人狼物語(瓜科国)


334 【ゆりんゆりん女学園】お姉さまとオオカミ騒動☆


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【独】 バスケ部 アヤメ

>>-354
ああ、私はわかってるよ。
村建て氏がどうだったのかわからないから、フォローを非狼側から入れてみただけ。
私はどっちかというと、自分がこうもりだったのもあるけど、>>-358の通り赤よりな意見持ってるから。
ただ、今は赤陣営の視点からしかその意見が出てないから、非赤として言っただけというか。

たまたま、わかる人が赤に集まってたからよりそう思う(なんでそうしなかったんだという思いになる)んであって、もしかしたら他の人が赤やったら違うとり方になったかもだし。

( -359 ) 2009/06/20(土) 21:04:28

【独】 音楽部 セリナ

とりあえず説明書に関しては昨日独り言に書きました。
>>6:-130
色々と考え方はあると思いますが、これ以上は私の立場的に、難しい話になってきますので、皆さんで最適解を模索してみてください。

( -360 ) 2009/06/20(土) 21:05:10

【独】 バスケ部 アヤメ

んっと……
ガチ村でもそうだけど、「赤陣営」と「非赤陣営」って本当同じ村でも感じ方が違うんだよ。
今は赤陣営の立場からしかそれ聞けてなくて、(ただし私自身はRP村の赤陣営にはゲームマスター的な負担がかかると思ってるからその負担を緩和できるシステムは使うべきだと思ってる>>-358)『RP村』を実際に体験してない人は狼の負担がわからないってこと。
ここは読んだくらいじゃわからないつらさだと思う。

( -361 ) 2009/06/20(土) 21:06:59

【独】 料理研究部 ほのか

>>-343
あぁ、そういうことですか。文章全部読み取れなくってすいません。ありがとうございますー。

>>-345
RP=ゆるとはおもってませんよ
この村にかぎっていうなら『勝敗的なものがゆる』です
表にも「推理要素のない勝負度外視のRP村」とわざわざかいてありますし…。
確かに狼3連吊りはちょとおもしろくないとはおもいます。
占いに関しては、ホントウの結果を言う必要ない的なことになってたみたいなんですよね。
むしろ自分が占い師だったら勝負無視に、無駄に同じ人を占うとかやった可能性すらあr(撲殺

( -362 ) 2009/06/20(土) 21:07:51

【独】 バスケ部 アヤメ

『説明を見ること』は大前提だと思う。
ただ、メモを見ると
『RP村の感覚をわかってる人』の優先順位は狼陣営の負担の軽減>後の赤ログの楽しみだけど、『わからない人』にとっては逆なんだよ、ってこと。

( -363 ) 2009/06/20(土) 21:09:05

【独】 園芸部 ラヴィニア

プロとか何も口出さなかったのに偉そうに、なのですが;

>>-345
自分もそんな感じの認識ですん。
けれど始まってから初めて、狼側の抱えてる負担の大きさに気付きました。。。

自分は身内村っぽい気持ちで入ったので、飛び入りさん率がこんなに高いとは思ってませんでした。なので狼にも1人ははまたんノリをご存知の方がいるのかなと。
まさか狼3人全員飛び入り(?)とは。
もっとその辺考えて、始める前に意見出しとけたらと後悔気味。

( -364 ) 2009/06/20(土) 21:11:11

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-358 アヤメ
そう。RP村の能力者はゲームマスター。かつ、素村もガチとは異なり「自陣営がどう勝てるか」ではなく、「全員がどう面白く動けるか」を考える必要がある。
この辺は一ヶ月くらい前にSNSで記事書いた。

私は非ランダ村これで二度目で、かつ最初が亡霊村(襲撃ごとに狼が入れ替わっていく)だったから、完全に最初から狼で考えていくのはこれが初めてだったけど、もんのすごい疲れた。

>>-350 あ、もちろんアヤメがわかってるのは理解してる。「村建てさんが」ね。

( -365 ) 2009/06/20(土) 21:11:20

音楽部 セリナ

あっ、やっ…そんな……!

[「何もしない」
この状態では、そのほうがずっと酷いに決まってる。涙目でぷるぷると頭を振った。
下を示されれば、半ば観念したように、ひとつだけコクリと頷く。そのまま俯いて、恥ずかしさに耐えている。紅い顔がさらに赤くなり、ユリウスの目の前に無防備に晒された耳たぶも首筋もばら色に色づき、香り立つように誘う…。]

( 84 ) 2009/06/20(土) 21:13:13

【独】 園芸部 ラヴィニア

男の娘は……いいよ……!

今まりあ†ほりっくを読んでるせいもあって、男の娘には敏感。ラヴィで狼引いたらそういうRPにしようと思ってたw

( -366 ) 2009/06/20(土) 21:14:47

【独】 購買の人兼警備員 オットー

/*
屍食鬼の件了解しました。確かに墓下と狼の齟齬を無くすためにはそれが良かったのかも知れないと思いますね。特にRP要素もガチより濃く入る村であるのを踏まえると。

( -367 ) 2009/06/20(土) 21:16:01

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-355の意見に全面追従なんだけど、それ以前に『RP村のどういう点が大変なのか』は実際やってみないとわからない……と言えばいいのかな。
ただ、『飛び入り歓迎』なら、そこの基準はちゃんと決めておかないといけないと思うし、ただこれ自体も初めてなら考え付かないことはあると思う。
で、それなら経験者側がフォローするべきなのかな、と。

( -368 ) 2009/06/20(土) 21:16:14

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-365追記
あれだ、ようするにRP村は皆、勝ち筋の代わりに「面白い筋」を見通す必要があるってこと。
アドリブだけで面白くなるのは、熟練者ばかりが集まったときだけだと思う。

>>-363 アヤメ
その感覚が分からない。
愉しみは付随する効果、やりやすさは前提にすべき効果では?
これは私の役職がなんだろうが思う。

( -369 ) 2009/06/20(土) 21:17:55

【独】 料理研究部 ほのか

>>-362
ここでCO。じつは、自分は狼だと思った人にはほとんど投票しn

( -370 ) 2009/06/20(土) 21:18:56

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-369
『RP村の(能力者の)大変さ』ってのを知ってるか知らないかの違いってこと。
屍食鬼モードのことをきっちり理解してても、そもそも『RP村の大変さ』を知らない場合にそれで埋めることのできるものの大きさを軽視してしまう(あるいは他のメリットの方が大きいと考えてしまう)ことはあると思うんだよ。

( -371 ) 2009/06/20(土) 21:20:59

【独】 声楽部員 マレーネ

>>-368 アヤメ
>フォロー
……したつもりなんだけどなあ。どの辺りが足りなかったんだろう。
屍食鬼モードのヘルプを引っ張って来る? でも「齟齬を失くす」同じことしかいえない。
襲撃が対話形式で書ける、と具体的に言えばよかった?

( -372 ) 2009/06/20(土) 21:21:19

【独】 声楽部員 マレーネ

ログ平行で読んでるんだけど、ここで空気読まず叫ぶ。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 >>4:+20オットーのももろぐ!!
 ⊂彡

いやっほおおおお!
でもジェラトルーデじゃなくてジェルトルーデだよ! かわいいなあもう。

( -373 ) 2009/06/20(土) 21:22:00

【独】 バスケ部 アヤメ

ああ、ごめん。>>-363で『逆なんだよ』って言い方が悪いね。
『逆に感じてしまうこともあるんだよ』で。 

( -374 ) 2009/06/20(土) 21:22:13

購買の人兼警備員 オットー

あまりの戸惑いに間違えたんです。それ以外の理由はありません。

そもそもあれで冷静でいられる方が……。

( 85 ) 2009/06/20(土) 21:23:35

【独】 バスケ部 アヤメ

>>-372
『エピった後のお楽しみ』 を、対話形式で書ける(=狼に強制ロールや受身的なロールまで考えさせなくて済む)メリットより優先させてしまう(大きいと思ってしまう)こともあるんじゃないかな、ってこと。RP村の狼の負担をわからないと。

( -375 ) 2009/06/20(土) 21:24:47

【独】 バスケ部 アヤメ

これはメリットの大きさじゃなくて、よりゲームメイク側の負担を減らす方に動くべきとは思うけど。

( -376 ) 2009/06/20(土) 21:26:04


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