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[ふと、頭上に気配を感じる。]
鳥でも獣でもなさ気やね。ふん。
[窓から覗くと、屋根の上には老人らしき人影がひとつ。]
はて、バイオリンを持ってるわけでもなさ気やけど。
[すぅっと深く息を吸い込んで。]
こらぁー、そこの年寄りー!んなとこでうろうろしとったら風邪ひくぞぉ!
年寄りに風邪は下手したら命取りやからな。さっさと部屋に戻って寝とかんかーいっ!
[まるっきり自分のことは棚に上げて、屋根の上の人影に向かって一喝。
いつになくすっきりした顔で部屋に*戻っていった*。]
――屋根の上――
[傾斜した足元にもふらつくことなく、老爺はすくと立ち上がった。白光はしだいに薄れて消え、代わって薄靄が眼下に漂い始めていた]
ふむ……。
誰が、何処に、おるか。はっきりとは見て取れぬな。
が……。
[姿勢を立て直すとトントンと杖を突きつつ斜面を歩み]
誰がボケジジイじゃあ―――!!!
[屋根の端から下を覗き込んで叫び返した]
――屋根の上――
……すぅ、はぁ。
……まったく。あの娘め、年寄りをおどかしおって。
今度出あった時には目にもの見せてくれるわ。
[屋根の中央部へと引き返しつつ顎髭を一度、扱いた]
……名は、芹菜。
……確か、依巫であるというか。
―自室―
…………五月蝿い。
[上下から聞こえる大声に小さく呻いて]
ってかボケジジイなんて言ってないじゃんかー、いやだねー年寄りの被害妄想は。
[やれやれとオーバーポーズで首を振った]
[それでも声に従って声の主の名を感じ、その名から宿した業の幾許かを観じとった]
殺意の主、か。さてな――儂にはわからんよ。
もしかすると、そこには主体を持った者など居らぬのかもしれん。ただ現象としてのみ存在する《死という運命》の名の元に、あやつは死んだのかもしれぬな。
……たとえ、それが如何様な形を取った《死》であろうとも。
――屋根の上――
……《運命》の結実としての死。
……あるいは、死の形を象った《運命》。
――人は運命にとって、『眠れる奴隷』なのだろうか?
[白髭をローブのフードに隠し、俯いたまま屋根の向こうへと姿を消した]
[張り詰めた静寂を破る大声に、それを上回る怒鳴り声]
[全てを見ていた彼女は些か呆気に取られた表情で]
……緊張感があるのかないのか。
[苦笑を押し殺す]
[そのまま眺めるうち、老人は邸を出て何処かへと]
彼もまた、涸井戸へ……か?
[黙ってそれを眺める]
私も井戸へ……行くべきか。
[しかし足は、動かない]
[あたかもそこにヒューバート自身がいるように、中空へ向かって話し続ける]
……尤も、その有様ではお前からは何も受け取る訳にはいかぬようじゃが。
弟子を取った覚えは無いが――そうじゃな、もしも儂の弟子であれば一から修行をやり直させるところじゃて。
[多少なりとも憤然とした雰囲気で息を吐いた]
ぬしには結局、己の世界しか見えておらぬ。
行き着くところまで行き着けば、それもそれで良かろう。
詰る所、相反する二つの結果が同時に存在することは出来ぬのじゃから。何れかの可能性を選び取り、残った可能性は破棄するしかない。
それが《真実》を選び取り現実を改変する、という事。
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