実ヒホ。

なので最善としては、クリアの決めつけを受けたら>>34>>-60をお手本に自分の白証明、このカタリネを狼と決めつけるクリアが狼だ!方面に魂を燃やす場面かなーと

【人:41】新月族 リコリス 12/08 14:40
こんな辺りにして、あとはご歓談くださいの気持ち。
じらふさんには、落ち着いた頃に読んでもらえたら、と。

狼側がしっかりきっちり勝ったので、ちゃんと讃えたい。
ハミガキは普通に黒かったけど、一平君の黒は私だとどうやって拾えただろう、ってところも、あとで考えたいな、って。

[見]【独:-66】就職活動中 ヨアヒム 12/08 14:45
>>-65 校長
ん。みめーさんは俺のことだよ。たぶん、10.5次ランダで会っている気がする?
Twitterは……お騒がせしてます。

俺自身、初心者すぎてそういう戦い方が出来るかと言うと難しいから、俺からは言えることは無いんだけど……すごくすれ違って見えたから、翻訳(?)だけ。

【独:-67】新月族 リコリス 12/08 14:45
>>-65
そう、あんま理想で最高とは、思ってないよ。
ただ、殴ってきた相手を殴り返す「だけ」だと、普通に、損なので。
できることはほかにありそうだなー、って感じ。

…ごちゃごちゃ書くよりなにより、>>-65下が上手く纏まってる気がするw

【独:-68】調査員 クラヴィス 12/08 14:45
>>-63リコリス
白取れてこちらも。
毎回黒まで見ちゃってるから()
後は推理の方だね。成長成長(頭撫で撫で)

不器用可愛いはある。
エルヴィラはあのactで村人ではと過ぎってしまったが、ノー要素にしておいたよ()


私と添い寝がしたいなら構わないがね。
とは言え、君は淑女(レディ)だ。
私がソファで寝るのが一番だろう。

/*クラヴィスは堅物ですよ( ˘ω˘ )

[見]【独:-69】校長 ヒーホー 12/08 14:47
そうねー。おいらに言えることはたぶん言ったヒホー。

ハミガキはリコリス基準で黒取れたけど、おいらもいっぺーちゃん黒をどこで取れるかが分からんヒホ。リコリスがハミガキへの評を改めてたので、そのリコリスを見たハミガキがどう動くかっていうのは見たかったひーほー。

クラヴィスはいっぺーちゃん黒を取れてたので、その辺を読み返してこようか…

[見]【独:-70】就職活動中 ヨアヒム 12/08 14:47
とにもかくにも、全員お疲れ様。

全然関係ないけど、クラヴィスは初手で透けてたよね。

情報/ プロ/1日/2日/3日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P10/P11/P12/P13/P14 [全47P]
//////