人狼物語(瓜科国)


165 王位継承騒動


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


鍛冶屋見習 テオ

で、僕はクラムちゃんじゃないので、クラムちゃんがエレアさんに言いたいこととは趣旨がズレてるかもしれないね。

反省しろとは思わないな。意義があるのかどうかで言えば、ないんじゃない?リュカちゃんへの態度改善せよみたいな物言いは意味ないんじゃ?って思うだけなんだ。

クラムちゃんとのやり取りは、続ける意義はあるかもね。感情的なのは極力抑えてほしいけどね。

( 170 ) 2008/04/30(水) 18:42:15

巫女 エレア

>>166 テオさま
テオさまはそうなんでしょうね。
けど、私は誘導の可能性もあると感じたし。
自分を疑ってきた特定人物にのみこだわるのは、必要以上に敵を増やしたくないのかなと思ったし(自分が狼のとき、それをやるから)

万人に白く見られる説得法なんてないけど。質問に質問返しは、私は好きな手法ではないし、白くも見ない。それだけのことです。

( 171 ) 2008/04/30(水) 18:42:35

【独】 大使館員 シャルル

結局、所詮は人狼は不条理に疑われるものだと割り切るべきかもしれませんね……。

何度訳の判らない疑われ方をされたことやら。そして何度無実の人間を曲解して狼と決めつけたことやら。

( -125 ) 2008/04/30(水) 18:43:28

巫女 エレア

>テオさま
ですから。なぜ疑うのか、といわれれば結局そこに行き着くんです。

そしてリュカさまが別に、黒く見られようが構わないからこのスタイルを貫く、というのなら私は余計なおせっかいなんてしません。

( 172 ) 2008/04/30(水) 18:45:15

鍛冶屋見習 テオ

リュカちゃん的には
1.「自分への疑いが不当」 2.「自分を疑うのは不当」

1.なんじゃないかな。エレアさんの主観で2.だと思うなら、エレアさんの主観でリュカちゃんを疑えばいいと思うよ。疑われるの嫌だって相手が思ってても、疑い・疑われるゲームでしょ。

そこで、リュカちゃんにやり方変えろ!って物言いまで行くと、意味ないんじゃないの?って言ってるんだよ。

( 173 ) 2008/04/30(水) 18:48:26

巫女 エレア

少なくとも2日目。リュカさまは自分が白く見られているか、黒く見られているかとても気にしているように「私には見えた」し、>>2:216とおっしゃってました。

傍で見ていると、すごく説得力あって危険だな、と思いましたけどね。結局コルドさま占いになっちゃったし。アリナさま最後まで疑われたわけだし(他の要素もあっただろうけど)

( 174 ) 2008/04/30(水) 18:51:03

【独】 文官 ラフィーネ

 ただいま戻りました。

 が、エピが凄まじく増えてますね。

 えー、改めてIDをみてもやはりはじめましての人ばっかりな気がしますが、もしも何処かでお会いしてたらこんにちは。
 はじめましての人ははじめまして。
 基本議事国をさまよっているsinotakaと申します。
 今回はいろいろと勉強になったような気がします。

( -126 ) 2008/04/30(水) 18:52:27

隠し子 バートン、メモを貼った。 メモ

( A76 ) 2008/04/30(水) 18:53:06

秘書 シャスカ

>>169
勝負上、狼を追い詰めるというルールがあるのでどうしても攻撃的になられる方もいますね。

私は推理を外す自信があるチキンなので「この人が狼だと思うけどそうじゃなかったら恥ずかしいし失礼だよね…」と思いつつフォローも入れながら言葉出し。
(でも、狼を探す態度が無いと自分が疑われるのでさじ加減が難しい…)

( 175 ) 2008/04/30(水) 18:53:12

隠し子 バートン、メモを貼った。 メモ

( A77 ) 2008/04/30(水) 18:53:33

秘書 シャスカ

あと、相手が好んで狼役になったとは限らないという事を頭の片隅に置いておいたりして。

ちなみに私はドジ過ぎるので皆も呆れているらしく(爆)あまり攻撃的に物を言われた記憶が無かったりします…(いいのだろーか)。

( 176 ) 2008/04/30(水) 18:53:50

鍛冶屋見習 テオ

>けど、私は誘導の可能性もあると感じたし。
いや、だからこれはエレアさんの主観でしょ?実際に誘導するつもりがあったのかどうか、本人のみぞ知ること。
1.じゃなくて2.の人物だ!って思い込んでても、的が外れてる可能性もあるってこと。
まあでも、2.のような人物であるなら、お節介ではないかもしれないね。
僕は違うと思ったので、有りがた迷惑なんじゅないかなって僕の主観で思って、リュカちゃんを庇ってる、と

( 177 ) 2008/04/30(水) 18:54:52

巫女 エレア

>>177
ですから・・・推理の段階でそう思ったことをクラムさまにいう必然性があって・・・

いいですよね、そちらは「それを言ったのは自分じゃない」ですむから。3人でいっぺんに微妙にずれていることを言われても、対応できません。

( 178 ) 2008/04/30(水) 18:56:55

秘書 シャスカ、文官 ラフィーネ様、いらっしゃいませ。勝負お疲れ様でした

( A78 ) 2008/04/30(水) 18:57:30

【独】 巫女 エレア

>>-125 シャルルさま
うん、私個人にはそう見えた、だけなのですけど・・・リュカさまはそのあたりの覚悟が、すごく薄いな、と思い込んじゃったのですね。

自分への疑いが不当、はわかるけど。序盤の吊り占いなんて村人同士でも言いがかりで付け合うものなのに、そこから「おかしい!!」と思って一直線、みたいな。それが村人と見た場合、違和感だったのです。

( -127 ) 2008/04/30(水) 18:57:50

鍛冶屋見習 テオ

>>174 そうなのかなー。説得力というけど、僕なんかはたまたまリュカちゃんに自分の主観で共感したけど、他の人の主観は分からないからなー。説得力ってあったのかな?

アリナさんの考えに共感する人が多ければ、逆に説得力はないわけで、説得力あるかどうかは、村の面子の主観次第ってとこだと思うけどね。運だよ運。

( 179 ) 2008/04/30(水) 18:59:42

【独】 巫女 エレア

まああの・・・・・・基本的に間違った推理で人を吊ることはよくあります。

結論当たってても。

( -128 ) 2008/04/30(水) 19:00:10

【独】 隠し子 バートン

「話し合えば分かる」は幻想かもしれない。
しかし最初から「どうせ分からないだろう」と諦めてしまったら、分かり合える可能性もゼロになる。
ある程度話し合ってみて、どうも意思疎通できそうにないなーと思ったときにどう切り替えるか。
そこを問われるってところだよね。

相手の発言をひたすら「でも」で切り替えしていたら、そりゃ泥沼なのです。

( -129 ) 2008/04/30(水) 19:02:28

隠し子 バートン、古の魔女の孫娘 リュカ>>A63王座を追われてしまったから、自給自足なんだ…。

( A79 ) 2008/04/30(水) 19:02:45

鍛冶屋見習 テオ

>>178 ごめんね。僕はクラムちゃんへの返答はどうでも良くて、テオ⇔エレアの問答をやってるから、ちょっとエレアさん的には面倒かもしれないね。

ってことで、僕の意見はここまでにして。要するにリュカちゃんは気にすることないよって言いたいだけなのです。
以降は、もふもふモードでお届けします

( 180 ) 2008/04/30(水) 19:04:04


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9)

古の魔女の孫娘 リュカ
95(48)回 残55回
貴族の娘 クラム
76(15)回 残74回
賭博師 フェイト
2(0)回 残148回
天馬騎士 アリナ
7(21)回 残143回
文官 ラフィーネ
26(21)回 残124回
放蕩貴族 ジェラルド
0(0)回 残150回
鍛冶屋見習 テオ
60(28)回 残90回
巫女 エレア
87(60)回 残63回
魔術師 ペギータ
77(42)回 残73回

犠牲者 (3)

隠し子 バートン (2d)
0(29)回 残150回
従騎士 トト (3d)
150(100)回 残0回
元侍従武官 コルド (5d)
11(5)回 残139回

処刑者 (4)

見習い魔道士 フラット (3d)
35(85)回 残115回
侯爵夫人 エスメラルダ (4d)
29(35)回 残121回
大使館員 シャルル (5d)
29(41)回 残121回
料理長 ルーク (6d)
76(93)回 残74回

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (8)

秘書 シャスカ (1d)
55(18)回 残95回
宮廷楽師 サイフェス (1d)
59(85)回 残91回
薬師見習い メノミリア (1d)
25(48)回 残125回
弓兵 メイアル (1d)
0(1)回 残150回
隣国の王女 クローゼ (1d)
1(0)回 残149回
荷役課 ワイルズ (1d)
3(1)回 残147回
王宮付きメイド ソーニャ (1d)
0(0)回 残150回
酔いどれ庭師 ポルッカ (6d)
23(44)回 残128回

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■