2010 緋色の村
(09/17 07:00 に終了)

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/6日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P14/P15/P16/P17/P18 [全42P]
//////

【人:54】哀傷の無声 チーフル 09/11 18:54
>>38レナート
[レナートさんの質問には、頷いて応える。
聞かれる事には慣れているから。めくる時に色々と言われた時は、わたわたとしてしまったとは思うけど。
それもまた、僕の文字をしっかりと見れるようにする為だと思った。
嫌そうな顔ではあったから。疲れさせてしまって申し訳ない気持ちが募った。でも、そうだった。これが普通の反応の筈なんだ]

『ありがとうございました』

『今の所は何も。皆さん優しくて、恐ろしい何かとは思えないです。
けど、何かお願いが関係しているのかな、とは思っています。
レナートさんも、お願いが不死者様にあるのですよね?
もし嫌じゃなければ、どんなお願いなのか聴く事は出来ますか?』

[失礼な質問かもしれないと思った。
けど、顔色を伺いながら。さっきよりも捲る早さや文字使いにもっと気をつけながらスケッチをお見せした]

【独:-61】見習い執事 レナート 09/11 18:58
ごめん、学がないんや……いびるためじゃないのよ、伝わらない書き方になっちゃってたかも、ごめんやで……*

【人:55】見習い執事 レナート 09/11 19:06
>>54 チーフル
チーフルがまた文字を書き始めれば、それを凝視する。チーフルの気遣いもあってか先程よりはスムーズに読めているようにも見えるだろう。
もしかしたら学がないのではないか、とチーフルは感じるかもしれない。

「ふうん、お前もまだわかってないんだな?」
やれやれ、と肩を竦める。

「俺の願い……ねぇ」

そうあまり口にしたいものではない。ノイシュに目的を問われた時は適当に流したが、チーフルにはそうする気も起きない。からかったところで、面白い反応が見れるわけではないだろうと見て取れたからだろうか。
それに、話さずにいて吸血鬼だなんだと言われるのも癪だ。

「お前は何なんだよ、願い」

とりあえず、質問で返してみることとする。

【人:56】哀傷の無声 チーフル 09/11 19:15
>>40>>42トワ
[元気にし過ぎ……?にはてなが浮かぶ。
なんだろう。ノイシュさんが大型犬みたいに飛び回ってトワさんの服に噛みつく絵を想像してしまったけど、そう言う事じゃないんだろうなとは思った。

口説いてる?と言われたら、顔が朱くなっていく事を感じて、慌てて文字を書いて首を横に振る]

『口説いてないです』

[トワさんの笑顔はなんだか怪しさに満ちてて、良く分からない気持ちになるから困ってしまう]

『村の皆、不死者様の事が好きです。
知らない事があっても。お陰で、争いは無いから』

『ありがとうございました』

[きっと、それは名前を貰ったからってだけじゃないと思う。

分からない事は多かったけど、やっぱり不死者様には色々な事情があってこのゲームが始まったんだ。と言う事は想像出来たから。
ついてきてくれたトワさんにお礼を描いて一緒に戻った]

【人:57】狂信の渦 アルバ 09/11 19:19
>>50 アルジャン

「そう、ワタシはアルバ。アナタはアルジャン」

「ワタシの役目は見届けること。答えやヒントは与えられない。けれども、友のことであればいくらでも。そこから何かを見出すも見出さぬも、アナタの選択でしょう」

ブラムのことを誰かに話すということ自体が滅多にない機会だ。柄にもなく考え込む。

「……光を好まないように見える」

もちろん明るいところだとか、太陽の光だとかが苦手というわけじゃない。これは比喩。そして苦言。心の爪先が勝手に暗がりへ向いてしまう友への。
ああ、これじゃあ全然何も話してないようなものだし、ただ愚痴を言いに来たみたいになっちゃうな。ちょうどよく、話を変えてくれたので、そちらで誤魔化すことにする。

「これは、アナタにとってはなんの変哲もないカード。アナタたちの運命を示すタロット。神はこれを通してワタシに道を示すのです」

ひらひらと、複雑な文様とともにいくつかの記号がかかれたカードを彼へ見せる。まあ、つまり最初は適当に引いてみて、出たカードを見て行動してみる。棒を倒して道を決めるあのゲームのようなもの。だけど、それだって広義じゃ立派な運命だろう。

「占いますか?」

[支]【独:-62】メイド トワ 09/11 19:27
🦇
>>57 アルバ
うあ、が、ぐ……、ぐ……、

【独:-63】狂信の渦 アルバ 09/11 19:27
すーぐ暗い顔する!もっと笑ってよ〜〜〜!くらいの気持ちです。

アルバはブラムくんのことが救えるかと言われると多分無理なんだろうなあと思ってるんだけど
でもそれはそうとして本当に幸せになって欲しいと願っているので。アルジャンには期待してる。本当に。勝手に救ってくれるんじゃないかって……。

[支]【独:-64】メイド トワ 09/11 19:28
🦇
アルバ→ブラムのイメソンシェアによる鳴き声なので気にしないでください

[支]【独:-65】メイド トワ 09/11 19:29
🦇
それはそれとしてきっかけの種になりそうな事をして頂いて本当にありがとう……ございます……

[支]【独:-66】メイド トワ 09/11 19:31
🦇
よし、20時に着席できそうだし、ノイシュ書くぞ💪

【人:58】哀傷の無声 チーフル 09/11 19:33
>>55レナート
『ごめんなさい』

[分かっていないに少し俯く。
文字が読みにくいのかもしれないとは感じたから。レナートさんには、簡単で読みやすい文字で伝えるように気をつけようとは思った]

『こえで、みんなとはなせるようになって。
ありがとうをいいたいです』

[答えをくれる前に聞かれて。先に僕が話した方が、話し易いのかもしれない?と思って、お願いを見やすい様に描いてみせた]

[支]【独:-67】メイド トワ 09/11 19:37
🦇
>>56 チーフル
今気付いたww大型犬ノイシュww

【独:-68】宝涙の娘 ネージュ 09/11 20:02
/*やばい、めっちゃ眠くなってきた*/

【削除】見習い執事 レナート 09/11 20:07
>>58 チーフル
「? 何謝ってんだ」
意図を理解せず首を傾げ、続けられた文字を追う。今度はとてもスムーズに意味を理解していた。

「ふうん……、素直な願いだな」

ありがとうにどれだけの価値があるのかはわからないが。声で話せるようになりたい、という部分には切実さを感じた。

「……俺の願いは、生きる理由が欲しい、だよ」

【人:59】見習い執事 レナート 09/11 20:11
>>58 チーフル
「? 何謝ってんだ」
意図を理解せず首を傾げ、続けられた文字を追う。今度はとてもスムーズに意味を理解していた。

「ふうん……、素直な願いだな」

ありがとうにどれだけの価値があるのかはわからないが。声で話せるようになりたい、という部分には切実さを感じた。
チーフルの耳元に顔を寄せる。

「……俺の願いは、渇きを満たすことだ。生きることは俺にとって復讐だが、どうにも満たされなくてな。それが満たされたら良いって思ってんのさ」

「あまり人に言うなよ?」

【人:60】瑞花の街 アルジャン 09/11 20:12
>>53ネフェリル

 見聞きした印象は冷静で柔和なひと。
 それは直接話し始めてもかわりなかった。
 
「どうも。へぇ、ネフェリルさん言うんやね。どうぞよろしく。フード、お揃いやね。
 やっぱり長生きなんやなぁ。

 エルフか、どうりでべっぴんさん思ったわ。僕の知り合いにもおるよ。もう少し耳は丸かったけど。
 
 そうそう。
 ……それなりに骨は折れたな。
 まあひとりで来るぶんには問題あらへんかったわ」
 
 言葉のあやをひとつ。 
 ぼんやり館までの道中を想起する。
 人里を避けた時の距離、気候の変化、その他もろもろ。備えはしていたからとくに大きな問題は起きなかったけれど。
 

【人:61】瑞花の街 アルジャン 09/11 20:14
>>53
「かまへんよ。
 南の方、ええな。こっちとは気候も全然ちゃうんやろなぁ。」
 
 名物とかある? と軽く雑談をかわしつつ。
  
「そんでな。
 
 ………なんやけったいなゲーム始まっとりますけど、
 今この状況どう見えてます?
 あんまり険悪でないのは良いことやけど。
 みんなの願い事にヒントとかあるんかなってぼんやり思ってるけど、言いたくないひともおるかもなぁって手探り状態なんよね」
 

【独:-69】宝涙の娘 ネージュ 09/11 20:19
/*ちょっと目を離した隙にレナートやっぱりライオンさんやん*/

【人:62】瑞花の街 アルジャン 09/11 20:20
  
 己の願いの話題にはならなかった面談のことを思い出す。
 それ自体が悪いこととは思わないけれど。

 「この館の主さまは
 なにかを見たいようだったけれど」
 
 今のは口を滑らせたかもしれない。
 誤魔化すように辺りを見渡し、小首を傾げ。
 長寿の種族の知見を得ようと話題を振ってみる。*
 

【人:63】宝涙の娘 ネージュ 09/11 20:30
>>47 レナート

なんでここに来たんだ、というレナートの言葉は、ここから出ていけというニュアンスのものではなく、疑問に思ったことをそのまま口に出したというようなものだった。

「あ……」

口の前で、指を組み合わせる。人に質問をしたのだから、相手の質問にも誠意をもって答えるべきだ、と思う。頭では。

「えと……私が、趣味を楽しむ余裕があったのは……もう、昔のこと、で。今は……環境が、変わってしまいました。家は没落して、両親はな、亡くなり――兄は人が変わってしまい……私は……」

事情を説明しなくては、と思ったけれど……そう思うほど、声にならない。はく、と口だけ動かして、目を伏せる。

「……今の私には……「自由」が、ないので。「不死者」様に、助けていただこうと、思ったのです。「自由」が、ほしくて」

結局、具体的なことは言えないまま、目を閉じた。

情報/ プロ/1日/2日/3日/4日/5日/6日/エピ/終了
ログ/メモ/履歴/村一覧
視点:
P14/P15/P16/P17/P18 [全42P]
//////