人狼物語(瓜科国)


165 王位継承騒動


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


古の魔女の孫娘 リュカ

>>89続き)だったら、もう無視して??タイプが違うなら、言葉を尽くしても伝わないときがあると思うし。わたしは、もう、これ以上、悲しい問答を繰り返したくないんだよ。
エレアさんのこと嫌いみたいな言葉になるのも、嫌なんだ。
わたしは言ったよ。わたしの考えはこうでも、ひとに押し付ける気はないって。全部、エレアさんには、そう見えたってことでしょ?ごめんね。わたしがエレアさんの望むようなひとではなくて―。

( 91 ) 2008/04/30(水) 13:30:32

【独】 巫女 エレア

要するに、クラムさまのそれも私から見れば一緒なんですよ。

神経質になる理由を考えたら黒かも、と思ったのに、「必死になっているのを黒いというのは嫌い」

発言制限あるからしょうがないですけどね。

( -65 ) 2008/04/30(水) 13:32:05

巫女 エレア

言いたいことが通じないのは哀しいですね。

責めているわけじゃない。
単に、そのやり方で人を追いつめるのは危険だと、伝えたいだけなのに。

そのやり方で追いつめられたことのある者にとって、それは身の毛もよだつほど嫌な思い出になったのだと、伝えたいだけなのに。

( 92 ) 2008/04/30(水) 13:34:39

【独】 隠し子 バートン

みなさん、お疲れ様でした。
色々と言ってますが、ご容赦。

>>-4
あれっ?そうなんだ。それは済まない。
しかし個人戦だと認識した人が複数居るのだね。
エレアに関しては、うーんと、不利な中で頑張っている暗殺者側が居るのに、「諦めた暗殺者と思ってくれ」は失礼じゃないかな?とは思いました。

( -66 ) 2008/04/30(水) 13:36:36

【独】 隠し子 バートン

>>92
でもエレアのそのやり方では、恐らくリュカにも同じ思い出を与えてしまうよ?
それはエレアの意図するところなのかな?

( -67 ) 2008/04/30(水) 13:38:13

【独】 巫女 エレア

>>-66 バートンさま
そのことは、反省してます…昨日、独り言で。
初日にまともに配慮して遊ぶのは、ちょっと無理な精神状態になったので、色々ときつかったです。

( -68 ) 2008/04/30(水) 13:39:23

隠し子 バートン、古の魔女の孫娘 リュカをむぎゅうした。

( A17 ) 2008/04/30(水) 13:40:06

隠し子 バートン、巫女 エレアの頭を恐る恐るナデナデした。

( A18 ) 2008/04/30(水) 13:40:31

魔術師 ペギータ

空気を読まずに参上。
>>86 シャスカ
「なつき」でも「なっきー」でも。
好きなように呼んでくれるといいのです。

>>87
ペギータ国…か。まぁ、これといっていい名前も思いつかないからそれでもいいや。と誰かに丸投げしておこう。

( 93 ) 2008/04/30(水) 13:42:06

【独】 巫女 エレア

>>-67 バートンさま
確かにそうですね。

でも。心優しい人ほど人を殴るときに殴られた側の痛みについて無意識に目をそらす傾向があるように思います。

お前ごときに他人に説教する資格はない、と言われればそれまでですが。

( -69 ) 2008/04/30(水) 13:43:39

巫女 エレア、隠し子 バートンに丁寧に一礼した。 わざわざありがとうございます。

( A19 ) 2008/04/30(水) 13:44:27

【独】 秘書 シャスカ

>>5:-102 サイフェス
 ということは、君は自らが生きていくために「生きている私」を必要としたから、私に優しくし食べずにいてくれたということなのかな。
 私は、相手が優しいだけでは相手に心を許さないけどな。仮に君が襲ってきても撃退する自信がある。君が私を喰えるのは、私自ら死を望んでいた時だけだ。

( -70 ) 2008/04/30(水) 13:44:46

【独】 魔術師 ペギータ

ふむふむ。
まぁ、エレアもリュカも言いたいことは判るんだがね。
私がリュカの立場ならアドバイスとして何の問題も無いんだが、私はリュカじゃないからね。言い方がきついのかもね。

( -71 ) 2008/04/30(水) 13:44:47

【独】 秘書 シャスカ

 本当は、プロだけでこの城を去る事も考えていたのだが。君が寂しそうなのが気になってつい長居を。でも最初から去るつもりだったので、君に「私を喰ってもいい」と言ったのだ。(そして、喰われたら消えていなくなるつもりだった…)

 なんで、未だにこの城にいるんだろうな(笑)

( -72 ) 2008/04/30(水) 13:44:55

【独】 隠し子 バートン

「分かり合いたい」の幻想(敢えて幻想と言っておく)が強いと、理解できないものに対して際限なく喰らい付いてしまうよね。
私も以前は似たようなもので、審問ではガチ村なのに飴貰いまくって長文だらけで100発言オーバーとかしてました。
どんだけアホかと。

( -73 ) 2008/04/30(水) 13:46:54

【独】 隠し子 バートン

「最後までしっかり話し合って、分かり合いたい。分かり合えるはずだ。分かり合えなければ何のための話し合いのゲームだ」という考えは非常に尊いのだけれど、相手も同じ思考で同じ姿勢でなければ通じません。
やりすぎると「この人何か理由があってこんなにしつこいんじゃない?」と思われてしまうだけなのです。
なぜなら人狼ゲームは、基本的に「分かり合うためのゲーム」ではないからです。

( -74 ) 2008/04/30(水) 13:47:46

【独】 隠し子 バートン

疑い疑われるこのゲームでは、「自分はこういうつもりだったのに」はあまり意味がないのです。相手が思ったことが全てなのです。
そういう意味で「発言で判断できる」は幻想だし、「話し合えば分かる」も幻想なのです。
「判断できたら、分かり合えたらラッキー」程度と考え、どのレベルで会話を切り上げて総合判断のための次の段階に進むか、それが重要かなと。

( -75 ) 2008/04/30(水) 13:49:32

【独】 隠し子 バートン

単純な「しつこさ」が「黒く染める」に繋がっているのだと、当時私は判断しました。
以後、私は極度の質問攻めは止めたのですよね。そうしたら、私自身そんなに黒く見られなくなりました。
(疑いを振りまく猛烈最前衛突破型狼と思われることが多かったのです)

( -76 ) 2008/04/30(水) 13:49:55

【独】 隠し子 バートン

進行中は「こう思った」と言われたら「そうじゃない」と返答するのもいいでしょうが、エピでは「だったらどうすれば良かったのか」と、相手をうまく受け流す方法を考えたほうが建設的です。
壁にボールを打ちつけたら、どんな意図で投げたボールであっても、同じ強さで自分に跳ね返ってくるのですから。

( -77 ) 2008/04/30(水) 13:51:49

隠し子 バートン、余、語るの巻。

( A20 ) 2008/04/30(水) 13:52:33


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9)

古の魔女の孫娘 リュカ
95(48)回 残55回
貴族の娘 クラム
76(15)回 残74回
賭博師 フェイト
2(0)回 残148回
天馬騎士 アリナ
7(21)回 残143回
文官 ラフィーネ
26(21)回 残124回
放蕩貴族 ジェラルド
0(0)回 残150回
鍛冶屋見習 テオ
60(28)回 残90回
巫女 エレア
87(60)回 残63回
魔術師 ペギータ
77(42)回 残73回

犠牲者 (3)

隠し子 バートン (2d)
0(29)回 残150回
従騎士 トト (3d)
150(100)回 残0回
元侍従武官 コルド (5d)
11(5)回 残139回

処刑者 (4)

見習い魔道士 フラット (3d)
35(85)回 残115回
侯爵夫人 エスメラルダ (4d)
29(35)回 残121回
大使館員 シャルル (5d)
29(41)回 残121回
料理長 ルーク (6d)
76(93)回 残74回

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (8)

秘書 シャスカ (1d)
55(18)回 残95回
宮廷楽師 サイフェス (1d)
59(85)回 残91回
薬師見習い メノミリア (1d)
25(48)回 残125回
弓兵 メイアル (1d)
0(1)回 残150回
隣国の王女 クローゼ (1d)
1(0)回 残149回
荷役課 ワイルズ (1d)
3(1)回 残147回
王宮付きメイド ソーニャ (1d)
0(0)回 残150回
酔いどれ庭師 ポルッカ (6d)
23(44)回 残128回

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■