1998 【F少人数】樹林の村【600pt】
(12/10 06:00 に終了)

情報/ プロ/1日/2日/3日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P7/P8/P9/P10/P11 [全24P]
//////

新月族 リコリスは、虫歯菌 ハミガキ を投票先に選びました。
[A10]新月族 リコリスは、調査員 クラヴィスに感謝して贈答用最高級メロンを渡した。 12/07 19:17★
[A11]新月族 リコリスは、昨日のお礼兼ねて渡しておくね。こっちは余ったらで 12/07 19:18
【人:31】虫歯菌 ハミガキ 12/07 19:58
論点を整理するが、村でも自衛意識があるのは分かるし、非占してはいけないわけでもない。
あくまで「非占する理由が自衛意識由来」なのがおかしいと思うって話な。

たとえばクリアクリーン真と置くなら盤面の紛れを消すためにCO回すのは分かる。
ただ>>2:42からそれがCOの主因ではないと読めた。

あと別にこの点だけで疑っているわけでもないので誤解なきよう。

後で初日からの思考を説明しようと思う。

【人:32】虫歯菌 ハミガキ 12/07 21:39
今回重視していたのは占い師に関する要素を出来るだけ落とさないこと。
これは自分もそうだし他人もそう。
その方が狼が嫌なはずだから。

初日からの灰の仕分けはこんな感じ。
村利発言が続くかどうかで見る→クラヴィス、エルヴィラ、リコリス
この辺は理で色見ていけそうだけど、この村は短期決戦ということもあり警戒はする。
エルヴィラは>>1:51を見るに村利行動を白と取りそうなので、その姿勢がブレるかどうかも要観察。

クリアクリーンはガツガツ灰視タイプ。
進行論とかは賛同できないけど狼が心理的にやりづらそうな動きだしそんなに警戒はしていない。

一平君は色見てくのが苦手なタイプっぽい。
軽いのはやや非狼印象だけど、後々意見が軽かったりするとどう判断していいか迷いそう。

カタリーネはよく分からん。
手順如きで自発意見をしなくてもいいという発言から、村人であれば他に琴線がありそう。それが分かれば判断基準が出来るかも。
あとは対クリアクリーンのやり取りから何を得るのか。(本人曰くわざとああいう言い方をしたとのことで、要素を拾うための動きのはず)

【人:33】虫歯菌 ハミガキ 12/07 21:41
2dで目に付いたのはクリアクリーン>>2:14。素直に考えると良い発言、村利の発言だと思った。
理由は村全体の意見と自分自身の意見を踏まえた上で勝ちの道筋を立てているから。
あと自分が吊られることを想定して更にもう一人白打ち先を検討していること。
ただ裏を読むとエルヴィラかリコリスに相方がいる狼の発言ともとれる。ただしリコリスについては>>2:51の理由で両狼にはあまり見えてない。
あとは残るエルヴィラに>>2:14を投げて何が返ってくるかを見たい。
村人エルヴィラ視点で>>2:14は、自分と自分が白視しているリコリスを残す提案になっているから結果的に村利提案の可能性が高いので評価が上がりそう。
逆にエルヴィラが狼であれば、クリアクリーンの白黒問わずに思考が歪む可能性はある。
というのが>>2:58御破算の内容。

【人:34】虫歯菌 ハミガキ 12/07 21:43
あとは一平君>>2:28もよい。
昨日の状況は、「吊られ位置から白を占う」という結果が一番強い占いになる、逆に言えば狼からすると一番避けたい結果だから。
>>2:20からの流れも自然に見える。
カタリーネとの2wの場合に限り狼利提案にはなっているが、初日の進行関係が軽く見えた割に2dはよく考えているように見えるので基本的には評価できる。
エルヴィラがこの辺どう触れるかとも思ったけど、>>2:81の後の着地はまだっぽい。

一平君>>2:55に対しては「クリアクリーン真透けてる?」が第一感。
ただクリアクリーンの論も分かるし、一平君を考察する方法として理で詰めていく方法が合わなさそうと思っているのでここはあまりこだわらないようにしたい。

エルヴィラは結局そんなに色取れてない。ただし俺が求めているような要素が落ちていないだけとも言える。
初日はともかく、2dで一番村利してたのってリコリスなのか?とは思う。

【人:35】虫歯菌 ハミガキ 12/07 21:45
とりあえずこんなところかな。

リコリスから、「ハミガキのリコリスとカタリーネ疑いはクラヴィスの疑い先に被せたのではないか」という話があったけど。
>>1:61から、俺がその二人にポジティブな要素が拾えていないということは分かると思う。
そしてそこを疑うに至る理由も述べた。客観的に見てもクラヴィスの意見に合わせて疑い先を捏造したとは見づらいと思う。

【独:-19】羊飼い カタリーネ 12/07 22:07
ハミガキリコリス狼で良いや。
ここでの攻めの姿勢取れるのは人外だろう

【独:-20】羊飼い カタリーネ 12/07 22:10
クリクリ嵐か。
そう考えると納得できるが。
なら私の責任だな。甘かった。

【独:-21】羊飼い カタリーネ 12/07 22:12
まあ真実はともあれ、それらも含めて人狼よな。

【独:-22】羊飼い カタリーネ 12/07 22:15
ま、私は好きに生きるだけだね。
なので皆、好きにするがいいさ。

村の設定が変更されました。
【独:-23】虫歯菌 ハミガキ 12/07 22:30
なにごと?

【人:36】忍者 一平君 12/07 22:33
これはカタリネ狼だと思う前提のはなしだけど、ハミガキ曰くのリコリスが自衛意識で非占したのと引き換えに▼カタリネしてるのはどう見るの?

対リコリスみてもクリアクリーン以上にリコリスにヘイト向けて見える

リコリス曰くのクラヴィスが投票CO促してるという理由があって、エルヴィラという次の目処がついてるなら、なおさらあの場で非占しなくても良くない?

どっか発言してたらアンカでいい

あと、俺はカタリネ狼だと思ってるよ
非COまわってるにもかかわらず、国違反まで気にしながらクリアクリーン偽主張て無理あるよね
それに、カタリネ単体として疑われてた、も大きい
それがなければ、なおさら非COまわす必要もなかったと思うし

【独:-24】調査員 クラヴィス 12/07 22:40
寝汗でやばい_(┐「ε:)_
少しはスッキリしたけど、もう少し倒れていた方が良さそうな感じだ。
ハミガキを吊るか、2狼無いなら、エルヴィラ吊るか。

2択で大丈夫な筈。

【独:-25】調査員 クラヴィス 12/07 22:41
一平君狼は無いかは確認しないと。
って後20分じゃん……時間間に合わないかもしれないな。
希望出されて無いので、どうしような。

【墓:+14】羊飼い カタリーネ 12/07 22:43
>>36
そんなん知らんがな。誰が非占してたかなんて見てねえよ。

【墓:+15】羊飼い カタリーネ 12/07 22:45
独り言失敗。

ていうか、逆にそこ見れてないのが非狼とはならんのか?
全体図把握してない狼なんておるのか? 吊られるなら駄目元で占COするやろ? そうしたら村吊れる可能性上がるやろ?

何かとても微妙考察だね。

【墓:+16】羊飼い カタリーネ 12/07 22:46
まあこの微妙さが逆に村ぽいけど。

情報/ プロ/1日/2日/3日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P7/P8/P9/P10/P11 [全24P]
//////