2000 【ゆる人狼】ゴンダワラ2023【推理発言1日1回】
(01/05 24:00 (01/06 00:00) に終了)

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P7/P8/P9/P10/P11 [全13P]
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【墓:+78】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:24
PCつけたので今年遊んだゲームレビュー行こうかな。

▽1人用デッキ構築ローグライク

★5 Slay the Spire

特性/デッキが違う4種族。
プレイによりカードがアンロックされるが、強くてニューゲームなんてのはない。運要素と難易度高めだけど効率化の鬼のようにデッキ圧縮していくと勝てるようになる。キャラはキモい。
1プレイ30〜1時間半程度で遊びやすく、ついついもう1プレイとやってしまうスルメゲー。ディフェクトのライトニングデッキが痺れる。
1日外出ハンチョウ第116話でもネタにされた。

【墓:+79】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 16:36
そういや今更気が付いたというか忘れてたけど、占い処理は襲撃の前だから結果出ててすっかりスルーしてたけどポン様白なんか >>3:+9

【墓:+80】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:38
★5 満月の夜

スマホのお手軽デッキ構築。ジョブは9種。(うち初期4種を無料で遊べる)
キャラやイラストがかわいい。スレスパになかったストーリー(1回分は少なく読み飛ばしも可)とキャラ要素があり、赤ずきんちゃんを土台にした各種ストーリーが良い。ザコ敵にもサイドストーリーや関係性がありキャラ愛を感じる。
スレスパもこれも、演出待ちがなくサクサクと快適に遊べる。
プレイ毎にカード開放や実績・祝福解除、ボス撃破で才能が開放でき、遊べば遊ぶほど進めやすくなる。
スレスパと山札/捨札の仕様が違うので注意。スレスパに比べるとバランスが大味という話も。
初期4種は無料で遊べるのでデッキ構築を初めて遊ぶのにはオススメ。

【墓:+81】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:40
>>+79
>>3:+44これ、事前用意した判定文じゃないかな?

【墓:+82】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 16:43
あー、どうなんでしょうね

【墓:+83】帰ってきた疾走する メメンメ 01/02 16:47
アンディの解釈であってるんぬ

【墓:+84】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 16:49
なるほど、了解

【墓:+85】不死の魔法使い アンディ 01/02 16:51
★3 デビラビローグ

デッキ構築+RPG。デッキは5種。
3キャラを前衛/中衛/後衛に配置し、キャラそれぞれにHPがある。隊列でHP管理し、1キャラが倒れても継続可能。
探索では必ずLv1から、バトル等でexpが貯まりレベルアップするとHP上限が上がる。キャラによってスピード/攻撃力/HP等の特性がある。
城下町でのドット絵はかわいいが、ストーリーであまり活かされない。ストーリーはベッタベタなドタバタラブコメ会話でかなり長め(個人的には好みではなかった)。
デッキの種類はストーリーを進めると増える。カードの種類を増やすにはプレイ毎に貯まるポイントでガチャを引く必要があるが、1テーマでのカードの数が多く、レアリティと排出率も異なるので開放が厳しく、やたら時間がかかる…。(アプリゲーの寿命延ばしたい問題的な…)
リリース初期に石バグが有ったが流石に今は修正されている。

【墓:+86】不死の魔法使い アンディ 01/02 17:01
★5 TUNIC

きつねゼルダ。探索型アクション。3Dだけど見下ろし型なので酔わない。
言語も操作方法も武器やアイテムの内容も不明。フィールドに落ちている説明書の欠片を拾い、説明書を補うことで文字や操作方法や地図が補完される。友達から借りたソフトのみのファミコンを手探りで遊んでる感。
フィールドのあらゆるところに隠し要素があり、岩や木の影になっている部分や滝の裏になにかないかな?と思ったら大抵ある気持ちよさ。謎解きらしい謎解きがあるわけではないが、手探りで見つける感はすごく初代ゼルダみ。
ボス戦はかなりシビアだが、設定でいつでも無敵モード↔通常モードの切り替えが可能なので、アクション苦手PLでも存分に探索を楽しめる。バトルの難易度設定やスタミナ無限モードもある。
レビュー重視してたので、まだ3/4くらいしか進められていない…。けどオススメ!!

【墓:+87】不死の魔法使い アンディ 01/02 17:07
★4
Indian Summer
Isle of Skye
Patchwork

実際にあるボドゲのスマホ版。日本語化・チュートリアル有り。
日本語は結構怪しいが慣れると気にせず遊べる。
1人から遊べ、NPCの難易度を選べる。NPCの最高難易度(難しい)だと、計算待ちが発生する場合がある。
「Patchwork」は途中運営?開発?が変わったのか、爆速モードが追加され、最速はNPCの動きすら見えないがその分かなりの速度で遊べる。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

【墓:+88】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 17:07
ダリアが所々視点漏れしててなんとも
✕ メメンメから黒出されそうなところ
〇 メメンメから占われそうなところ

【墓:+89】不死の魔法使い アンディ 01/02 17:38
>>+88
それ視点漏れかな?

【墓:+90】帰ってきた疾走する メメンメ 01/02 17:57
ダリア吊りはいいんじゃが決定早いんぬー、魔王これから忙しなんかぬ?

【墓:+91】帰ってきた疾走する メメンメ 01/02 17:59
まあ早めに出せば気持ちが楽なのはそうだぬ
判定に村が並んでるとイヤーなかんじになるんじゃろし魔王もおつかれさまなんぬ

【墓:+92】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 18:02
ダリア視点 メメが偽占い師でメメが仮に狼占ったとしても黒出すとは限らないじゃないですか ダリアとしては狼がメメを真占い師と間違えて襲った事は分かってもどんな判定出すかまでは分からない

【墓:+93】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 18:07
ちょっと早い気はしますね 忙しいのか、何か考えがあるのか

【墓:+94】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 18:15
>>+92
黒と言い切ってるのはおかしいかなと
厳密に言えば確実な矛盾とはいいきれないかもですが

【墓:+95】不死の魔法使い アンディ 01/02 18:15
魔王様の考えることはいつも読めんからなー

【墓:+96】なんだかんだでFGOを続けている アミー 01/02 19:23
噛みはどこですかねぇ ここでグレー噛んできたら面白いですけどね

【墓:+97】不死の魔法使い アンディ 01/02 19:24
正直昨日の時点でダリアがあれだけ偽視されてるのがわからんのだが。占い真狼と見るならまだしも。
2日目の時点で圧倒的ダリア>メメ(メメ真はポンディのみ)で、占い結果は白だから占い真狂なら狼視点真偽つかない。ダリア真なら狼視点でまだダリアの真偽はわからない。

だから今日の襲撃は、占い2連抜きもあると思ったんだよな。
ただダリアの灰が白くも見えるので、ダリア狼の線もあるか?と。

メメ襲撃する狼としては、2日目メメ真視したポン様か。
ダリア襲撃なしはビーナ狼の線もある。が、ビーナ狼ならダリア襲撃も面白かったのでは?と思う。占い先指定だったイッヌ村ならなおのこと。ビナイッヌ狼なら狂の偽黒出し時時なもあって、やはり襲撃もありえるか?

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