人狼物語(瓜科国)


293 初心者さんウェルカム村 〜春よ来い!〜


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


渋い兎 ボーパル

アンダンテ>>304
私は数だけなら多少はこなしておりますけれども、本当に進歩がありません…ね、ロレイウスさん(振った)
戦術論については私も辛いです…。きっとそれを理解出来たなら一歩踏み込めた議論も展開出来るのでしょうね。

という所で私も休んで参ります。起きていらっしゃる皆様は冷えませんようお気をつけて下さいませね。
それではまた明日に…**

( 305 ) 2009/03/23(月) 02:33:34

【独】 花屋 ロレイウス

大福君、兎君、おやすみー。


優しく疑うって考えるのも難しいところあるけれど、ようは小さな部分なのかも。言い回しとか、うん。
かといって個々のがあるからそれがダメかと言えば違うかも。個性を消してしまうことにもなりかねないし。

うーん。

( -232 ) 2009/03/23(月) 02:33:42

【独】 帰還兵 ダニー・ボーイ

>>-231

うーん、っていうか、完璧は無理だと思う。
やっぱそれだと最初から「初心者にも優しく対応できる経験者PL」を作ったうえで、「飛び入りの初心者さんおいで」モード?

これだったら、経験者PLに最初から釘さすことで、だいぶ緩和した状態は作れると思う。

( -233 ) 2009/03/23(月) 02:40:10

遊び人 アンダンテ

>>305 ボーパル
俺も最初、全然進歩なくてなぁ。
やっとまともに考察できるようになったのは……
人狼始めて2年ぐらい経ってたような……w
のんびりで、いいんじゃないかねー。

っと、仲間発見!!
戦術論が分かれば、1d2dでもっと論戦できるんだろうけどなぁ。
共に、頑張ろうぜ!
また明日なー。

>>-232 ロレイウス
個性は大事だとは思うね。
……言い回し、じゃないかなぁ。

以前俺がいた村…… アリシア、キア、ダニーもいたな。
全員、お嬢様RPをした村があってな。
その村は、個性が潰れて、誰が何喋ってるのか把握しづらくはあったものの、すんげー柔らかかったぜ。
疑われてるのに、どぎつい感じがしないの。
だから言い回しで十分、優しくなれると思うぜ。

( 306 ) 2009/03/23(月) 02:41:53

【独】 帰還兵 ダニー・ボーイ

優しく疑うってのはあれだ。

「霊能者3日目第一声で」


って言った時に、

「あほか、襲撃されたらどーすんだよ、考えてんのか?お前」
って言わずに
「それだと、もし真霊が抜かれた時、大変なことになるかもしれません」
ということだと思うんだけど・・・

だけど、中には後者の言い方をしても
それもキツいと思う人もいるかもしれない。

( -234 ) 2009/03/23(月) 02:42:39

【独】 帰還兵 ダニー・ボーイ

>>306
あの村はちょっと敗北勝利の件もあって、びみょかったですが・・・。

あと、思ったよりバックは柔らかくなかった気も・・・・。まぁ、あの村の場合は、敗北勝利部分でもやもやが残ったんだと思うけど。

( -235 ) 2009/03/23(月) 02:44:09

【独】 遊び人 アンダンテ

>>-233 ダニー
「初心者にも優しく対応できる経験者PL」と
「飛び入りの初心者さんおいで」モード、
ってのが、一応この村だったり、するw

>>-234
後者の言い方をきついとは感じないだろうけど……
意見を否定されたことに対して、恐怖を抱く可能性は、あるね。

……でも、それは議論する上で、仕方のないような気もするんだが……
もっと柔らかい言い方とか、あるのかなぁ。

( -236 ) 2009/03/23(月) 02:50:33

【独】 無駄に無口 アン

寝た人たちおやすみ…。

>>-232 ロレイウス
そう極端な考え方、しなくていいんじゃないかな?
村に入るたびメンバーは違う。
どんな村でも普遍的に受け入れられる完璧なプレイスタイルは存在しない。

臨機応変、というべきか周りをよく見て、
一番ベストと思うバランスを取っていけばいいと思うよ。

不変のこだわりはなさすぎても自分の意見がないからよくないし
ありすぎても我侭になっていけないから。

と何となく思ったアン将来の夢は*09地球*旅行に行くこと。

( -237 ) 2009/03/23(月) 02:50:46

無駄に無口 アン、将来の夢は生まれつき叶っていたらしい。

( A157 ) 2009/03/23(月) 02:51:42

【独】 遊び人 アンダンテ

>>-235 ダニー
うーん。そっか。
俺は柔らかかったな、って感じてたんだけどなぁ。
議論自体は結構熱かったイメージあるけどね。

特殊な勝利条件で、あわあわした部分は結構あったな(苦笑

( -238 ) 2009/03/23(月) 02:52:44

遊び人 アンダンテ、無駄に無口 アン、夢が叶ってておめでとうw

( A158 ) 2009/03/23(月) 02:53:40

花屋 ロレイウス

>>305 ボーパル君
振られた(驚

うーん、ボーパル君が戦術論で詰まってるのは確かにそう思う。
でも戦術はどれも一長一短だから、それは戦術の特性を覚えればある程度固まるところだし、あとは個人の好みかな。

それから俺がボーパル君について思うことは、ボーパル君は自分のペースみたいなのを掴むのに時間がかかる人かな?と言うこと。

あとボーパル君、進歩してないはないと思う。村を経験するだけでもちょっとは成長すると思うよ?
だって引き出し(過去にこんなことがあったなという経験)が増えるわけだから。

……長くなっちゃったね(照

( 307 ) 2009/03/23(月) 03:00:21

【独】 無駄に無口 アン

>>-234>>-236
例えば。例えばだけど。

「3日目第一声COはメリットもあって、考えとしてはいいと思います。しかし、真霊が抜かれた時に偽物が確定してしまうこともありますし、3日目に犠牲者が出る以上は1人のCOでも信用は不十分になってしまう恐れがあります。
なので、ここはその案を改良して投票COはどうでしょうか?」

とか、ね。
私の答えも完璧じゃないと思うけど
自分で考えうる工夫はこらすにこしたことないと思うの。
無理、の一言で思考ストップはよくないの。
考えるのがいいと思うの。それが大事なの。なの。

…と言い残して、今日は寝るの。
明日は日中とても忙しいけど、夜には来れると思うの。
また明日。おやすみ。

[アンダンテの布団にもぐりこんで*すやすや*]

( -239 ) 2009/03/23(月) 03:06:16

【独】 花屋 ロレイウス

>>-237 アン
何と言うか、優しい言い方とかそう言うのは分かるけれど、RPのキャラを潰さない言い方とか考えたら、全てが全てそれができるわけじゃないよな……と。

そんな感じのうーん、もあった。

>>306 アンダンテ
なるほど……、言い回しはやっぱり大きいかな……。
でもキャラが潰れるのも……うーん。

( -240 ) 2009/03/23(月) 03:08:13

花屋 ロレイウス、無駄に無口 アン君、おやすみ。[微笑ましく見つめた]

( A159 ) 2009/03/23(月) 03:09:19

【独】 帰還兵 ダニー・ボーイ

>>-239

そこまで言えるレベルを求めるのも大変だしなぁ。
それに丁寧すぎると嫌味だと感じる人も中にはいるわけで・・・。

>>-240 に同意。


優しい言い方だけじゃないと思うんだよね。要は。

( -241 ) 2009/03/23(月) 03:11:09

【独】 花屋 ロレイウス

ロレイウスのRPは自分で設定しておきながら上から目線くさくて嫌だ……。

むずがゆい。ぼくはえらそうな事言える人じゃないのに。


……と、発言の度に葛藤[ごろんごろん]

( -242 ) 2009/03/23(月) 03:13:27

【独】 遊び人 アンダンテ

>>-239 アン
相手の意見を認めつつ、自分の意見をそっと述べてみる。

……そんな感じだろうか?
俺は意見を完全否定されてしまうと縮こまっちゃうタイプなんだが、相手を尊重しつついかに上手く誘導?するか、が重要……なのかな。

>>-240 ロレイウス
あ、いや、俺のはあくまでも1意見だぜ。
俺の村は「お嬢様RP」という縛りをかけたことによっての柔らかさだ。
RPに縛りをかけなくても、全員で言い方を気をつければ、個性を出しつつ柔らかさを出せるんじゃないかな、と思うぜ。


……っと、俺もそろそろ寝るかな。
おやすみ。

[...はアンが自分の布団の中に入った様子に口元をほころばせつつ、共に*眠りについた*]

( -243 ) 2009/03/23(月) 03:15:27

【独】 花屋 ロレイウス

優しい言い方とか、わりと大人しめなRPだとやり易いけれど
極端な例だと

>殺し屋とかヤクザ系のRP
だと、優しいもなにも……とか。

んと、言い方(言い回し)はできると思うけれど、どちらにしろ雰囲気としては丁寧な感じにはほど遠いから、そう言う優しい感じにはならないかもとか、ね。

( -244 ) 2009/03/23(月) 03:19:50

【独】 遊び人 アンダンテ

「3日目第一声COは確かにメリットはあるっちゃーあるんだがな。理解はしてるぜ。
だがな。真霊が抜かれた時に偽者が確定しちまう可能性だってあんだぜ。3日目に犠牲者が出る以上1人のCOじゃ俺は信用しきれんな。
どうせやるなら、それのもうちっとやり方を変えた、投票COなんてどうだ?」


俺なりのヤクザRP。
…………よし。寝ようw**

( -245 ) 2009/03/23(月) 03:23:33


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9)

渋い兎 ボーパル
20(12)回 残218回 飴飴
鳥人間 ハルトマン
51(27)回 残172回 飴飴
苺田 イ=フーク
27(37)回 残186回 飴
必殺仕事人 マレウス
5(0)回 残245回 飴飴
帰還兵 ダニー・ボーイ
12(56)回 残198回 飴飴
彫金師 レアンダ
13(11)回 残226回 飴飴
孤児 ラキア
0(0)回 残250回 飴飴
牧師 フレッド
5(5)回 残240回 飴飴
舞姫 キア
14(6)回 残230回 飴

犠牲者 (3)

隠し子 バートン (2d)
0(0)回 残250回 飴飴
新米先生 ヘリオス (4d)
50(47)回 残161回 飴飴
わんこ ころ (5d)
0(1)回 残249回 飴飴

処刑者 (4)

花屋 ロレイウス (3d)
26(37)回 残187回 飴飴
遊び人 アンダンテ (4d)
37(37)回 残176回 飴飴
神学生 リュミエール (5d)
3(0)回 残247回 飴飴
にゃんこ シュレディー (6d)
15(8)回 残227回 飴飴

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (10)

メガネっ子 ザーボンさん (1d)
10(0)回 残240回 飴飴
メガネっ子 フリーザ様 (1d)
8(6)回 残236回 飴飴
芸術家 オーギュスト (1d)
38(2)回 残210回 飴
無駄に無口 アン (1d)
11(9)回 残230回 飴飴
小説家 カルラ (1d)
9(19)回 残222回 飴飴
傭兵 アリナ (1d)
2(11)回 残237回 飴飴
学生 ハルカ (1d)
31(7)回 残212回 飴飴
異邦人 シロガネ (1d)
26(23)回 残201回 飴飴
花売り アリシア (1d)
13(11)回 残226回 飴飴
薔薇の精 フローレン (1d)
0(0)回 残250回 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■