人狼物語(瓜科国)


334 【ゆりんゆりん女学園】お姉さまとオオカミ騒動☆


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 バスケ部 アヤメ

>>-339
あ、たぶんセリナが言ってる「手数」ってのは勝負的な手数じゃなくて残日数的なものだと思う。
RP村だと終わった時にどう話にケリをつけるかの問題があるから。

( -343 ) 2009/06/20(土) 20:44:43

【独】 園芸部 ラヴィニア

>>-328
Σ(・・)
/**/は中の人ゾーンと、油断していた……!orz


屍食鬼モードについては、口出しできないが本音でした……体験したことがなかったので。けれど任せっきりはちょっと無責任かなとは思いました。ここは反省点だと思っています。

( -344 ) 2009/06/20(土) 20:46:21

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-339 ほのか
もしかしてほのか、RP=ゆるだと思ってる?
赤見て貰えば分かるけど、RP=ゆるじゃないよ。

物語をいかにうまく進行させるかを、全員が考える必要がある。
たとえば狼3連吊りで終わったらつまらないから、狼が吊らないでもらえるようあえて狼COしたり、占い師があえて白狙ったりする必要がある。

そういうこと気にせず行こうよ!ってノリを多分、私除くSNSからの人は考えてたんだろうけど。
それだと狼にものすごーく負担がかかる。

( -345 ) 2009/06/20(土) 20:46:42

音楽部 セリナ

ゃ…み、見ちゃ、や……。
笑わない、で…。

[ユリウスの視線の先に確かに息づく、不自然な箇所。やっと自由になった右手を伸ばし隠そうとするが、全く届かない。]

ひ、酷い、です…ユリウスさまぁ…。

[涙ぐんで抗議をすればユリウスの腕は腰に周り、ただそれだけでぞくぞくとした感覚が背筋を駆け上りかけた。]

ぅ、ううぅ…。

[何とか耐えきるが、いっぱいいっぱいだ。そんなセリナには、余裕綽々でいたずらっぽい視線で問いを投げかけられても、まともに返事ができようはずもない。
ただ首を振って「いない」の答えを。]

( 82 ) 2009/06/20(土) 20:48:00

【独】 剣道部 ラティア

>>-345
んだねえ、今回は"村には"ゆると冠してなかったし、ちょいちょい設定に(途中にも紹介されていたけど)はまたんさん流なノリを前提置いていたような感覚があるからちゃんと考えながらやると狼さん達やっ調整役を担った人達には大変だったかも。

ちなみに私はゆる前提で来ていました。…というか百合目的じゃないのにこの名前の村に入るのってそれなんて勇s(ry

( -346 ) 2009/06/20(土) 20:50:00

【独】 園芸部 ラヴィニア

>>-338 アヤメ
そう思って油断した結果がこれでした!(^▽^。)
よくよくバレる方にはバレてしまいますねー。。。

( -347 ) 2009/06/20(土) 20:50:19

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-342

>「狼墓の齟齬を失くす」
これについては「何故失くせるのか」の部分を説明すればすぐに理解してもらえたと思う。

私は墓下通信バージョンを知ってたから屍食鬼モードも何となく理解できたしメリットわかったけど、実際にどっちかを経験したことない人だと説明見ただけじゃシミュレーションできなかったりする。

( -348 ) 2009/06/20(土) 20:50:50

剣道部 ラティア、演劇部・新米 ヒカリに羨ましがられる目線を楽しみつつ離席☆  ( B29 )


【独】 剣道部 ラティア

うぉー、クイズショウ楽しみだー♪

**

( -349 ) 2009/06/20(土) 20:52:22

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-336 オットー
屍食鬼モード: 【最初から】狼と死人がコンタクトを【直接】取れる。

墓下発言可: 【狼片方が墓に行ってからでないと】コンタクトが取れない。
 しかもその狼を通す必要がある為、【間接的に】しかやりとりできない

この差は大きいよ。

( -350 ) 2009/06/20(土) 20:52:24

【独】 音楽部 セリナ

>>-333
ほ、保護者制限_/乙(、ン、)_

>>-336
この村では狼同士が上下に分かれても話ができる設定です。
屍食鬼モードは、狼と墓下の人全員が会話できます。
ゆえに、襲撃した人と襲撃死した人とが直接意思疎通しながらロールが回せるのですよ。

>>-343
そういうこと。
ほのかの人はこの村読んでみて。
http://melon-cirrus.sakura.ne....
RP村でこういう終わりかたしたら、( ゚д゚)ポカーンどころの話じゃないよ。

( -351 ) 2009/06/20(土) 20:52:39

【独】 演劇部・新米 ヒカリ

>>-346
わたしも割りとゆる前提で来ていたり…

匿名メモで出されてた、はまたんさんのびびえす灰ログなノリみて
こんな感じなのかーと思ってたし。

( -352 ) 2009/06/20(土) 20:53:32

【独】 音楽部 セリナ

http://melon-cirrus.sakura.ne....

こっちのほうがいいかも。
これで表示されたページだけ見てみて。

( -353 ) 2009/06/20(土) 20:55:48

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-348 アヤメ
いや、なぜなくせるかって、「直接話せるから」に尽きるんだけど。
それは屍食鬼モードの効果そのものだし、説明不要だと思ったんだけど。

……えっと、そもそも屍食鬼モードのヘルプを見てもらえなかった、ってことはないよね。
「屍食鬼モード」それ自体については聞かれなかったから、皆最初から知っているか、もしくは各自で調べたものだと思ったんだけど。

ミサナのときも思ったけど、参加する前やわからないことが出てきた時、説明書読むのは当たり前じゃないの?

( -354 ) 2009/06/20(土) 20:56:34

【独】 声楽部員 マレーネ

狼に襲撃の采配や襲撃ロール執筆を求めないのなら、全ランダ村でよかったと思う。

( -355 ) 2009/06/20(土) 20:57:41

【独】 副寮長 カーミラ

そういや、結局桔梗さん指名は成功したんだな。半分くらい。
(ログがおわらない……)

( -356 ) 2009/06/20(土) 20:58:10

【独】 音楽部 セリナ

>>-356
そーだよ!喜んでよ!
「私の初めて(じゃなかったなそういえば)は桔梗さん☆」みたいに感謝してくれ!(笑)

( -357 ) 2009/06/20(土) 21:00:49

【独】 バスケ部 アヤメ

非ランダ村のRP村っていうのはそこが難しいんだよね。
終了判定システム的に吊られちゃいけない役職とかがすごく負担出るっていう。
RP村を楽しむためには狼だけじゃなくて、村人含むすべての役職者が全こうもり溶かせる占い師やこうもりも考える必要はあるけど、実際に状況を操作できる狼と、占い先を自分で決める占い師の負担は本当にでかいからね。
ガチ村でたまに「狼はエンターテイナー」という言葉を聞くけど、それは勝負が入ってるから少し意味合いが違ってくるけど、RP村だとまさに狼がゲームマスター的な役割を(システム的に)持ってしまう。
システム的にはそうであっても、思考的……というゲームメイク的にはみんなでゲームマスターになるのが1番いいんだけど、そこを今回狼だけに全部やらせてたようには感じるね。
赤見て狼営もそこまで自分たちで背負う必要はない(最終日みたいに相談してくれてもいいと思った)けど、狼陣営以外の人がここの認識が甘かったってのはあると思うよ。

( -358 ) 2009/06/20(土) 21:01:09

生徒会 ユリウス

[くつくつと笑いながら、セリナの下半身へ視線を落とす。
なんともまぁ、厭らしい視線を送り。
紅潮する相手の様子を、おもしろく見やる。]

ふーん、酷い、か………

…じゃあ、何もしないでおくかね?

[言葉を発した最初、表情を突然消す。
勿論、それは演出。
「じゃあ、」という言葉と同時に、やはり"意地悪"なにやつきを、
セリナへと投げかけた。
腰へ回していない片手、その指先で、地下を示したが。]

( 83 ) 2009/06/20(土) 21:02:18

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-354
ああ、私はわかってるよ。
村建て氏がどうだったのかわからないから、フォローを非狼側から入れてみただけ。
私はどっちかというと、自分がこうもりだったのもあるけど、>>-358の通り赤よりな意見持ってるから。
ただ、今は赤陣営の視点からしかその意見が出てないから、非赤として言っただけというか。

たまたま、わかる人が赤に集まってたからよりそう思う(なんでそうしなかったんだという思いになる)んであって、もしかしたら他の人が赤やったら違うとり方になったかもだし。

( -359 ) 2009/06/20(土) 21:04:28


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

帰宅部 テレサ
21(137)回 残392pt
演劇部・新米 ヒカリ
14(65)回 残2162pt 飴飴飴
声楽部員 マレーネ
31(180)回 残671pt
園芸部 ラヴィニア
38(135)回 残512pt

犠牲者 (7)

演劇部・部長 ジェルトルーデ (2d)
0(2)回 残3958pt 飴
調理師 ミサナ (3d)
25(65)回 残1831pt 飴飴飴
副寮長 カーミラ (4d)
24(104)回 残874pt
茶道部 カスミ (4d)
26(169)回 残1078pt
風紀委員 プルネラ (5d)
0(41)回 残2797pt
弓道部 ミユキ (6d)
37(109)回 残828pt
生徒会 ユリウス (7d)
64(91)回 残1082pt

処刑者 (5)

剣道部 ラティア (3d)
1(48)回 残2552pt 飴
化学部 クレール (4d)
12(27)回 残2710pt
料理研究部 ほのか (5d)
11(108)回 残923pt
音楽部 セリナ (6d)
56(174)回 残346pt
バスケ部 アヤメ (7d)
10(103)回 残1133pt 飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (4)

夢見る リーザ (1d)
6(2)回 残3832pt 飴飴
シスター フリーデル (1d)
0(4)回 残3862pt 飴飴飴
行商人 アルル (1d)
1(0)回 残3975pt 飴飴飴
購買の人兼警備員 オットー (1d)
25(33)回 残2153pt 飴飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■